• ベストアンサー

猫がだんだん痩せていきます。

食欲がへり、ロイヤルカナンの肝臓のサポートを食べないので、無理やり口の中に入れ飲ませておりましたが、吐き出すようになり、さけだと少しは食べてくれますが、肝臓の数値が上がるので、心配しておりますが、病院の薬は飲ませております。病院で点滴もしてもらいますが、食欲が出なくて困っております。苦しませるよりは、このまま、家で静かに眠らせたほうが、いいのでしょうか?頭が混乱してこの様な質問になり申し訳なく思います。チュウブも考えたのですが、病院代もばかにならず、とてもむりです。何か方法があれば教えてください。お願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

シリンジで高栄養のa/dや流動食を、強制給餌してみてはどうですか。 お大事に。

その他の回答 (2)

  • osie123
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

猫ちゃんの事、心配ですよね。 うちの昔飼っていた猫が14歳ぐらいで亡くなりましが、病気の原因は住まいが変わった事で、 ストレスが高まり、代謝が悪くなり、いつも日光浴など自由にしていたのが出来なくなって、食欲が 落ち込みました。病院で診察しても、肝心な事は不明で、水分欠乏症の点滴をしたりしました。それに、 当時、病院から進められたシニヤ猫のキャットフードを食べさせようとしても、臭いもきつく、かたくて 食べるのも大変な様子で、飼い主としてはまじめにそのフードをどうにかして食べさせようと、小さく崩したりして与えていましたが、今考えると、なんであんなに考え方が固まっていてもっと広く選択支を探さなかったのか後悔しています。 現在、二代目の猫は、そっくりの猫を偶然見つけて、当時の反省を生かして飼い方も工夫していますが、 猫は猫草をとても好きですが、具合が悪い時には余計に食べるものですが、昔の猫の時は、猫草が根っこからボロボロ取れやすく、与えた時にいまいちだったのでそれ以来与えた事が有りませんでした。 現在の猫は、連れて来た頃は野良時代を二ヶ月程経験していたので体調が良くなく、血便が出たり、目の幕が広く掛かったり、おもちゃで目を怪我して化膿したりしやすく、体からもアレルギーを出していました。現在は、置き餌、Holistic RECIPE ホリスティックレセピー 猫用 ライト 体重管理・去勢猫用 を使用し、だいたい二日に1回のタイミングで手作り食、鶏肉ささ身やカツオたたきの9部ボイル(レンジ料理)(食器:遠赤外線セラミック製使用)プラス猫草を2センチ程度にカットしたものをトッピング(生草、冷凍もの)を食べさせるようになってから、毛の艶も良く、とても元気になりました。 そして目怪我した時には、ワグラス錠剤(人間用植物性抗生物質)を少し粉にしてなめさせたり、目薬を薄めて、人間用傷軟膏を少し塗ったり、しました。 昔の猫の具合が悪い時に、人が使用する薬を薄めて使用して見たりしたら良かっただろうと思われる事もたくさんあるからです。 病院代が大変なら、余計に家庭の医学です。 衰弱していて食欲が無いのならば、マカの粉や、赤マムシの粉をそのまま指に付けてそれを舐めさせたり、鯛やカレイの生白身を擦ったものに混ぜたりして食べさせたり、猫草も短く短く切って少し与えるなど、水分も食べ物から取れるようにして、無理なら、先に綿をかぶせて口の中を傷つけない様にしたスポイドで与えてみてはどうでしょうか? 今してあげられる事はなんでもしてあげる方が、亡くなってからの後悔は無いし、猫ちゃんが苦しんでいる様だったら、それが痛みによるものだったら、痛み止めを処方してもらえば良いと思います。 器官に猫砂の粉が付着していたり、毛玉が胃や腸に溜まっていたり、不調の原因はいろいろなので、 レントゲンなどはしてもらった方が良いかも知れませんが? 体のマッサージも療法的にはとても良いです。それから冷えない様にしてあげる事も。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

