• 締切済み

今後のキャリアについてご相談です

現在転職活動中を始めて1年以上が経過する、30代前半の女性です。 短大卒業後から、今日までアルバイト、派遣を含め職務経歴としては転職を重ね5社経験があり現在求職活動です。 現在、結婚の予定ももなくおそらく自分でも5年程度は独身でいくように思います。 今後のキャリアプランを真剣に考えています。アドバイスをいただきたいです。 【質問】 30代前半、資金なし、特別なスキルなしで女性でも地道に始められて、将来的な需要も踏まえて、技術や手に職を付けられる仕事や、資格は何かございますでしょうか?? 最近、今の内に技術を身に着けるなど、今後どのような事態になっても、即戦力としていかしていける技術や力を身に着けていったほうがよいのではと思うようになりました。遅いのですが、今即戦力とならなければならない年齢ですが。ネットで調べましたが、CADやWEBデザイナーも何度か考えましたが、細かい作業やプグラミング等ちんぷんかんぷんで頭から受付られないようになります(*_*)ちなみに文系の短大卒業しましたが、ほぼ学校もさぼり単位だけとり卒業しました。 勤務しながら学べるものでも大丈夫です。 ただ社労士や行政書士、司法書士等の国家資格にも以前関心がありテキスト等見ましたが、今から勉強を始め私の頭の要領ではキャパオーバーな感じでやり遂げる根性もないように思います。実際私よりはるかに賢い大学を出てる友達が社労士6年目の受験に突入するくらい難易度が高いと感じます。 私は転職回数も多く、営業職計1年くらい、一般事務職約5年、アルバイト飲食店約3年、金融系コールセン ター約2年といった感じで、業界・職種もバラバラで予想以上に苦戦しております。 私の人生設計として結婚した場合、結婚により離れた地域に引っ越したり、子供を産みすぐに産休等を利用することなくしばらく家事に専念することを希望し、一から職場復帰を目指す可能性が高いと考えています。 そうなると、何か特別な経験、スキルがないと40歳以上の女性がスムーズに雇用してもらえることは難しいのではと思います。私は、立ち仕事や力仕事は身体に負担がかかり長期で続けることが困難なため、工場勤務での製造現場のライン作業や、飲食等の立ち仕事は考えていません。 . グレード この質問に補足する.

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

立ち仕事が無理ならもうほぼ仕事は無理です。 肉体労働・健康って最後の武器ですから。

• yosifuji20
回答No.1

ほぼ学校もさぼり単位だけとり卒業 今から勉強を始め私の頭の要領ではキャパオーバーな感じ 転職回数も多く、.....業界・職種もバラバラで 立ち仕事や力仕事は身体に負担がかかり長期で続けることが困難 という条件をならべると、いったいあなたの「売り」は何でしょうか。 いずれも中途半端という気がしますが。 普通頭脳でなければ体力ということでしょう。 中途採用というのは、労働力のオークションです。 そこでは良いものから、あるいは安いものから売れていきます。 セールスポイントがない商品は安売りになるしかないということです。 この冷徹な現実を忘れてはいけません。あなたが疑問を感じてもこれが世の中の現実です ということで格別の経験がないのであれば難関試験を取るしかありません。誰でも取れる資格は市場価値がありません。 でなければ普通の人は嫌がるような仕事、たとえば3K的な仕事や夜勤ならば可能でしょう。 いずれにしてもどこかであなたの能力と現実をおり合わせるかです。 この点をよく考えたほうがよいと思いますよ。 もし「将来的な需要も踏まえて、技術や手に職を付けられる仕事や、資格」があればとっくに誰かがそれをしていると思います。 少々辛口ですが、中途採用の実務をしていたこともある者の意見です。