悩む30代女性のキャリアプランと克服方法

このQ&Aのポイント
  • 32歳の女性が今後のキャリアプランについて悩んでいます。正社員で働いている友人と比べて自分の経歴や将来像に不安を感じています。資格取得や適職探しを試みてもうまくいかず、途方に暮れています。
  • 年齢や経歴に縛られずに未来を見つめる方法や、自分に合ったキャリアを見つけるためのアプローチについてアドバイスを求めています。
  • 同じような悩みを持つ方は、具体的にどのように克服しましたか?経験を共有していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後のキャリアプランについて

カテゴリーが違うかもしれませんすいません。 今年で32歳になります。女性です。 短大を出て20歳で正社員で販売職に就職してうまくいかず一ヶ月でやめてから派遣で一般事務で転職を繰り返してばかり、気づけばもうこんな歳です。転職回数は10回以上になります。 周りの同年代の友人は既婚未婚それぞれですが、正社員で働いてる人しかいません。 新卒後もずっとそこで働いていて子供もを授かりマネージャー職になった友達もいれば、2度程転職後、現在の職場では大変だけどやりがいを感じると言ってずっとそこで働いている友達もいます。 それなのに私はいまだに資格とかできそうなことを手当り次第調べてみてはいますが、うまくいかず。なんで自分はこんなふうになってしまったのか? 何ならうまく行くのかと考えてからもう4年くらいになりますが悲しくなってきました。 なりたい自分もはっきりイメージできず、適職がわかる本なども読んでもピンとこず。 こんな歳だしもう自分が情けなくて最近は友人と会うことさえ避けたくなりかけています。遠方の両親にも仕事の話はしたくありません。情けないと言われることが目に見えています。 同じような悩みのある方、どのように克服されましたか?

noname#230154
noname#230154
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社経営のおじさんです。 32歳で「もうこんな歳だし」と言う考え方は止めた方が良いです。 たしかに32歳前で子供が居たり、もっと仕事が出来る人もいるかも知れませんが、だからと言って悲観する必要は有りません。社会的にはまだ若い人です。また、あなたの歳で人生に明確なプランを持って居る人は多くは有りません。 今までを嘆くより今日からどうするかです。5年後に同じ事を嘆かなくて良い様にすれば良いのです。 真理は頑張る人は報われると言う事です。 社会で成功する為の基本は、日々の前向きな心がけと努力に尽きます。運は努力している人へのご褒美です。特殊な才能や高度な頭脳が要求される仕事はともかく、一般的な仕事の殆どは、日々懸命に全力投球で仕事に当たっているかどうかで、実力に大きな違いが出てきます。また、円滑な人間関係の為には、人として自分以外の人への配慮が出来るかどうかも大事です。 そう言う人は独特なオーラーが出て輝いて見えるんです。上司や周りの人もあなたを見ています。もちろん独身男性諸氏も見ています。 取り合えずは、今の仕事が天職と信じて全力で取り組む事です。一つの峠を越えると今まで見えてなかった道が見え始めます。

noname#230154
質問者

お礼

会社経営すごいですね。 30過ぎると転職面でマイナスにだと思っていました。そう言って頂けて気持ちが少し楽になりました。今離職中ですが、次に内定いただいたところでは転職と信じながら取り組むよう心掛けていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • johntitor
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

キャリアプランに悩まれているときは、将来的に"どうしたいか(to do)"よりも"どうありたいか(to be)"を深く考えてみてはいかがでしょうか。 いつまでにどうありたいかという自分の理想像を決めで想い描いてみて、それに近付くための一つの手段として仕事を全うしていけば良いと思います。 自身の経験や能力が増えてきたり、環境が変わったり、付き合う人間関係が変わったりして知見が増えてくると、当時想い描いていた自分の理想像とは、また違った理想像を想い描くようになることもあると思います。 そうしたら、また新たな自分の理想像に向かって仕事やその他の手段を投じながら近付いていけば良いのではないかなと思います。 キャリアプランを作るといういわゆるキャリアデザインは、要はその繰り返しでしかないと思うのです。 自分の人生ですから、周囲の他人と比較してもあまり意味がないですし、他者に相談しても最後に決めるのは結局のところ"自分自身"です。 転職も多く繰り返されているとのことで、転職自体も上手く機能していないと感じたため、現時点での将来的な理想像(いつまでにどうありたいか)をまずは想い描くことから始めるのが良いかなと思いました。 その上で、理想像に近付くための具体的な行動プラン(いつまでにどうするか)を考え、実行していけば良いと思います。 また、ご存知かもしれませんが、今では転職サイトの他にキャリアコンサルタントが専属で付いてくれる転職エージェントがいくつもあります。 多種多様な業界業種を見てきたり、数多くのキャリア相談に乗ってきたアドバイザーが無料で話を聞いてくれますので、活用してみるのも良いかもしれません。 ※参考記事:https://flhouse.co.jp/article/64/job_change