原因疾患をきちんと調べることです。 うちのニャンコも6kgくらいから3kgくらいまで痩せました。 ずいぶんちっさくなったなぁ、歳だから食欲減ったのかと思っていましたが、ある日から不整脈を起こして痙攣するようになりました。 病院に行った結果、肥大性心筋症とのことで、治すにはペースメーカーを入れるしかないとのことでした。 心筋症の症状に、食べても痩せるというのがありましたので、痩せはじめたときに精密検査をしたら予防できたのかもしれなかったです。 今は薬で痙攣を抑え、心臓に栄養を与える投薬をして闘病してます。 おかげで食欲は戻ってもりもり食べてます。 ただ、治る病気ではないので、いかに平穏に生活をできるかを重点に看病しています。

関連するQ&A

  • 【高齢猫】腎臓も肝臓も数値が悪い(高い)場合の食事

    19歳の猫ちゃんです。年齢も年齢なのでしょうがないのですが 少しでも元気にいてほしいのでアドバイスお願いします。 現在、週1で皮下点滴に通っています。 腎臓の毒素の吸着剤のお薬を1日1粒、 ロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット・ドライ)を中心にしたところ 腎臓の数値は少し下がりました。 しかし、基準値オーバーしていた肝臓の数値がさらに高くなってしまいました。 (粉末のお薬を腎臓の薬とは違う時間にって出されました) この場合、腎臓サポートをあげていてよいのでしょうか。 肝臓の療養食にするべきですか? サイトによっては腎臓サポートでも肝疾患にもOKと書いていたり 肝臓に負担がかかると書いていたり・・・。 次の通院のときに獣医さんにも相談しますが みなさんの意見も聞かせてください。 ちなみに、現在は食欲もあり、高齢なので寝ている時間は多いですが 元気そうにしています。 好き嫌いがわりとあるので腎臓サポートを食べてくれて喜んでいたのですが・・・。 ちなみに、毎食同じのは食べてくれないので 市販の高齢猫用のフードもあげてます。

    • 締切済み
  • ネコちゃんのフードについて

    ネコちゃんのフードについて 病院でロイヤルカナンの「消化器サポート」というフードを 先生のお勧めで購入しています。 ネットで検索してみると 楽天とかで同じロイヤルカナンの消化器サポートが売っていました。 値段がこちらの方がだいぶ安くて驚きました。 病院のは「獣医師専用」となっていますが 市販のものと内容の違いはあるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の肝臓病についての質問です。

