初めての老健正職員の悩み:顔と名前の覚え方とフロア業務についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 未経験からの老健正職員として入職しましたが、顔と名前を覚えることができずに悩んでいます。入退所の多さや食事席の席替えなどが原因で、なかなか一致させることができません。
  • フロア業務を始めて1週間ほど経ち、ご利用者様からの要求も増えてきました。食事介助やトイレ誘導などを行えるようになりましたが、移乗介助はまだ未経験です。
  • 顔と名前を覚えるための工夫や、フロア業務に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験からのスタート

4月1日より老健で正職員として入職しています。 始めの2日間は現場以外の研修・3日目は公休で、 4日目よりフロア業務を行っています。 担当フロアは60名弱・職員(介護)は約20名と看護職です。 ご利用者様の顔と名前を覚えようとしていると入退所があったり、 入退所に伴う食事席の席替えがその都度あったりして、 なかなか顔と名前が一致させることが出来ないでいます。 入職してから入退所(永眠を含む)が3件あり、 今週中にもう3件の入退所があります。 どんな工夫をすれば覚えやすくなるでしょうか。 現在、20名弱しか顔と名前を一致させられていないです。 食事席だとわかるのに、単独行動されていると名前がわからないという方が多いです。 フロア業務を始めて1週間くらいで、 ご利用者様からトイレ要求などをされるようになってきています。 食事介助・トイレ誘導・おむつ交換は ご利用者様のレベルによっては一人で行えるようになりました。 (不安のある方や難しい方は先輩職員と一緒です) 移乗介助(特に車いす⇔ベッド)はまだ出来ていないです。 長くなってしまいましたが、 顔と名前を覚えるための工夫や、フロア業務に関することなど、 どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は以前老健に勤めていた経験があります、 名前は覚えるしかないですね! 利用者も覚えないといけないし、職員の名前もですね! 私は最初小さいメモノートを購入していつも持ち歩くようにしておりました。 そこに部屋の番号と利用者の名前を書いておぼえていきました、 テーブル席(名前はテーブルに貼ってある) もきまっており こちらもノートに記入しました。 配膳の時は必ずお名前を読んで確認させていただいておりました。 老健は大規模施設で、基本在宅復帰を目指していますので、 当然 入退所が多くなりますね! 夜勤明けでくると知らない利用者がいたりします、 情報収集はかかせませんね、 出勤時は早めに出勤して情報収集をしておきました、 暇があればカルテをみて各個人の情報を頭に入れることです。 移乗介助は身体レベルの情報を確認しておきましょう! 移乗介助は要領がわかるまでは、手伝ってもらいましょう! 老健は多職種が連携して利用者を在宅復帰させます、 身体の事はリハビリの職種の方に聞いても良いです、 また、認知症の症状で徘徊のある方は施設から出ていこうとされる方もおられるので 注意が必要です。 ま あっというまに時間が過ぎます、要注意な方はよくおぼえれるのですが たいへんでない方を見る暇がなく寂しい思いをさせてしまう事もあります。 たいへんかとはおもいますが、利用者の為にがんばって下さい。 また ご自身も腰を痛めやすいので、身体レベルの介護の勉強もして下さい。 下記は けあともという 介護士等の方のサイトです、興味があれば参考にして下さい。 http://www.caretomo.com/member/?fr=Logo

yukki-asimo
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスをしていただき、ありがとうございます。 URLは参考になります!!