• ベストアンサー

就活生です

就活生です 自分は大学時代に2つのスポーツをしていました 一つは道場に通い、空手をしてました。黒帯です 2つめは大学の体育会で、バスケをしていました。目立った成績は有りませんが、大会にもちゃんと出場しました。一応、副部長でした。 就活の面接等でどちらを主に話した方が印象に残りますか?皆さんの意見を聞きたいです ちなみに、どちらのスポーツでも学んだことはあり、経験談の差はないと思います(話の質の差のことです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

僕なら2つとも書く。で、面接で相手が乗ってきた話を言うよ。 空手にしても、面接官の感じとか企業風土から、 3-5つはエピソードを事前準備しておいて、ケースバイケースで 今回はA案で行こう、今回はB案でいこう、と変えてくかな。 単に成績や能力をアピールするのも手だし、 コーチとの師弟愛を訴えて、人間関係に強いことをアピールするのも手。 惰性で続けてきただけです、とあえて謙遜してみるのも手。 僕はこういうケースケースでどういう言葉を選ぶかを通して、 その人の能力や賢さを見られていると思うよ。 一種の知的ゲームだと思って。 頑張って。

その他の回答 (5)

  • kbyshrk
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

どちらが正解かは面接官次第ですが、どんな話の内容を話すかによるかと。今の情報だけだとどちらを聞いても、まったく興味がわきません。 会社が求める人物像を話しながら、興味を持ってもらえる話がある方を選びます。

回答No.5

新卒の採用面接を担当したことがあります。 会社の考え方はそれぞれ違いますが、まず本とかマニュアル本を頼っていてはダメです。 また昨今の状況になると就活本はまず活きません。 就職活動は、大学入試や資格試験とはまったく違います。 私は会話の流れの中で、話す力と聞く力を重視してきました。 付け焼刃の人は、ちょっと質問を細かくするとすぐに綻びが出来ます。 例えば恋人が出来て、会う前から今日はこの話をして関心を引こう、そう言えばもっと好き になってもらえるなんて思いますか? そんなことをしたら、すぐに相手は引いてしまうと思います。 また、私と貴方が違うように、話を聞く人の体験によっては話が違って聞こえると思います。 空手というだけで思考力が足りない奴、と思う人もいます。またスポーツだけしかやってこな かったのか?と思う人もいます。 つまり考え出したらキリが無いということです。 良い印象を残そうとしても面接官には無駄です。 相手はあなた自身を見て会話をしている訳ですから、あなた自身の所作や話し方、人間性を いつも通りにアピールしたらよいと思います。 それで合う、合わない(採用、不採用)が出るのは結果論です。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

採用する立場からいうと、空手の方がアピール度は高いですね。 体育会のバスケットと言っても、余程の強豪校でない限り「あ、そう」で終わるでしょう。空手の有段者ならそれなりに打ち込んできた姿勢が評価できます。 正直言って、最近の大学生は就職活動慣れしていて自分をアピールする技術に長けた者も多いので、面接時に一生懸命自己アピールしてくれても、 「大学の学生課で教えられたんだろうな」とか「就活のマニュアル本の通り言っているな」と思ってしまいます。 今時の大学生にスポーツで培った根性や協調性にそれほど期待はしていません。 むしろ企業として重視するのは、まずは基礎学力、次に性格です。これに英語力が加われば言うことはありません。 ご健闘を祈ります。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

追記 空手は一人で行う。 バスケは集団で行う。 この違いは忘れないようにすること。 企業という特色を考えれば バスケの方がウケはいいわよ。 もちろん両方語っても良いけどね。 私なら 空手の話(さくっと →バスケの話(さくっと →アピール(ぎっしり と繋げるわ。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

単に話をするだけなら 時間の無駄よ どっちも話す必要ないわ。 大切なのはその経験が 就職後どのように活用できるか、よ。 そこをアピールしなくちゃいけないの。 ■空手で段を取った ・自分は集中力や体力に自信があるとか、 ・目的を達成するための努力を苦に思わないとか、 そういう風に話を持っていくの。 段を持っているなんて就職活動先に空手部があって そこでがんばりたいとか言うんじゃない限り どうでもいい話だわ。 空手をやった、段を取った そのことで身に着けたものが企業にとってプラスになる ということをアピールするのよ。 ■バスケで大会に出た ・目標を立てて仕事するのが得意だとか ・自分は集中力や体力に自信があるとか、 そういう風に話を持っていくの。 以下空手と同文。 ちなみに副部長という話をすると 副部長って何するの?ていうことになるわね。 そこにアピールポイントがあるならそれもありだわ。 やってきたことを淡々と語ってもダメよ。 面接官がそのことに興味を持っていない限り そんなことは何の意味もなさないわ。 大切なのは、それによって何を得たか、 それが会社にどのように貢献してくれるのか その点なのよ。

関連するQ&A

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 空手の稽古を中断することについて

    小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 何を意味すると思いますか?