    11歳のメス猫です。 11月6日の夜に急に酷く吐きつづけまして、翌日動物病院連れて行きました。 その日は朝からおとなしく少し調子が悪いのかもしれないという感じは ございました。 血液検査の結果、CPK(筋肉内酵素)が2000と非常に高く またGOT 81、GPT 120と肝臓の数値も高いということで、最初の3日間は 点滴と消化&肝臓の薬の服用、以後1週間~2週間に一度の通院で 11月28日からは肝臓の薬のみの服用となっております。 最初に受けた説明が、筋肉内酵素が非常に高いため、肝臓の数値も 高くなっているのではないか、というような説明をうけました。 ですが、非常に高い肉体的なダメージを受けたりすると筋肉内酵素が 高い数値になると説明を受けましたが、完全室内飼でそのような ダメージを受けるようなことは思い当たりません。 本棚から落ちたり、たとえば虫にさされたりしても数値が高くなることは あると説明を受けましたから、そちらの理由から数値が高くなってしまったのかも しれませんが・・・・・。 そして、12月12日に再度血液検査を受けました。 CPK(筋肉内酵素) 73 GOT 253 GPT 618 という結果がでました。CPKは正常値に戻りましたが、肝臓の数値が 肝臓の薬を服用させているにも関わらずものすごくあがってしまっていて 驚いてしまいました。 11月6日                CPK(筋肉内酵素) 2000      GOT 81                    GPT 120               12月12日 CPK(筋肉内酵素) 73 GOT 253     GPT 618 他に特に異常はなく、体重の減少もございません。 嘔吐もしていません。見た目には元気に見えます。 医師は、薬で肝臓の数値が下がると思っていたけれど、下がらなかったので 1か月は同じ薬を服用して様子見をし、再度血液検査をするということです。 キャットフードは現在通院している病院にすすめられたロイヤルカナンのベッツプランを 数年前から与えており、ほとんど人間が口にするものは与えておりません。 数日前から医師に勧められ肝臓用のキャットフードに切り替えましたが あまり口にあわないようです。 ヒルズの肝臓病のウェットフードも与えてみましたがやはり積極的には口にしません。 様子見をして、甲状腺に関する検査をすることになるかもしれないと医師は言って おりますが、正直に言って、血液検査だけで1万円、薬代、エサ代等をふくめると私にとっては 非常に高い金額になってしまい支払が厳しく通院ができなくなることも考えられます。 検査費用がお安い病院も知ってはいるのですが、私は車をもっていないので タクシー代を考えると悩んでしまいます。 なにより、肝臓病の薬を服用させていたのに数値が1か月で3~5倍にあがって しまうということはよくあることなのでしょうか。 このままの医師の方針に従ってもよろしいものなのでしょうか。 ネコの方も通院することにストレスを非常に感じているようで心配です。 以前飼っていた17歳の老猫を医師にすすめられるままにいろいろな検査を うけさせましたが、中でもレントゲンの検査の時に非常に暴れたせいだと思うのですが、 一気に体力が無くし、結果的にそれをさかいに余計に元気がなくなり、検査を受けたことに 対してひどく後悔しております。 いろいろなことに判断がどうしてもつかずにこちらに質問させていただきました。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文で申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮下点滴、嘔吐、よだれ

    13歳と7ヶ月になるメス猫ですが、今年の一月あたまに食欲不振と元気がなくなり、痩せてきてお正月明けに、病院へ行きました。血液検査、超音波検査をして、脾臓に問題ありで肝臓の数値が高いため腫瘍ではないか、と言われましたが、年齢のことを考えて細胞診はしなく肝臓の薬を飲んで様子見になりました。その後肝臓の薬と食欲の薬を飲んで一旦体重も増え元気になってきてました。2月後半に顔の目の上の所に少し傷みたいのが出来ていて、もともとアレルギーも持っていたので病院でステロイドをもらい飲んでいましたが一向に良くならず悪化してしまい、ステロイドの数を1日1回を2回に増やしました。少しづつ改善してはいましたが、先生がステロイドからアトピカ(液体の薬)という薬に変えてと言うので飲ませた日に何回も嘔吐し次の日また病院へ行き、そのとき体重が200グラムも減ってしまい皮下点滴をしました。中にはきけどめの薬を入れ2日目からはステロイドもいれました、2日目3日目は皮下点滴と耳に食欲の出る塗り薬を付けました、食欲は少しづつ出てきていました。2日目までは吐くことも無く少し元気になったような感じだったのですが、3日目に嘔吐してしまいました。少ししたら水のようなよだれ?がぽたぽたたれてました。ずっとでは無いのですが、とまったり出たりです。水は少しづつ飲みますが食欲はないです。 3日目の吐いた原因、よだれは、皮下点滴とかんけいがあるのでしょうか? 病気を持っているので、それの影響なんでしょうか? ちなみにアトピカを飲んで嘔吐をしてから。錠剤のステロイドと肝臓の薬は飲んでいません。 分かる方教えて頂けるとありがたいです。 長くなってしまいすみません

