悩む30代女性のキャリアプランと克服方法

このQ&Aのポイント
  • 32歳の女性が今後のキャリアプランについて悩んでいます。正社員で働いている友人と比べて自分の経歴や将来像に不安を感じています。資格取得や適職探しを試みてもうまくいかず、途方に暮れています。
  • 年齢や経歴に縛られずに未来を見つめる方法や、自分に合ったキャリアを見つけるためのアプローチについてアドバイスを求めています。
  • 同じような悩みを持つ方は、具体的にどのように克服しましたか?経験を共有していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後のキャリアプランについて

カテゴリーが違うかもしれませんすいません。 今年で32歳になります。女性です。 短大を出て20歳で正社員で販売職に就職してうまくいかず一ヶ月でやめてから派遣で一般事務で転職を繰り返してばかり、気づけばもうこんな歳です。転職回数は10回以上になります。 周りの同年代の友人は既婚未婚それぞれですが、正社員で働いてる人しかいません。 新卒後もずっとそこで働いていて子供もを授かりマネージャー職になった友達もいれば、2度程転職後、現在の職場では大変だけどやりがいを感じると言ってずっとそこで働いている友達もいます。 それなのに私はいまだに資格とかできそうなことを手当り次第調べてみてはいますが、うまくいかず。なんで自分はこんなふうになってしまったのか? 何ならうまく行くのかと考えてからもう4年くらいになりますが悲しくなってきました。 なりたい自分もはっきりイメージできず、適職がわかる本なども読んでもピンとこず。 こんな歳だしもう自分が情けなくて最近は友人と会うことさえ避けたくなりかけています。遠方の両親にも仕事の話はしたくありません。情けないと言われることが目に見えています。 同じような悩みのある方、どのように克服されましたか?

noname#230154
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社経営のおじさんです。 32歳で「もうこんな歳だし」と言う考え方は止めた方が良いです。 たしかに32歳前で子供が居たり、もっと仕事が出来る人もいるかも知れませんが、だからと言って悲観する必要は有りません。社会的にはまだ若い人です。また、あなたの歳で人生に明確なプランを持って居る人は多くは有りません。 今までを嘆くより今日からどうするかです。5年後に同じ事を嘆かなくて良い様にすれば良いのです。 真理は頑張る人は報われると言う事です。 社会で成功する為の基本は、日々の前向きな心がけと努力に尽きます。運は努力している人へのご褒美です。特殊な才能や高度な頭脳が要求される仕事はともかく、一般的な仕事の殆どは、日々懸命に全力投球で仕事に当たっているかどうかで、実力に大きな違いが出てきます。また、円滑な人間関係の為には、人として自分以外の人への配慮が出来るかどうかも大事です。 そう言う人は独特なオーラーが出て輝いて見えるんです。上司や周りの人もあなたを見ています。もちろん独身男性諸氏も見ています。 取り合えずは、今の仕事が天職と信じて全力で取り組む事です。一つの峠を越えると今まで見えてなかった道が見え始めます。

質問者

お礼

会社経営すごいですね。 30過ぎると転職面でマイナスにだと思っていました。そう言って頂けて気持ちが少し楽になりました。今離職中ですが、次に内定いただいたところでは転職と信じながら取り組むよう心掛けていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• johntitor
回答No.3

キャリアプランに悩まれているときは、将来的に"どうしたいか(to do)"よりも"どうありたいか(to be)"を深く考えてみてはいかがでしょうか。 いつまでにどうありたいかという自分の理想像を決めで想い描いてみて、それに近付くための一つの手段として仕事を全うしていけば良いと思います。 自身の経験や能力が増えてきたり、環境が変わったり、付き合う人間関係が変わったりして知見が増えてくると、当時想い描いていた自分の理想像とは、また違った理想像を想い描くようになることもあると思います。 そうしたら、また新たな自分の理想像に向かって仕事やその他の手段を投じながら近付いていけば良いのではないかなと思います。 キャリアプランを作るといういわゆるキャリアデザインは、要はその繰り返しでしかないと思うのです。 自分の人生ですから、周囲の他人と比較してもあまり意味がないですし、他者に相談しても最後に決めるのは結局のところ"自分自身"です。 転職も多く繰り返されているとのことで、転職自体も上手く機能していないと感じたため、現時点での将来的な理想像(いつまでにどうありたいか)をまずは想い描くことから始めるのが良いかなと思いました。 その上で、理想像に近付くための具体的な行動プラン(いつまでにどうするか)を考え、実行していけば良いと思います。 また、ご存知かもしれませんが、今では転職サイトの他にキャリアコンサルタントが専属で付いてくれる転職エージェントがいくつもあります。 多種多様な業界業種を見てきたり、数多くのキャリア相談に乗ってきたアドバイザーが無料で話を聞いてくれますので、活用してみるのも良いかもしれません。 ※参考記事:https://flhouse.co.jp/article/64/job_change

質問者

お礼

そうですよね(涙)他人は他人ですよね、、、今までいきあたりばったりで転職していたので、どうありたいかという部分をきちんと改めて考える時間を設けないといけないなと思いました。 また、コンサルタントにつきましても再度利用しカウンセリングもうけたいと思います。 ありがとうございます。

• 9133313
回答No.1

下記URLを試してみてください。 意外と納得できる結果が得られるかもしれませんよ。

参考URL:
http://vcap.vone.co.jp/
質問者

お礼

昨日早速診断をやってみましました! こういったものもあるんだなーと興味深かったです。 ありがとうございます。