10才の猫が余命幾ばくもありません

このQ&Aのポイント
  • 今年10歳になる♀猫がいます。現在肝臓の病気で、週2日皮下点滴に通っています。
  • 猫にとってどうなんだろうと・・・時々心が折れそうになります。体重も1.5キロしかなく痩せる一方です。
  • もう長くはないと先生にも言われてます。いつどうなってもおかしくない状態です。安楽死だけはさせたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

10才の猫が余命幾ばくもありません

今年10歳になる♀猫がいます。 現在肝臓の病気で、週2日皮下点滴に通っています。 猫の異変に気が付いたのは今年の春だったのですが 2回 もうだめかもしれないと思うほど肝臓の数値が 悪くなりました。 それでも諦めずに現在も病院に通っているのですが 猫にとって どうなんだろうと・・・時々心が折れそうに なります。 体重も1.5キロしかなく 痩せる一方です。 でも まだ食欲というか 食べる意欲はあり 肝臓サポートという餌を少しずつですが 食べています。 必死に生きようとしているんだと・・・・。 私も最後の最後まで そばにいてあげようと 思っているのですが・・・・ どんどん痩せて弱っていく姿を見るのが とても辛いです。 週2回皮下点滴をして 何とか命をつないでいるのですが 猫にとって辛いだけなのでは・・と。 人間のエゴなのではないか・・・と時々思います。 もう 長くはないと先生にも言われてます。 いつどうなってもおかしくない状態です。 主人や娘にも覚悟しといたほうがいいと言ったのですが  そう言っている私の方が覚悟しきれてないのかもしれません。 安楽死だけは させたくありません。 猫にとっても私自身もとても辛いけど・・・最後まで看取ってげたいと 思っています  こんな時 どうやって心の整理をしていますか?

noname#165002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

うちは、腎不全や癌などで見送ったことがありますが、最後の最後まで生きようと頑張っている子に安楽死は選べず、流動食や点滴をしました。 とにかく一分一秒無駄にせず一緒にいて、動画も撮りまくりました。 こんな時覚悟なんてできませんけど、そばに居てあげてください。 あとは保温、加湿。 お大事にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衰弱いていますがまだがんばっています。 見ているのは辛いですが・・・ 最後までそばにいてあげようと思います あたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaoaru
回答No.4

>もう 長くはないと先生にも言われてます。 3年前にうちのシーズー犬がリンパ腫でなくなりました。たしかにまったく同じことを言われました。 >安楽死だけは させたくありません。 猫にとっても私自身もとても辛いけど・・・最後まで看取ってげたいと 思っています 「安楽死」こそ、人間のエゴだと思います。それは、犬や猫などの動物に限らず・・・です。 猫自身もツライのはもちろんですが、一緒に暮らしてきたあなたがた家族もツライというのはわかっていると思いますよ!「家族」の一員ですからね! 最後まで、悔いが残らぬように、おつきあいしてあげてください。 それしかできないのですけど、それがベストな方法であるとも思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみません。 暖かいお言葉ありがとうございます、 あれから悪くなりながらも頑張っています。 最後までそばにいてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ご両親はご健在ですか? 不謹慎かも知れませんが身近な者の死を迎える、見送るという意味において自分の親にそうするのと同じだと私は思うのです。 だとしたら親にしてあげたいと思うことを猫にしてあげたら良いのではないでしょうか。 親を見送る時のシュミレーションと考えるのはどうでしょうか。 実は私は猫も親も見送った経験はありません。 幸か不幸か飼った猫は見送る前に姿を消してしまいました。 今飼ってる猫は最後を看取りたいと思っています。 ただ義父が亡くなった時に夫や義母が言ってました。 言われるままに延命を行ったのが良かったのかどうか、と。 でもいざ死を前にするとNOとは言えなかったと。 一番は貴女のお心の問題だと思います。 もう十分にやれることはやった。あとはもう静かに見送ろう。 そう思える瞬間まで、その瞬間を迎える時まで頑張るしかないのでは。 きっとその時には、もういいよ、ありがとう、と猫が言ってくれるかも知れません。 おつらいでしょうけどかけがえのない体験を猫ちゃんが与えてくれているのだと思います。

• kokutetsu
回答No.1

今まで多くの猫を飼ってきて、安楽死させずに最後まで看取ったこともあれば、麻酔注射による安楽死を選んだこともあります。その経験から言うと、治療しても苦しみを長引かせるだけという状態になれば安楽死を獣医さんにお願いするべきだと思います。自分がもし猫の立場だったらどうだろうと考えてみてください。長く苦しんで死ぬのと、麻酔注射で眠るように死ぬのと、どちらを望みますか。飼い主の自己満足のためだけの延命は猫にとっても迷惑なだけです。とは言っても、私は猫ちゃんの状態を直接見ているわけではないので、くわしいことはわかりません。獣医さんと相談の上決めてください。このサイトでも「猫の安楽死」というような言葉で検索すれば、よい回答が得られると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。