    • ベストアンサー
  • うちの猫は元気になるのでしょうか

    一週間前、うちの猫が足を滑らせて高い所から落ちました。 骨折等の怪我はなかったのですが、えさを全く食べなくなりました。 動物病院に行き血液検査をしてもらい、感染症などなかったのですが、肝臓の数値だけが以上に高いとのことで2泊3日入院して点滴・強制給餌などしてもらい以前より元気になり、自宅に連れて帰りました。 それで自宅でもここ3日、皮下点滴・強制給餌(食べないと肝臓がまた悪くなるからとのこと)・抗生物質を飲んでます。見た目では前よりずっと元気になってますが、全く食欲が戻らず、強制給餌してもすべて吐いてしまいました。 もしこのまま食欲が戻らないようなら肝臓も悪くなる一方です。 2泊3日入院させて費用もかなりかかってるのに、一向によくならないというのは病院を変えたほうがいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲について

    猫(ミックス7歳)の食欲について、相談させてください。 先週末から少しづつフードを残すようになり、 土曜日には明らかに食欲がないようでした。 でも、おやつは食べるので、 フード(ロイヤルカナン消化器サポート)が飽きたのかと思い、 昨晩今朝とモンプチ(主食用)を混ぜて与えてみました。 多少食べるようになりましたが、やはり以前のような食欲はないです。 他に気になることは、先週末から便が少量で、 最後の排便は土曜日の深夜です。 今のところ、特に元気がないようには見えないのですが・・・ とても臆病なので、すぐに病院連れて行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10才の猫が余命幾ばくもありません

    今年10歳になる♀猫がいます。 現在肝臓の病気で、週2日皮下点滴に通っています。 猫の異変に気が付いたのは今年の春だったのですが 2回 もうだめかもしれないと思うほど肝臓の数値が 悪くなりました。 それでも諦めずに現在も病院に通っているのですが 猫にとって どうなんだろうと・・・時々心が折れそうに なります。 体重も1.5キロしかなく 痩せる一方です。 でも まだ食欲というか 食べる意欲はあり 肝臓サポートという餌を少しずつですが 食べています。 必死に生きようとしているんだと・・・・。 私も最後の最後まで そばにいてあげようと 思っているのですが・・・・ どんどん痩せて弱っていく姿を見るのが とても辛いです。 週2回皮下点滴をして 何とか命をつないでいるのですが 猫にとって辛いだけなのでは・・と。 人間のエゴなのではないか・・・と時々思います。 もう 長くはないと先生にも言われてます。 いつどうなってもおかしくない状態です。 主人や娘にも覚悟しといたほうがいいと言ったのですが  そう言っている私の方が覚悟しきれてないのかもしれません。 安楽死だけは させたくありません。 猫にとっても私自身もとても辛いけど・・・最後まで看取ってげたいと 思っています  こんな時 どうやって心の整理をしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    ずっとお腹が弱い子で、今日病院から食物アレルギーの可能性があると診断されました。 アレルギーじゃないか?と診断される直前にロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)を貰って与えていましたが、食べた晩に太めの便をしましたが、粘膜に覆われておりブニブニしている?感じの無理やり固めたような便でした。割るというより、千切らないと中身が見えないような感じです。 何かおかしいな・・・と思い、ロイヤルカナンがいけないのかな?と試しにロイカナエクシジェントを一回あげたところ目の周りが赤くなり充血を起こしたので、 病院に連れていき、今度は乳酸菌と薬、新しいフード ロイカナのセレクトプロテインを貰いました。 いつもはガツガツ何でも食べる子なんですが、このフードはチラチラこっちを見ながらシブシブ食べていて、食べるのにとても時間が掛かり、だいぶ残していました。残すって事が今まで無かったので困惑していると、食べ終わるとキューンキューンと鳴き出し(いつもは全然鳴かない子です)、そのあとトイレに行き、何回も踏ん張ってやっと出たのが下痢でした。その後も2回もトイレに行き、また何回も踏ん張って2回共少しの下痢をしていました。 お尻が汚れてしまったので拭いてあげたのですが、お尻がだいぶ痛かったみたいでキューンキューンと鳴いており、 とても痛々しかったです・・・。 薬もあげたのに下痢をしてしまって、このフードは合わないという事でしょうか? 何日間かあげてみないと分からないものでしょうか・・・? ロイヤルカナンが合わないのか、原料の一番最初にきている米が良く無いのか・・・ 早く治してあげたいです。 他のフードとなると、またロイカナのフードか、ヒルズのzdも低アレルゲンみたいですが、やっぱり米を使ってるみたいでまた目に症状が現れる気がして不安です。

