• 締切済み

未成年の車のローンは…

息子の就職が決まりました。 元々車好きなのと、通勤に便利なので車を買いたいと言い出しました。 そこでローンの話になるわけですが、未成年(まだ働きだしていない、今年4月より勤務)はローンが組めるのでしょうか。 私が保証人になることは可能です。 また、逆に私がローンを組み、その保証人に息子がなることは可能でしょうか。 人生の先輩達にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• E-NA1
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• haluya
回答No.6

未成年者の法律行為になりますのでローンを息子さん名義で組まれるのでしたら、保護者(親権者等)の同意が必要となります。その方が保証人になられるのであれば同意書は必要の無いローン会社がほとんどだと思います。 それと同様に車の名義も登記になるので、同じように同意書等が必要になります。通常はローン会社の所有権がつきますが金額によってはつかない場合もありますのでその場合はお父様が所有者、息子さんが使用者でいいかと思います。先日うちで販売した車はお父様が保証人、所有者はうちの会社にしています。(息子さん名義にするにはお父様の戸籍抄本等の書類が必要だったため)

• unicorn8
回答No.5

2です。補足でお答えします。 そのとおり、お父様が保証人となれば息子さんの勤続年数が0年でも、問題なく審査は通ると思います。 ただ、私が勤めていた某国産車ディーラーで使っていたローン会社では、未成年の方を申込人にされた場合、ご両親の同意書が必要になり、手続きが多少複雑になりました。 もちろん、ローン会社によってはそのような手続きが必要ない所もありますので比較検討されてもよろしいかと思います。 また、お車の名義についてですが、息子さんは未成年ですのでお車の契約者にはなれません。 ですが、今回はクレジットのお支払い予定ですので、前記のとおり、所有者は販売店等になります。この場合、未成年の方が使用者(車の名義人)になれます。 登録もこの場合、息子さんの印鑑証明書は必要なく、住民票で登録できますので、ローンのお支払いが済みましたら改めて息子さんの印鑑証明書を取って、息子さんに所有権を移行されるのがよろしいかと思います。

回答No.4

通常は、 契約者が親になり、ローンを組むことが可能です。 保証人は、会社によって、必要である信販会社と、 必要で無いところがありますが、ほとんど 必要になるでしょう。 (法律上、息子さんが、連帯保証人にはなること はできません。) (保証人が必要でないケースは、まちまちですが、 医者、弁護士…ならフリーパス、 公務員で過去にローン完済実績が何度もある方は 連帯保証人が必要でない信販会社があります。) 10年前にある有名信販会社にいた時の経験情報です。 現在は、異なるケースがあります…。 車の販売店で取り扱っているローン会社は販売店で 違うと聞きます。 金利を比較しながら「安い」販売店を探してください。 以上

E-NA1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >10年前にある有名信販会社にいた時の経験情報です。 とても心強いです。 息子にも社会人としての責任(特にお金関係)を感じてもらいたいので、息子名義?で考えています。 これからも何かお聞きすることがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• coduck2
回答No.3

基本的に、息子が契約者 保証人が親類が大多数です 尚、今回は、父親名義で購入し、ローン終了後に全て息子名義にすればよいでしょう ローンで購入する場合、所有者はローン会社 使用者が購入者になります ローンが終了した時点で所有権を変更するので同時に行えばあっさりして良いと思います ただし「ワシの名義の車で無茶するな!」はご法度ですよ 支払いは全て息子がしているので・・・ でも、延滞などを行った場合は使用差し止めなどの制裁処置を行う様に文書で交わしておきましょうね

E-NA1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >延滞などを行った場合は使用差し止めなどの制裁処置を行う様に文書で交わしておきましょう なるほど、わかりました。息子にも一つの責任というものを分かってもらいたいので、考えさせて頂きます。 ありがとうございました。

• unicorn8
回答No.2

この場合、息子さんが申込人となって車を購入されても、問題はありません。 車検証上、息子さんは使用者となり、所有者はディーラー等販売店、もしくはローン会社となります。 また、ローン契約は会社によって多少、手続きの違いが出てきますが、もっとも確実なのはお父様が申込人となり、支払口座を息子さんの口座にするという手があります。 この方法であれば、保証人を立てる必要も無く、審査も素早く済むと思います。

E-NA1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり私が申込人となれば一番手っ取り早いのですよね。 息子の「自分の」車ですので、自分の力で責任を持って返済させたい。という気持ちもあり、考えております。 また息子も、なるべく自分でどうにかしたいと言っていましたので… 念のため確認なのですが、未成年でまだ働き始めていない(勤続年数0年ということですよね)ということでも、親が保証人となればローンが組めるのですね? 何度も申し訳ないのですが、ご教授いただけますか。

• mendokusa
回答No.1

車屋はあの手この手で買えるようにしますから大丈夫です。

E-NA1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りかもしれません(笑)