• ベストアンサー

空手の稽古を中断することについて

小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyo3ko
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

お母様からの質問ですか? うちは今年中1になった息子がいます。 K真K館で茶帯の2級です。小3からやっていました。 で、現在は...。 中学で運動部に入部しました。 やはり毎日の運動部では疲れて、終わってから空手の稽古へ行くのが難しく、その他、塾なども通うとなると日程がないというのが現状です。 6月ぐらいから休部としています。(本人は辞めたつもりですが、父親があえて休部としています) 親としてはせっかく茶帯まで取っているのだから、黒帯まで頑張らせたい気持ちが強いのですが、本人の意志を尊重しました。 うちの場合、本人が空手よりも部活の方が楽しいらしく、 また、学年が上がるごとに体が受けるダメージも厳しくて、それも原因で辞めたい気持ちに傾いていました。 「小学生までは続ける」ことは条件にしていましたが、中学生になれば、いくら頑張れといっても本人の気持ち次第だと思うので、親の意見なんて思春期を迎える少年には通用しません。 本人が空手が本当に好きならば、中学に入ったら運動部に入部するのを辞めて、学校が終わったら空手の稽古に行けば問題ないと思います。 中学になれば大人の時間帯の稽古時間じゃないでしょうか?間に合うと思いますよ。それに熱心な先生なら、直接ご相談されたら何かきっと良い策を考えてくれると思います。 また、他の道場に変わると、そこの流派などによりますが、また白帯からということも考えられます。もし道場を変わるのであれば、そこは尋ねた方がいいと思います。 どちらにしろ、中学校に上がってからの本人の意思によると思いますので、(友達ができて一緒の部活に入部したいとか...)今はまだあまり考えられない方が良いかと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私は息子の母親です。 やはり、皆さん同じようなことを考えていらっしゃるのですね。 私も、子供には、 「中学になってから考えたら?」 と言っているのですが、学校のお友達の中で、中学での部活の話になることがあるらしく、空手も捨てがたいし、お友達と部活もしたい、と悩んでいるようです。 我が家では父親が、やはり身体的ダメージのことを心配して、早くやめろといっています。 子供は練習の辛さと、試合に勝つ快感の狭間で揺れています。 現在も塾が終わってから練習に行くこともあり、体力的には限界です。 なんと言っても体力勝負ですね。 子供は、自分で決めた目標なので、どうしても達成したいらしいです。 それをできるだけ楽にかなえてやりたい、と考えるのは、もう過保護かもしれませんね。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 私は空手と言うものをまったく違う観念で捕らえているので(私の過去の回答をみていただければおわかりだとおもいます)、これから書くことはまったくの私個人の考えです。 ただ少しでも親御さんとしての理解を深めてもらえたらと思い書かせてもらっています。 まず、黒帯とは「達成」するものではないのです。 よって、「黒帯だけは取らせたい」と言うことがおかしいと考えてもらいたいのですね。 空手の訓練は黒帯から始まると言ってもおかしくありません。 そのための準備期間が級なわけですね。 大きな数の級からだんだん下がってきて一級になってそして一段ではなく初段として空手の「初めての段の始まりで自分を上に向かっていく」のです。 黒帯を取ってどうするつもりですか? 壁に飾りますか? 私の道場ではほしい人には$4.95(500円)で買いたい人には売ります。 空手がスポーツであれば帯は必要ないのです。 がんばって優勝すればいいのです。 なぜ帯がほしいのですか?  どうせ、いつかは休部しなくてはならないときが来るでしょう。 しかし、黒帯としての空手を自分のものにしていくのであれば、やめる必要があったときにやめればいいのです。 つまり、訓練している毎日が大切なのであって、やめることになったらどうしよう、ではないはずなのです。 ただ、黒帯の試験に受かるために練習だったら、空手は単なる子供のお遊びに成り下がります。 昔は黒帯を取るのは至極の業だったのです。 ですから、黒帯であれば「すごい!!」と言えたのです。  もう一度考えてください。 (私は今考える材料を書いているつもりでこうしろと言うわけではありません) 黒帯を締めるとどうなるのですか? 黒帯って何ですか? 黒帯はいったん取れば「終身資格みたいなもの」ですか? 黒帯を締めたらどのような能力・知識・精神・知能・実力などを持っているとされますか? 黒帯を締めたら普通の大人に「担いでどこかへ持って行かれ」ませんか? 黒帯ってそんなに大切ですか? 私の流派(日本の4大流派のひとつです)は14歳以下はすべて何年訓練しようと白帯です。 しかし、黒帯に昇格すれば、白帯が白帯の事を習うのと同じように、黒帯の事を習います。 これで何かヒントになりましたでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

mimi--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >黒帯を取ってどうするつもりですか? 壁に飾りますか? とんでもないです。 おっしゃるとおり、空手は一生をかけた修行だと思っています。 武道に限らず、学問でも、芸術でも、スポーツでも、それは共通していることだと思います。 ご意見、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 空手についてです。

    空手の黒帯で、全国大会4回優勝。 ジュニアの空手世界大会で優勝。 これってすごいんですか???