    • ベストアンサー
  • 猫貧血

    肝臓の数値はだんだん下がり、GOT374,GPT267でしたが、だんだん下がり今はGOT99.GPT58まで、なりました。RBC348. WBC10800, LM700 6.1% PCV16.5 Hb5.8 Glu173 でした。一か月前に検査した時は、RBC655 EBC11400 LYM800 PLT8.9から8,5になりました。貧血といわれましたが、1か月でこんなにも下がるのでしょうか? 薬がステロイドと貧血の薬と消炎剤と肝臓の薬と抗生物質の薬を朝と晩に飲ませておりますが泡をふいて嫌がります。餌に混ぜても食べてくれません。詳し方どうすればいいのか教えてください。お願い致します。 猫オス8歳去勢してあります。近所の工事で音がすごかったので、ストレスなのでしょうか? 餌も食べなくなり、痩せていきましたが、餌を2時間置きに肝臓サポートの小袋のとろみのえさに、他のスープのを混ぜたりして、強制的に与えています。体重は減らなくなりましたが、大変です。経験のある方どうしておりましたか教えて下さい。頭が混乱してわかりずらい文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐きまくります

    現在、肥大型心筋症(不整脈有り) & 胆肝炎を患っている16歳、メスの猫です。 (2年前に発覚) 今年に入り暑かったせいか、8月中旬に吐きまくった後、3日程餌も水も口にせず、 病院に連れて行きました。 胃酸を抑える薬と吐き気止めを3日分貰い、飲ませたところ食欲も戻り、 吐くこともなく体調が戻りました。 と、安心していたのですが、先日また吐きまくり、最後は緑の液体を吐いたので、病院で血液検査をしました。 結果は胆肝炎という事もあり、肝臓の数値はそれなり(許容範囲内)の 数値が出たものの、白血球等、他は悪い所は見当たりませんでした。 また同じ薬を貰い飲ませて今日で3日目なのですが、吐き気がおさまったと 思っていたら、今日また5回くらい吐いてました。 食欲も少しは戻ったものの、食べる量は少ないです。 薬はもう切れたので、1日様子を見て体調が戻らなければ、月曜日に 病院に連れていくつもりです。 ですが、、、もうなんだか悲しくて・・・。 白血球の数値が高い、とか悪い所が見つかればまだ安心なのですが、 血液検査でもこれといった原因が分からず、黄疸も見られず。。。 心筋症と胆肝炎が分かるまでは、病院知らずの猫でした。 病気が分かってからも、体調を崩したとしても肝臓の数値が高かったり、 白血球の数値が高かったりとかで原因が分かり対処していました。 こんな短期間で、原因が分からない症状が初めてなもので、心配です。。。 体重も減り、お腹がへこんでしまい、吐く姿も辛そうで。。。 原因が無いって事は、もう歳のせいで胃の機能が衰えてる? そろそろ寿命なの?と、考えたくはないのですが、悪い方向にばかり考えてしまって 悲しくてしょうがないです。。。 先生の話で気になったのが、 「今日はもう1匹猫ちゃんがやはり吐きまくりで病院に来ていたから 猫の間でそういう菌が流行っているのかも・・・」と言っていた事です。 訳の分からない文章ですみません。。。 同じく原因があまり分からず吐きまくりを繰り返している猫ちゃんはいらっしゃいますでしょうか? もう歳なのでしょうか?

    • ベストアンサー