• ベストアンサー

夕日についての質問

日本海で夕日が見れるのと、例えば千葉で夕日が見れるのが、どうも理由が分かりません。日本海に沈むのと、太平洋に沈むのが、どうも理屈がわかりません。教えてください。

  • h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.2

要は、夕日が沈む方角に海が開けてれば 海に沈む夕日を見られるということです。 地図を見て確認してみてください。 東京湾近辺のGoogle地図 https://www.google.co.jp/maps/@35.3671152,139.9022017,9z 千葉でも外房の鹿島や九十九里浜とかだと太平洋に沈む夕日はムリじゃないですか? 館山あたりじゃないと太平洋に沈む夕日は難しいと思います。 日本海側でも、日が短い季節は太陽が真西より南側で沈むので 鳥取とか兵庫だとムリだと思いますよ。

h24051
質問者

お礼

単純な疑問を抱いていました。そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>夕日が見れる 天空にあった太陽が西の方角の海や山や街の陰に沈むことを言うんじゃないですか。 海に沈むばかりが夕日ではありません。 また、千葉でも西方向にに東京湾があるあたりでは海に沈むこともあるのではないでしょうか。 (天文学者、地質学者ではないので正確な答えになっていませんが)

h24051
質問者

お礼

何だかバカな質問をしていたようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕陽

    こんにちは 太陽が朝より夕陽のほうが大きく見える理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なんで夕日って・・・

    なんで夕日ってオレンジ色に見えるんですか? 太陽の色が変わるんですか? 空の色が変わるんですか? 不思議です。 日本で夕日を見てる時、他の国では朝日なのに、、、。 幼稚な質問でごめんなさい。でも私にとってすごく不思議なことなので、 ぜひ教えてください。

  • 下灘駅の夕日

    お盆の期間に四国へ旅行に行くことになり その時に下灘駅に夕陽を見に立ち寄りたいと思っているのですが、私は千葉県在住のため8月の四国では夕陽の時間帯が何時ごろになるのかがよく分かりません。 だいたいでよいので何時頃に行けばちょうど夕陽の出ている時間になるのかを教えていただけないでしょうか? 日にちはだいたい8月14日~17日頃です。 よろしくお願いします。

  • Tulipの「夕陽を追いかけて」から感じたこと

     日本語を勉強中の中国人です。なんだか日本の方は朝日というものより、夕日のほうが好きのような気がします。夕日を歌う曲がいっぱいありますね。  最近、Tulipの「夕陽を追いかけて」という曲を聞いています。歌詞はこちらをご参考になさってください。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E01021  なぜその主人公は「朝日」を追いかけてゆくのではなく、「夕陽」を追いかけてゆくのでしょうかとずっと考えています。人生は最後に死ぬで終わりますが、その自分でコントロールできない虚しい結果を知っていても、精一杯がんばるという意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • われら青春に出てくる夕陽って?

    飛び出せ青春!それに、われら青春!という青春番組を覚えていらっしゃいますか? 僕は今、歳の近い友達(40歳代)との間で、同番組の夕陽について意見の食い違いがあります。 それは「あの番組は、いつも夕陽に向かって走っていたよな」という会話から始まりました。 僕の記憶では確かに夕陽に向かって・・ないし夕陽を眺めてる青春の一ページを描いていた・・といイメージがあります。 さあ、ところであの舞台になっている学校は何処だったったんだろう?となり、 夕陽が沈んでいたんだったら日本海側だろう!ってことになり、、 ネットで調べてみると何と山梨県上野原というところらしいです。 ここで質問させていただきたいのですが、この上野原という場所は地図で見ると太平洋側と思うのですが、実際に夕陽など見ることができるでしょうか? 夕陽の記憶は海岸ではなく山だったのか、はたまた夕陽丘の総理大臣っていう番組と混同してしまっているのか、わからなくなっています。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 夕日って、何時から?

    「夕日(夕陽)」って、何時からの太陽のことを 言うのでしょうか。 気象学的になにか定義があるのでしょうか。 彼女にいきなり質問されて、答えられずに困ってます。

  • 夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマンについて

     クリント・イーストウッド主演の洋画、『夕陽のガンマン』と『続・夕陽のガンマン』には声優の山田康雄さんが吹き替えを担当したTV版の日本語吹き替え版があります。最近、20世紀フォックスではアルティメット・エディションとして上記作品が吹き替え付きDVDで発売されました。勿論、TV版の吹き替えなのでオリジナルより音声の収録箇所が少ないのは分かっていますが、これらの作品は吹き替えが少ないように感じます。『続・夕陽のガンマン』の方は本編178分中、約20分が字幕スーパーと書かれていました。つまり、残りは吹き替えだと思って視聴していました。が、明らかに半分以上が字幕スーパーでした。  そこで質問ですが、『夕陽のガンマン』と『続・夕陽のガンマン』のオリジナルTV版の日本語吹き替え版は最長で何分のバージョンが存在していますか?それと、パッケージの内容と本編の内容が違うのはなぜでしょうか?  どうか教えてください。

  • 国内で夕日の綺麗な場所

    日本で夕日の綺麗な場所を教えてください。 宍道湖の夕日を見て感動したので、他にも夕日に最適なスポットがあれば行ってみたいと思ってます。 海、湖、山、等々、具体的な場所を教えてください。

  • 夕陽を見に♪

    日本海側の地域は魅了が沢山あるので、明後日から日本海側の地域(福井、新潟、富山、鳥取)に観光に行くのですが、夕方に海に沈む夕陽を彼氏と一緒に見るつもりなのですが、 現在も北朝鮮の工作員に拉致されるなんてことあるんでしょうか?

  • 夕日が撮りたいのに…

    こんにちは。 最近写真をよく撮るんですが、夕日が巧く撮れません。 真っ赤で丸いはずの夕日が、光が強すぎるせいか白っぽく輪郭がなくなるんです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。