noname#230154
質問者

お礼

そうですよね(涙)他人は他人ですよね、、、今までいきあたりばったりで転職していたので、どうありたいかという部分をきちんと改めて考える時間を設けないといけないなと思いました。 また、コンサルタントにつきましても再度利用しカウンセリングもうけたいと思います。 ありがとうございます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

下記URLを試してみてください。 意外と納得できる結果が得られるかもしれませんよ。

参考URL:
http://vcap.vone.co.jp/
noname#230154
質問者

お礼

昨日早速診断をやってみましました! こういったものもあるんだなーと興味深かったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 今後のキャリア (長いです)

    普段自分の事は自分で決めるのですが、考えが堂々巡りしてしまって、多くの方のご意見伺いたいと思います。 現在転職活動中です。候補(志望先)としては 1.同職で他社 2.同職で個人事業主 3.自分の得意分野で事業会社へ転職 の3通りです。 今の仕事は生涯続けたいものではなく、いずれは事業会社で落ち着きたいと考えています。しかし現時点においては、仕事自体に未練が残っておりもう少し続けたい気持ちです。 自分の志向性と、短期で稼ぐ事を考慮すると、個人事業主で何年かやっていくのがベストと考えましたが、個人でやっているとその後正社員としての就職が難しくなる傾向があると知り躊躇しています。又、個人ではマネジメント面、技術面でスキルアップに限界がある為、スキルの面でも後々正社員で応募する際にアピール不足になる事が不安です。 現在30歳で、数年内には結婚の可能性もなきにしもあらず。自己投資の為に組んだローンが残っているので、ここで稼いで清算し貯蓄もしたいです。今正社員で就職した場合と、年収で150万程度差がありそうです。個人事業主の場合はエージェントつきでやるのですが、私の経歴・エリアでは、数年は途切れず仕事を取れる見込みがあるそうで、一時的に大分稼げる事は、もちろんリスクはあるが安定性は悪くないようです。 しかし今後のキャリアを考えると進めません。起業は考えていません。起業を視野に入れてない以上、個人事業主などやめるべきでしょうか。数年潤っても、その後のキャリアに支障がでるならばやめたいと思いますが、その場合でもチャンスが絶対なくなる訳ではないと思うと迷います。 まず正社員で応募して、万一落ちたら個人という事もありえますが、それでは正社員応募の時点で自主性がなさすぎ、意思を固めるまで動く事ができません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 今後のキャリアについて

    現在、求職中で転職活動をしており、業界は問わず、事務職(経理業務を含む)で探しています。 ちなみに、前職は営業事務で受発注含む営業経理的な仕事をしていました。 早々に働きたいと思っている場合、 以下の条件なら、皆様であったらどちらを選択するかお教え願いたいです。 両条件とも業界・会社規模・就業時間・勤務地ほぼ同じ様な感じです。 尚、今回の質問は、正社員での転職を考えてないものとします。 ●条件1 職種:経理業務(簿記検定資格の取得は問わない) 雇用形態:派遣 ※現在、簿記検定試験に向け勉強中のため資格は持っていません。 資格なしでの経理業務を含む仕事は中々見つからないので、今後キャリアを積むにあたって足がかりのチャンスと思いました。 しかし、雇用形態が派遣なのでまた転職活動をしなくてはいけない点で迷います。 ●条件2 職種:一般事務(部内アシスタント) 雇用形態:紹介予定派遣(派遣→正社員) ※今後、経理業務に携われる仕事に就きたいと考えていますが、 紹介予定派遣なのでそこで頑張れば正社員の道も開けると点では魅力を感じます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

    35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 今後のキャリアアップについて経験者の方アドバイスください(長)

