• ベストアンサー

励ます四字熟語、フレーズありませんか?

励ます四字熟語、フレーズありませんか? 「前向きになれ」や「ポジティブになれ」、という意味のもの もしくは、1人で寂しい思いをしている人に送るような 四字熟語なり、短いフレーズ(名言や名ゼリフ)はありませんか? 色紙に書いて、友人にあげようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.7

#3です、丁寧なお礼を有り難うございました。 私の好きな四字熟語(友を励ます)を補足しますね^^ ★万事如意 ほら、孫悟空が持ってる棒、あれ如意棒って言いますよね。「我が意の如く伸びる棒」という意味だったと思います。 直訳すると「万事(我が)意の如く」で、意訳すれば「いろいろあるだろうけど、きっとうまくいく」という意味です(中国で売ってるお土産なんかにもよく書かれていますよ)。 ★行雲流水 ありきたりだけど、漂う雲と流れる水のことで、流れに逆らわないで、滞りなく動く自然の悠々とした姿。 ひいては、そのように生きたいと言うことですね。 ★高志有勇 高い志と勇気が有る。(毛沢東の語です)。 ★百折不撓 いくら失敗してもへこたれない。 ★鉄杵成針 (てっかんせいしん) 努力を重ねれば鉄の杵も針と成る。 ご参考までに♪

yorksummer
質問者

お礼

これがいいです! 万事如意と行雲流水のどちらかにします!! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

 「どぢゃ!」   ↓  意味のないことを言えば、相手は完全にキレて元気が出るかも  奮起させる、ていう。  「どうでしょう?」   ↓  頼ることで、相手に「自分は頼られてる、必要とされてる」と思わせる。  

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

笑止千万 あまり深く考えると重くなって、逆になんとも思われないかも。 起死回生 一生懸命 一生一度 他力本願 自力本願 古今東西 こんな感じです。

回答No.5

期待するから裏切られる、依頼心が強いからホメられたいのであって、 期待しなければ、絶望しない。 僕の座右の銘は、「常在戦場」です。 そうすれば、誰にせめられようと当然で、ホメられたら気持ち悪い。

回答No.4

中国語を勉強しておりまして以下の中国の4時熟語はいかがでしょうか、 ○三省吾身    「反省」は成長の源である ○有志者事竟成 志があれば何事も最後には成功するものである ○勤能補拙    勤勉・努力あってこそ才能も花開く

yorksummer
質問者

お礼

私は好きです! ただ友人は、頑張ってるし、反省もしてるようなので追い込んでしまわないかが気になります。 でも、初耳のフレーズばかりをありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

私が質問内容と同じような意味を込めて、人に言葉を贈る時は、 『人生いつでも七転八倒、そして七転び八起き』 を贈ってます^^ そもそも七転八倒と七転び八起きって、似てると思うのです。 この言葉を構成している漢字も3つも同じだし、多分、傍から見てたら、その様子は途中までは、ほとんど同じだろうな(笑) おそらく。 誰の人生も「七転」という部分は同じなのだと思うのです。転ぶ項目は人それぞれなんだろうけれど。 違いは。 何度も倒れて、擦り剥いたり流血したり打ち身だらけになったりしている最中に。 本人が「ああ、また転んだ…どうせ人生、転びっぱなしなんだよな」と諦めてしまうか。 (↑とはいえ、諦めたままではそう何度も転べないだろうから、それなりに立ち上がることは立ち上がるんだろうけど精神的な問題としてね) 「おっ、また転んでしまった。でもいいのだ。転んだものは、起きればなんとかなる」と手の平や膝の汚れをぽんぽんと落としてすくっと起き上がるのか。 そこなんじゃないかと思うのですよ。 転ぶことはなんでもない。転んだら起き上がればよいのだ。私はよく転ぶ人なので(笑)、せめて、そう思える人でありたいなー、と、思います。 ご参考までに♪

yorksummer
質問者

お礼

似すぎて、今まで気づきませんでした。目からウロコです! ありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

(1)上杉鷹山「なせば成る(なさねば成らぬ何事も)」 (2)土井たか子「やるっきゃない」 (3)宮沢賢治「雨にも負けず 風にも負けず」

noname#112904
noname#112904
回答No.1

それこそ、CMに流れる【これでいいのだ】は? 流れるたびに、あぁ、そうかぁ、と勝手に思っています

yorksummer
質問者

お礼

私は好きです!とても。 でも友人は塞ぎこんで、自棄ぎみなので、ふざけてると思うかも…

関連するQ&A

  • あるフレーズと似た意味のものを探しています

    とある作品を読んだとき、「傷つけられるより傷つける人」というフレーズがとても気に入りました。 実際に作品内で出た台詞は「傷つけるより傷つけられる人に」ですが、その想いを否定する展開だったので自分なりに改変しました。それが冒頭のフレーズです。 ただ、少し長くて収まりが悪いです。 なので現在、似たような意味をもつ文章を探しています。 四字熟語、故事成語、格言、名言、諺、いい言葉等々。 どんなものでもいいので、あなたが思いついたものを教えていただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに自分が思いついたものは、「弱肉強食」でした。 スッキリしてて言い易いのですが・・・。

  • 同じ意味のことわざ、四字熟語を教えてください。(なるべく早く!!)

    「精神一到何事か成らざらん」や、「一意専心」のような意味のことわざ、四字熟語、だれかの名言などで、10字以内のものを教えてください!! 出きれば今日中のお願い致します。

  • 四字熟語

    「巧みに人をだまそうとするはかりごと」を意味する 四字熟語は何でしょう?

  • 良いなぁって思う四字熟語について

    自分が、「なんか、これいいなぁ....w」って思う、四字熟語ありませんか? 個人的に好きな四字熟語でもかまいません。 かっこいいのは是非♪ 補足で、四字熟語を紹介する時は意味を書いてくださいw 

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • 思い出せない四字熟語

    以前調べ物中に 「大人しそうに見えて実は芯が強い人」という意味の四字熟語 を見たのですがどうしても思い出せなくて困っています。 「内剛外柔」や「外柔内剛」と似た意味(というかこの2つは同じですが)だったと思いますが、もっと綺麗というか、風流な響きだったような気がします。 本は読む方ですし国語も得意ですがそのとき初めて見たので、なかなか使わない四字熟語ではないかなと思うのですが……。 記憶が曖昧ですみません。もしかしたら寝ぼけていたのかもしれません;

  • 四字熟語のいいサイトありませんか?

    今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

  • 四字熟語

     四字熟語に本末転倒という言葉がありますが、反対の意味をもつ四字熟語が   分かりません。ネットで調べても出てこないので、教えて goo で是非教えて下さい。     よろしくお願いします。