• 締切済み

鞄や衣服、部屋につく煙草の臭い対策

男性、喫煙者です。 ヘビースモーカーという程ではなく、 楽しむ程度にすっています。 吸っているときの煙草の香りは好きなのですが、 吸い終わった後の灰皿の匂いがとても嫌いです。 私は常に携帯灰皿を持ち歩いているので、鞄をあけると臭いがこみ上げてきて非常に不快です。 喫煙者の皆様は吸い殻の臭い対策はどうされているのでしょうか? また、衣服や衣服・鞄から部屋持ち込まれた煙草の臭い対策にオススメな消臭剤などありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Aquatique
回答No.2

こんにちは。 私はたばこは吸わないのですが、彼が吸います。 私の家に来て吸っていくのですが、やっぱりにおいが気になります。 以前コーヒーの粉に消臭効果があると聞いたことがあるので、灰皿 にはドリップした後のコーヒーの残りの粉を乾燥させておいたものを敷いておいて、 吸殻の上にもかけてしまいます。 これでにおいはそんなに気にならないですよ。 あと衣服に付いたたばこのにおいは、ファブリーズなどをスプレー したりしてますが、それでも落ちないときはバスルームなどの少し 湿度の高いところ服をにしばらくかけておいてます。 その後外に干したりするとにおいはほとんど取れてますよ。 吸いすぎには気をつけて下さいませ。

• mr19m
回答No.1

>吸い終わった後の灰皿の匂いがとても嫌いです。 タバコの臭い成分をご存じでしょうか? 人体にとって非常に有害な成分です。 喫煙後、貴方の肺から垂れ流しで出ています。 衣服、頭髪、所持品の全てが、有害物質に汚染されている状態です。 (喫煙者達は、この有害物質を、他人に振りまいている) >非常に不快です。 通常、非喫煙者は、少量のタバコの臭いに対して、拒絶反応が、すぐ出て不快になります。 (脳から、この臭いは、危険というサインが出て、正常な証拠) >煙草の臭い対策にオススメな消臭剤 最善の対策は、【禁煙】しかありません。消臭剤等で、その場しのぎをしても、何の対策にもなりません。 ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 重篤な症状が出る前に、消臭剤よりも【禁煙外来】ヘ行かれる事を、お勧めします。 http://www.e-kinen.jp/search/index.html

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/search/index.html