• ベストアンサー

われら青春に出てくる夕陽って?

飛び出せ青春!それに、われら青春!という青春番組を覚えていらっしゃいますか? 僕は今、歳の近い友達(40歳代)との間で、同番組の夕陽について意見の食い違いがあります。 それは「あの番組は、いつも夕陽に向かって走っていたよな」という会話から始まりました。 僕の記憶では確かに夕陽に向かって・・ないし夕陽を眺めてる青春の一ページを描いていた・・といイメージがあります。 さあ、ところであの舞台になっている学校は何処だったったんだろう?となり、 夕陽が沈んでいたんだったら日本海側だろう!ってことになり、、 ネットで調べてみると何と山梨県上野原というところらしいです。 ここで質問させていただきたいのですが、この上野原という場所は地図で見ると太平洋側と思うのですが、実際に夕陽など見ることができるでしょうか? 夕陽の記憶は海岸ではなく山だったのか、はたまた夕陽丘の総理大臣っていう番組と混同してしまっているのか、わからなくなっています。 ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • count46
回答No.3

飛び出せ青春!、われら青春!に出てくる学校は、山梨県上野原にある某大学の付属高等学校です。有名人ではヤクルトの投手木田やTMネットワ-クのボ-カルの人が卒業していると思います。小室哲哉ではないです。ドラマでは、海がでていきますが実際は違う場所で収録しています。学校は山の中なので。夕陽は見ることはできますがドラマでの夕陽は違う場所だと思いますよ。海岸だったと思うので。夕陽丘の総理大臣は京王線の永山で収録していました。学校は、近くの大学だったと思いますよ。

no1-toshikun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際の高校は山の中なんですね。青春の記憶は熱を帯びているだけに甚だ曖昧だということがわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

山梨県って太平洋側でもないですよね。海には接して無いです。こちらは飛び出せ青春のことが書いてありますが、ロケ地は伊豆の下田海岸となっています。静岡ですね。場所によっては海に沈む夕陽は見れると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dorama/untitled2.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ロケ地は、やはり太平洋側の敵地ということなのですね。 私し、北海道なものでロケ地あたりの土地勘なくトンチンカンな質問でしたね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

詳細はわからないですけど 学校は山の中で撮影をし、海のシーンは湘南とか~ちょっと静岡寄りの海沿いで撮影していたような記憶が… ドラマというのは…実在のものではありませんのでどこで撮影してもOKなんですよね… 仮面ライダーなどでも都内で戦っていたのに、栃木の採石場跡に一瞬で移動してたり、群馬の牧場で走ってたり、めちゃくちゃですよ~♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ドラマというのは…実在のものではありませんのでどこで撮影してもOKなんですよね… まったくその通りですよね。(^^)それだから夕陽の印象だけが一人歩きして青春に刻まれたのでしょう。