• ベストアンサー

就活生です

就活生です 自分は大学時代に2つのスポーツをしていました 一つは道場に通い、空手をしてました。黒帯です 2つめは大学の体育会で、バスケをしていました。目立った成績は有りませんが、大会にもちゃんと出場しました。一応、副部長でした。 就活の面接等でどちらを主に話した方が印象に残りますか?皆さんの意見を聞きたいです ちなみに、どちらのスポーツでも学んだことはあり、経験談の差はないと思います(話の質の差のことです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

僕なら2つとも書く。で、面接で相手が乗ってきた話を言うよ。 空手にしても、面接官の感じとか企業風土から、 3-5つはエピソードを事前準備しておいて、ケースバイケースで 今回はA案で行こう、今回はB案でいこう、と変えてくかな。 単に成績や能力をアピールするのも手だし、 コーチとの師弟愛を訴えて、人間関係に強いことをアピールするのも手。 惰性で続けてきただけです、とあえて謙遜してみるのも手。 僕はこういうケースケースでどういう言葉を選ぶかを通して、 その人の能力や賢さを見られていると思うよ。 一種の知的ゲームだと思って。 頑張って。

その他の回答 (5)

• kbyshrk
回答No.6

どちらが正解かは面接官次第ですが、どんな話の内容を話すかによるかと。今の情報だけだとどちらを聞いても、まったく興味がわきません。 会社が求める人物像を話しながら、興味を持ってもらえる話がある方を選びます。

回答No.5

新卒の採用面接を担当したことがあります。 会社の考え方はそれぞれ違いますが、まず本とかマニュアル本を頼っていてはダメです。 また昨今の状況になると就活本はまず活きません。 就職活動は、大学入試や資格試験とはまったく違います。 私は会話の流れの中で、話す力と聞く力を重視してきました。 付け焼刃の人は、ちょっと質問を細かくするとすぐに綻びが出来ます。 例えば恋人が出来て、会う前から今日はこの話をして関心を引こう、そう言えばもっと好き になってもらえるなんて思いますか? そんなことをしたら、すぐに相手は引いてしまうと思います。 また、私と貴方が違うように、話を聞く人の体験によっては話が違って聞こえると思います。 空手というだけで思考力が足りない奴、と思う人もいます。またスポーツだけしかやってこな かったのか?と思う人もいます。 つまり考え出したらキリが無いということです。 良い印象を残そうとしても面接官には無駄です。 相手はあなた自身を見て会話をしている訳ですから、あなた自身の所作や話し方、人間性を いつも通りにアピールしたらよいと思います。 それで合う、合わない(採用、不採用)が出るのは結果論です。

• ojisan-man
回答No.3

採用する立場からいうと、空手の方がアピール度は高いですね。 体育会のバスケットと言っても、余程の強豪校でない限り「あ、そう」で終わるでしょう。空手の有段者ならそれなりに打ち込んできた姿勢が評価できます。 正直言って、最近の大学生は就職活動慣れしていて自分をアピールする技術に長けた者も多いので、面接時に一生懸命自己アピールしてくれても、 「大学の学生課で教えられたんだろうな」とか「就活のマニュアル本の通り言っているな」と思ってしまいます。 今時の大学生にスポーツで培った根性や協調性にそれほど期待はしていません。 むしろ企業として重視するのは、まずは基礎学力、次に性格です。これに英語力が加われば言うことはありません。 ご健闘を祈ります。

• askaaska
回答No.2

追記 空手は一人で行う。 バスケは集団で行う。 この違いは忘れないようにすること。 企業という特色を考えれば バスケの方がウケはいいわよ。 もちろん両方語っても良いけどね。 私なら 空手の話(さくっと →バスケの話(さくっと →アピール(ぎっしり と繋げるわ。

• askaaska
回答No.1

単に話をするだけなら 時間の無駄よ どっちも話す必要ないわ。 大切なのはその経験が 就職後どのように活用できるか、よ。 そこをアピールしなくちゃいけないの。 ■空手で段を取った ・自分は集中力や体力に自信があるとか、 ・目的を達成するための努力を苦に思わないとか、 そういう風に話を持っていくの。 段を持っているなんて就職活動先に空手部があって そこでがんばりたいとか言うんじゃない限り どうでもいい話だわ。 空手をやった、段を取った そのことで身に着けたものが企業にとってプラスになる ということをアピールするのよ。 ■バスケで大会に出た ・目標を立てて仕事するのが得意だとか ・自分は集中力や体力に自信があるとか、 そういう風に話を持っていくの。 以下空手と同文。 ちなみに副部長という話をすると 副部長って何するの?ていうことになるわね。 そこにアピールポイントがあるならそれもありだわ。 やってきたことを淡々と語ってもダメよ。 面接官がそのことに興味を持っていない限り そんなことは何の意味もなさないわ。 大切なのは、それによって何を得たか、 それが会社にどのように貢献してくれるのか その点なのよ。