• 締切済み

未成年の車ローンについて

さっそくですが 私は今年高校を卒業した18才の就職してるものです 先日車を買おうとローンを通したとこ審査に落ちました 車屋さんが母は保証人になれないのかときいてきました 現在母はほかの人と再婚し暮らしており 母はアルバイトをしているみたいです そこで本題なのが 父が離婚してしまっていた私の母には 保証人になってもらえるのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

お母様さえ良いといえば保証人になってもらうことはできます。 ただ、アルバイトの主婦にどれだけの保証能力があるのか、あなたが滞納や踏み倒しをやらかしたときに被る迷惑をかぶれるのか、下手をするといまの夫に迷惑をかけるかもしれないのにOKするか・・・甚だ疑問ですがね。 借金の保証人になるというのは、安易なことではないのですよ。 本人だけでは信用や返済能力に疑問がある人を、「もし返せなくなったら全部私が返す。その意思も返済能力もある」ということですからね。 あと、お母様を保証人にした次にはお父様に「この内容で契約をしていい」と認めて貰わなければ、まともなローン会社や車屋はあなたと契約してはくれないでしょう。 未成年者が勝手に結んだ契約は親権者が無条件で解除できますからね。

回答No.2

基本、保証人の問題ではなく、親権者の同意が必要と言うことです。 未成年者は、親権者の同意のない債務契約は禁止されています。 お母さんが再婚したため親権者が移動していれば、お母さんには同意することが出来ません。 お父さんが親権者なら、お父さんの同意を求めて下さい。 お母さんが親権者であっても、再婚相手の方が家計を支えていて、お母さんの同意に反対されているとしたら、ローン契約は厳しいと思います。

• ImprezaSTi
回答No.1

厳しい意見ですが・・・ ・何故、就職早々、車を購入されようとしているのでしょうか? 本当に通勤に車が必要なのですか?  長距離の通勤であれば、当面は原付で十分。  また、なぜ、いきなりローンなのでしょうか? 貯金しながら原付で通勤して、見合う金額が貯まれば購入すれば良い。  ローンなんて、基本、借金。金利がムダです。 ・他人なんか当てにしないことです。 ・そうそう、車購入時は、ちゃんと任意保険(対物・対人とも無制限のもの)に入ってください。 無保険なんてもっての外。事故したら、相手の方が悲惨です。 そんな資金繰り計算まで出来ているのでしょうか?