• 締切済み

バイトについて

私は高校二年生です。 一年生の夏休み頃から始めて半年以上続けているバイト先のことについてなのですかが、 学年が変わり、忙しくなると思い、たまたま風邪を引いていたのもあり電話で風邪で休むことと今月いっぱいでバイトを辞めることを伝えてしまいました。 あとからわたしは辞めなくてもよかったのではないかと思い、やっぱり続けたいという気持ちも大きくなり、後悔しました。 今月といっても20日で区切られているのであと少しなのに今更やっぱり続けたいというのは店長としては迷惑でしょうか。 それにまだ風邪が長引いているので今日も休む予定で、そのときにやっぱり続けたいと伝えるのはおかしいですか? 質問の内容が理解しにくいと思いますが、教えていただければ嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

>今月といっても20日で区切られているのであと少しなのに今更やっぱり続けたいというのは店長としては迷惑でしょうか。 >それにまだ風邪が長引いているので今日も休む予定で、そのときにやっぱり続けたいと伝えるのはおかしいですか? お店側として困るのは、質問者さんが一体どうしたいのかが良くわからないということです。何よりも、気持ちをコロコロ変えるということは避けないといけません。すでに今月で辞めると言っておきながら、風邪が長引いてはっきりとした出勤日が確定しない状況で「やっぱり続けたい」と言った場合、「はっきりしない子だ」と思われても仕方ありません。店長によってはそんな人を面倒くさくなって、次の手配のできてない場合でも「やめてください」というかもしれません。 お店側が次の方の手当のできてないうちなら、働きたいと再度意志を示せば、雇用を継続させてくれる可能性は充分ありますが、その場合も風邪が治って働ける状態になってから言うべきでしょう。治るのを待ったために次の人を手当てしてしまい、雇用の継続を断られる可能性もありますが、それは自分の意志で伝えたことですから、仕方ないと諦めるしかありません。 店長にとってはよく働く子であるとか、感じの良い子であるということも重要なのですが、やはり「シフト通りきっちり働いてくれる子」であるということも非常に重要です。これが店長に取って「信頼性のある労働力」であり、「働いてほしい人」です。