    貴方が、例えば、空手の有段者で… 他流の試合に黒帯をまいて出場したとしたら そこの道場主、つまり代表、代表師範…と 呼ばれる方は、どう貴方を捉えると思いますか? ちなみに私は極真有段者で、空手や合気道など の試合に出場したことがあります…。 もちろん黒帯を巻いてね…。 ご自由にご意見を!

  • 空手の月会費について

    都内在住の成人男性です。 できれば、空手経験者の方にご回答いただければと思います。 先日空手を習いたいと思い立ち、 色々な空手道場・教室を調べているのですが、空手道場と、スポーツセンタ・体育館等でやっている空手教室の月会費に大きく差があるように見受けられます。 ・空手道場 8,000~10,000円 ・スポーツセンタ・体育館等でやっている空手教室 2,000~3,000円 このように大きな差があるのは何故でしょうか。 (1)教える内容、先生のレベルが大きく異なる(金額相応の差がある) (2)後者は公営により場所代・利益の上乗せがないため安価で、前者と内容に大きな差は無い(金額相応の差はなく、後者がお得である ) ご回答いただけましたら幸いです。

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 至急!自己PRについて

    高校3年です。就職試験の自己PRを考えているんですが、 頑張ってきたスポーツを主にして話そうと思っているんですが、 ・高校1年までの7年間空手を習ってきて、中学で全国大会にも出場しました。 ・高校からは陸上部に入り、空手はやめました。個人の入賞やいい成績は得にありません。 就職試験の自己PRでは、どっちを主にして話した方がいいと思いますか? 自分は空手についてで話たいのですが、中学での成績しかないのはやめたほうがいいですか?

  • 英語での大会名

    こんにちは、大学にアプリケーションを出すのに今まで出場した事のある大会などを英語で書かなければいけないのですが。調べてもなかなか出てこないので質問させていただきます。 県大会 全国高等学校総合体育大会出場(総体) これはInter-highschool championshipsで良いのでしょうか? 国民体育大会○○県代表 National Sports Festivalというのは分かるのですが、○○県代表と書くにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 【質問です!】

    自分は今海外に住んでる高校2年です。 今年の8月(日本だと4月)に高3になります。 自分はアメリカの高校を卒業したあとに、日本に変えって日本の大学の受験をします。 自分が今行きたい学科は『体育学科』です。色々大学を調べて見ました、日本大学、武道大学、、etc そこで質問があります。 体育学科にはいるためには、部活にはいっていたほうが有利なのですか? 自分は『今は』部活にはいっていませんが、過去(日本にいたとき)は部活やらいろんなスポーツを経験してきました。 小学校2年生の時はサッカーをやっていてました。あまりいい成績はのこしてませんが。 そして小3から小5まで空手をやっていました。空手を始めて一番初めの大会の組み手で3位になりトロフィーを貰いました。 小6から中2までは卓球やってました。 大会でBEST16(中1、100人中)にはいりました。(全然凄くないか、、) あとは中2でアメリカにきて、アメリカでアメフト部に入りました。 そして、高校に入り、今はスケボーしてます。 スケボーは1年3ヶ月くらいやってます。大会とかはでたことありません。それとジムに行って体鍛えたりもしてます。 こういうった過去にスポーツに沢山ふれてきた経験は大学入試の時にプラスになりますか?

  • 内申点 部長や県大会出場の配点は・・

    埼玉県の中学3年生の母です。 公立を受験するのに、内申点のことで質問です。 各高校によって配分が違うのかもしれないのですが・・。 私の子供は今、運動部の副部長をしております。 あと、県大会に1回出場いたしました。 この場合、内申点はどのくらいあがるのでしょうか? 部長と副部長が同じ点とは思えないので・・ たとえば、部長が3点、副部長が2点とかでしょうか? それとも1点くらいしか加算されないのでしょうか・・ 県大会では、良い成績は残せませんでしたが、出場だけはしました。 県大会出場は何点くらいの加算なのでしょうか・・ 副部長と県大会で2点くらいだと、志望校は厳しそうです。 他に検定やボランティアをすすめましたが、やりたくないそうです。 まだ1学期なので勉強はがんばるようですが、内申が気になり質問させていただきました。 分かる方がいたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。