    質問です。 現在25才女です。高卒でバイト経験が長く、正社員は最近の4ヶ月のみです。正社員になった理由ですが、きちんとしたいという気持ちと責任ある仕事を任されやりがいを感じたい などがありました。しかし短期で辞めてしまいました、理由としては、会社がめちゃくちゃだったからです。いわゆるブラック企業です。動かないでぼろもうけしようという方針で、毎日いろいろな話を持ちかけてくる人々が出入りしていました。突然事業内容変更でペットとエステに。そこで転職活動をしているのですが、高卒という自分の学歴に大変コンプレックスがあるため、この春から夜間短期大学に入学します。夜間なのでお昼は仕事をしなければ食べていけません。18時までに終わる一般事務をいろいろ当たっていますがなかなか受かりません。自分の中の計画としては、短大卒業後4年生大学へ編入したいと思っております。そして出来ればアメリカでPRのクラスを取りたいです。(理由はとてもおもしろそうだから) その時、自分は30歳を超えていると思います。コンプレックスを解消したその年に、再就職の道は開かれるのでしょうか。 よく30を超えると難しいと聞きますし、実際そうだと思います。 しかし、今の状態だと、自分のスキルでは事務職が精一杯な気がします。(しかもまだ受かってない) 流行を追うことが大好きで激務でもマーケティングやPR業務、プレスなどに憧れます。以前はそういったものも未経験可とあれば受けてはいましたが、やはり低スペックで弾かれてしまいます。 事務職で安定を求めるか、今からでもそういった業務に近い仕事を受けるか、もしくは4年生大学には行かないか、皆様ならどうしますか? そのような経験のある方や自分の好きなお仕事に就けている方、もしくは今お仕事に満足している方、結婚して仕事は辞めたが幸せ、など いろいろと実体験を教えてください。(結婚願望は今の所ありませんが、出産年齢に関してや、結婚を逃して分かったことなどいろいろ) 最後まで読んでくださりありがとうございました。 ※分からないけどがんばればいんじゃない などのご意見は結構です。

  • 今後のキャリアについてご相談です

    現在転職活動中を始めて1年以上が経過する、30代前半の女性です。 短大卒業後から、今日までアルバイト、派遣を含め職務経歴としては転職を重ね5社経験があり現在求職活動です。 現在、結婚の予定ももなくおそらく自分でも5年程度は独身でいくように思います。 今後のキャリアプランを真剣に考えています。アドバイスをいただきたいです。 【質問】 30代前半、資金なし、特別なスキルなしで女性でも地道に始められて、将来的な需要も踏まえて、技術や手に職を付けられる仕事や、資格は何かございますでしょうか?? 最近、今の内に技術を身に着けるなど、今後どのような事態になっても、即戦力としていかしていける技術や力を身に着けていったほうがよいのではと思うようになりました。遅いのですが、今即戦力とならなければならない年齢ですが。ネットで調べましたが、CADやWEBデザイナーも何度か考えましたが、細かい作業やプグラミング等ちんぷんかんぷんで頭から受付られないようになります(*_*)ちなみに文系の短大卒業しましたが、ほぼ学校もさぼり単位だけとり卒業しました。 勤務しながら学べるものでも大丈夫です。 ただ社労士や行政書士、司法書士等の国家資格にも以前関心がありテキスト等見ましたが、今から勉強を始め私の頭の要領ではキャパオーバーな感じでやり遂げる根性もないように思います。実際私よりはるかに賢い大学を出てる友達が社労士6年目の受験に突入するくらい難易度が高いと感じます。 私は転職回数も多く、営業職計1年くらい、一般事務職約5年、アルバイト飲食店約3年、金融系コールセン ター約2年といった感じで、業界・職種もバラバラで予想以上に苦戦しております。 私の人生設計として結婚した場合、結婚により離れた地域に引っ越したり、子供を産みすぐに産休等を利用することなくしばらく家事に専念することを希望し、一から職場復帰を目指す可能性が高いと考えています。 そうなると、何か特別な経験、スキルがないと40歳以上の女性がスムーズに雇用してもらえることは難しいのではと思います。私は、立ち仕事や力仕事は身体に負担がかかり長期で続けることが困難なため、工場勤務での製造現場のライン作業や、飲食等の立ち仕事は考えていません。 . グレード この質問に補足する.