  • 空手の審査料について

    親子で空手を習っている者です。 その道場は極真におられた方が独立して教えて下さっています。 少人数で先生から直接指導を受け、習い始めて3年近くなり確実に強くなっている実感はあります。 但し、以下の疑問点が起こり困っています。 審査料について、 10級~5級まで10,000円 4級13,000円 3級19,000円 2級40,000円 1級70,000円 段取得100,000以上 という金額なのです。 私が決して裕福ではない事もあり、正直「高い!」と思ってしまい、 2級からの金額は工面も厳しいです…。 稽古自体は親身に厳しく教えて頂き、先生の人間性も信頼出来ない方ではありません。 せめて親子とも黒帯は取得したいと思っており、今まで続けていた事を無駄にしたくはありません。 ただただ審査料だけが引っ掛かり稽古中も考えてしまいます…。 道場によって金額に差があるのは知っていますが、このような空手道場の審査料は それぐらい掛かるものなのでしょうか? 空手を習われている方、指導しておられる方のご意見をお願い致します。 (因みに月謝は5,000円で入会金や年会費はありません。)

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 空手

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 空手で、「級」「段」がありますよね。 街の空手道場と、中学校・高校などにおいてとる「級」「段」に 違いはあるのでしょうか? 街の空手道場は、「@@流」というように、ある一派だと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の空手、流派変わっても大丈夫?

    小学4年の息子が空手を習っています。 空手にいろいろな流派があることを知らずに 始めてしまいました。 5年になると塾と空手の時間が重なってしまい 通えなくなってしまいます。 嫌々始めた空手ですが、今はすっかり大好きに なって黒帯めざしています。 自宅から通える範囲に同じ流派の教室はなく 違う流派ならあるので変わろうか思案中です。 途中で流派を変わられた経験のある方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです。 型は全然ちがうのか、級は下がってしまうのか? こんなことなら柔道にしておく方がよかったかな とも思ってしまいます。

  • 空手指導者の人間性

    24才女性です。 昨年から空手を習っています。 人格形成の一つとして始められる方が多いと知り、自分を変えたいと思っていたので入門を決めました。 先生は29才の男性で、稽古中は問題なく指導して下さいます。 しかし稽古前後に雑談していると、プライベートではヤンキーのような生活で、犯罪すれすれの行動をしていたり、 喧嘩っ早い面もあるようですし、他の道場生の悪口をよく口にしていて、大人のすることとは思えず人間性を疑ってしまいます。 少年部の男の子には、少し覚えるのが遅いだけで、どんなに真面目に取り組んでいても罵倒の仕方が酷く、引いてしまう程です。 それも上達して欲しい気持ちからなら解りますが、指導した子供の出来が悪いと自分の成績に関わるそうで、一々そういったことを言葉にしますし 一番ショックだったのは、空手の指導は望んで就いた仕事ではないと愚痴っていた事です。 「師」となる人には、技術と同じくらい人格を期待してしまうのですが、空手の先生というのは精神面も磨いて黒帯を取得しているのではないのでしょうか。 入門した頃は60代の落ち着いた先生が指導して下さっていて、稽古後は自分に自信や余裕が持てる感覚になり魅力を感じていました。 今の先生に変わってしまってから、最初はお互い遠慮もあり嫌な面が見えなかったのですが、 稽古後の達成感もなく、いつかは自分の悪口も言われる気がして、この先生についていて大丈夫なのか心配になります。 空手をされている方、先生を信頼して稽古に通われていますか? それとも先生の人間性は技術とは別ものと割り切っていますか? 私が期待し過ぎなだけでしょうか・・・。

  • 女性は組手をやらない空手道場

    近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。 どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。 この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 空手を始めたいんですが。

    俺は20歳大学三年で、今さらですが、空手をやりたいと思ってます。 理由は自分の性格を直すためです。 俺は自立できていないのか、内弁慶で外では周りの目ばかり気にしてしまいます。 空手で身体的、精神的にも鍛えて自信をつければ変われる気がするんです。 そこで、質問なんですが、空手にはいろんな流派や種類、いろんな道場や団体があるようですが 自信をつけるためにはどんな空手をやるべきでしょうか? また、どんな道場、団体を選ぶべきでしょうか? ちなみに、寸止めの空手もあるみたいですが、それは嫌です。 強くなったら、大会とかがあれば出てみたいです。練習も週2~3はできると思います。 回答お願いいたします。

  • 空手について教えてください!!

    俺は20歳大学三年で、今さらですが、空手をやりたいと思ってます。 理由は自分の性格を直すためです。 俺は自立できていないのか、内弁慶で外では周りの目ばかり気にしてしまいます。 空手で身体的、精神的にも鍛えて自信をつければ変われる気がするんです。 そこで、質問なんですが、空手にはいろんな流派や種類、いろんな道場や団体があるようですが 自信をつけるためにはどんな空手をやるべきでしょうか? また、どんな道場、団体を選ぶべきでしょうか? ちなみに、寸止めの空手もあるみたいですが、それは嫌です。 強くなったら、大会とかがあれば出てみたいです。練習も週2~3はできると思います。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう