大学生の就活についての考え方・価値観

このQ&Aのポイント
  • 大学生が就活を始めるタイミングや考え方についての質問です。自己分析を行い、自分の過去からきた価値観や考え方を面接でどのように伝えるか悩んでいます。
  • 私は哲学的な考え方や価値観を持っていると感じていますが、周りの人とは少しズレていると言われることがあります。面接で自分の考え方を伝える際に笑われたりイタいと思われるのではないかという不安もあります。
  • 皆さんはどう思われますか?また、就活における体験談や経験談なども聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活について

来年前後には就活を始めようと思っている大学生です。 今色々下調べをしていて、自己分析にも着手しているのですが 自分の過去からきた価値観とか考えていると 結構哲学的というか(なんかそういうのが好きで) 私的には日常生活で役立っている考え方・価値観なんです。 でも 私は人とズレてるってよく言われるし 考えることが少しぶっ飛んでいるというか、スケールが少し大きいというか でも、経験や自分の行動から来たその価値観とか考え方を言うのが面接ですよね? 言葉のチョイスの仕方の問題もあるんでしょうけど… 笑われたりとか、イタい子だなとか思われたら…って考えたらなんかもう今から怖くて。 みなさん、どう思われますか? 何か感想ください。 あと、何か就活における体験談・経験談とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.2

面接を必ずやってくれる場所を受ければいいんじゃないですか。 で、本音をそのまま言えばいい。 あなたと同じことはぼくも言われます。 これは利用価値があります。 印象に残られやすいのです。 大半は模範解答みたいなつまらないこと言うので、 相対的にあなたは覚えられやすいです。 実際、「こんなにざっくばらんになったのははじめて」と、 何回も言われ、いくつか内定も取りました。 それだけで有利です。 なかにはあなたに合わない人がいて、批判を受けるかもしれません。 でも、覚えられずに落ちるなら、徹底的に嫌われた落ちたほうがいいです。 大好きと大嫌いは紙一重です。 でも、無関心では浮上できません。 あなたは思索が好きそうなので、 面接で存分にありのままを出せばいいと思います。

chanishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうのが「オイシイ」っていうのは分かるのですが メンタルがちょっと弱くて…。 人と違うことして笑われたら 心が折れそうで怖いんです… けど、 これもう克服するしかないんですね(´・ω・`)

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>でも、経験や自分の行動から来たその価値観とか考え方を言うのが面接ですよね? 会社に利益をもたらす人材かどうか見るのが面接です。

chanishi
質問者

補足

利益をもたらすという点では、コミュニケーション能力やスキルも勿論見られていると思います。 ただ、そのほかに挙げると価値観や考え方は発想力にも繋がるのではないでしょうか? 仕事を効率よくこなす発想とか。その人がどういう常識を持っているのかも分かると思うんです。面接では、そういうのを見てくれるのかな、と思ったのですが…。 あと、利益を守るという点では、 その人の持っている特性や雰囲気みたいなもの(?)がその会社に合うかどうか。 そういうのも価値観とか考え方を通して分かるんじゃないかと。 考え方が合うっていうことは、つまり会社の方針に順応しやすいことでもあると思うし。 ちなみに、価値観や考え方っていうのは ある経験(バイトやサークルなど)を通して、自分は何を学んだか、それがどうこの就職の志望動機に繋がっているのか、とかかなって思ってます。 同じ経験しても、学んだり考えたりすることって人それぞれだと思うんです。 で、その特性や考え方が会社と合ってないと その人に入社したあと、会社を辞められるリスクが高くなるじゃないですか。 こういうケースは会社のお金の無駄遣いにも繋がりますし そういうのも人事の人って見てるのかなって。