  • 26歳、キャリアが無い場合の相談

     相談にのって下さい。  現在26歳で、転職活動をしております。  自分の「ここがいい、これができるから企業よ、俺を買ってくれ。俺のこの良い点を買うと利益(儲け)を生み出せる。だから俺を買ってくれ」という点で質問です。  自分の良い点は、挨拶ができ、上下関係がしっかりできている。そして真面目でそれが仕事で役に立つと 面接でアピール(もちろん、具体的にこう思うからというエピソードも交えて話す)しようと思いますが、これは自分でどう考えても、新卒の時のアピールの仕方だと思うのです。  26歳の転職といえは、具体的に「社会でこういう経験を仕事でした。その経験を武器に俺を買ってくれ」という、キャリアをいわなければいけないのですが、それがない場合どうすればいいのでしょうか?  つまり24歳で大学を卒業して、半年正社員営業職で働き、その後現在までフリーターで、営業もあまり経験がありません。  26歳、新卒の時のようなアピールではやはり難しい場合、どうすればいいのでしょうか?(キャリアが無い場合)

  • 今後について

    つきあって2年になる米国人彼氏がいます。つきあい1年目頃、上京したいという話がでました。私は当時契約社員でしたので、それもいいと思ました。しかし、正社員なる話が出て、現在は正社員として働いています。私達は留まることにしました。今、彼は一人で行こうとしています。彼は英会話講師ですが、メディア関係に就職したいと考えています。外国人である彼には田舎でそういった職を探すのは難しく、26歳という年齢もあり総合的に決めたと思います。私は、正社員1年目で、もう少しキャリアを積んでから転職したほうがよいのではと思っていましたが、彼が行くこともあり、様子をみて自分も行こうと思いました。そこで、彼に、私の両親にきちんと話してほしいと伝えました。彼は私と家族ぐるみのつきあいをしており、将来は結婚したいのでこうこうことはきっちりしたほうが良いと思ったのです。彼はいつも直前まで重要なことをしないタイプなので、早く、両親に伝えて欲しいと言いました。その時、私は彼に対して責めるような態度だったかもしれませんが、彼は既に自分で決めたことであるので、私の両親がどう考えようと関係ないと言いました。両親が安定した職の男性を望んでいるのもわかるし、でも、それは彼ではないと。彼についていくと決めたらそれは自分の責任であり、両親には関係ないということです。その考えはわかりますが、正直かなりショックでした。私は、両親に彼との関係を安心してもらえたらと思ったのですが、彼にとってはどうでもよいことに感じます。彼は将来、私も東京へ来てほしいし、遠距離を機に別れたくはないと言います。引越し、上京してからの生活を考えると彼自身のことで手一杯なのに、私がうるさいし、サポートもないと言います。しかし、私にすれば、彼は自分のことしか考えていないと思います。彼についていくべきか悩みます。どうすればよいでしょうか?

  • うつとキャリア

    現在転職活動中で無職(29女)です。 正社員時代にはいわゆるキャリア組でバリバリ働いていましたが、異動&プライベートで共に同時期に大きなストレスを味わい、うつ病を発症し半年の休職ののち会社を退職いたしました。 以来、仕事をセーブするため派遣で働いていましたが、社員時代の変なプライドがあるのか簡単で楽になった仕事にやりがいを感じず、にもかかわらずどの派遣先からも高く評価していただき、病気を知らない周りには正社員を勧められ、自分としても正社員復帰を考えておりました。 しかし思いとは裏腹に、休職中から抜け出せないのかムリをしてまで働きたいと思えないのかうつが治っていないのか将来の不安のせいなのか、ある時から会社を休みがちになりしばらくして退職するというパターンをここ数年続けてしまっていまい一社に最長で一年が限度でした。 であれば思い切ってと、気になる1社だけ転職活動をしてみましたが、予定外にトントン拍子内定が出てしまって、悩んでいます。 仕事もストレスの大きい仕事のようで以前より大変になりそうですし、何より自分が社員になったら続けられるようになるのか自信がありません。 ただ今までのような安定しない生活は、精神的にも安定しないのでそこの部分は転職で解消されるのかなと思っていますし、有名企業の社員というプライドでがんばりがきくようになるのかとも思っていますし、これが復帰のチャンスかも知れません。 しかし、転職により、よりストレスを抱え悪化することもあり得ると思っています。 ただ現在無職で金銭的にそろそろ働かないといけないので、また派遣で同じ事を繰り返すのもイヤだと思っています。 贅沢な悩みだとは分かっていますが、本気でどうしようかと悩んでおります。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう