• 締切済み

非喫煙者の喫煙者に対するヒステリック

cye29922の回答

• cye29922
回答No.4

お母様の行動、フフッと思いました。吸う方にとったらこんな行動ヒステリックにしかみえませんよね、実際ヒステリックです。 しかし、「百害あって一利なし」な者にとって、少しでも匂うと、カッとなるんです。それはホントに爆発的な感情で・・・・。だから、過剰な言行動に出てしまいがち。 でも、何十年ぶり会った自分の弟がタバコ吸ってると言った時は心底体の心配が先にきましたね、お母様も怒りの中にそういう感情も入り混じってるでしょうね。 吸い殻見つけて、もしかしてと思っている所に、衝撃的事実を目撃し、爆発度が更に増したんだと思います。こっちまで匂いする、と言って全部窓を開ける・・あてつけではなくホントに匂ってると思います、すごく漂うので。又は高濃度を一度でも吸うと、匂うはずのない場所まで行っても鼻にしばらく残る(強烈なモノは鼻粘膜が痛い)ので。完全に匂わなくなるまでイライラする、嫌煙家ってそんなモノです。実害以前の問題って気もしますが。 質問の答えじゃなくてすみません。度が過ぎるって感覚から少しお母様の気持ちにへ寄ってほしくて、失礼しました。

aki-nagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一度臭った匂いが鼻に残っててってことは考えられますね。 しかしまぁ、目撃した日から毎日、私が家を出たら私の部屋の窓を開けているのはやっぱイライラします(笑)