無線LANがつながらない!設定やドライバーの再インストールで解決する?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANがつながらない状態が続いています。AH/53M使用で、設定画面やネットワークを確認してもwifiや機内モードの設定が消え、無線のバリに×マークが表示されます。Qualcomm Athewros 802.11a/b/g/n デバイスが存在しないか、システムから取り外されている可能性があります。ワイヤレスアダプタを挿入し直してください。
  • 無線LANがつながらず、設定画面やネットワークを確認するとwifiや機内モードの設定が消えており、無線のバリに×マークが表示されています。Qualcomm Athewros 802.11a/b/g/n デバイスが存在しないか、システムから取り外されている可能性がありますので、ワイヤレスアダプタを挿入し直してみてください。
  • 無線LANがつながらない状態が続いており、設定画面やネットワークを確認するとwifiの設定や機内モードの設定がなくなっていることが分かりました。無線のバリに×マークがついており、Qualcomm Athewros 802.11a/b/g/n デバイスが存在しないか、システムから取り外されている可能性がありますので、ワイヤレスアダプタを挿入し直してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにつながりません

恐れ入ります。無線LANがつながらない状態が続いています。 パソコンにつきましては素人です。AH/53M使用です。 最近、「設定」→ 「ネットワーク」とクリックしてもwifiの文字や機内モードの文字がなくなってしまい、画面右下にある無線のバリの所にも×マークがつくようになってしまいました。そこで、いろいろ調べ、無線LANドライバーを再インストールしようと思いましたが、うまくいかず、しかも「Qualcomm Athewros 802.11a/b/g/n デバイスが存在しないか、システムから取り外されている可能性があります。ワイヤレスアダプタを挿入するか、挿入し直してください」というメッセージが表れました。これは、どういった意味でしょうか?教えて頂けると助かります。ちなみに「Fn」+「F5」は試しています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

1、無線LANルータの電源OFF、ONは試されていますか。 この質問は有線で繋いでの質問でしょうか。 2、無線LANドライバーを確認してください。 画面左下にカーソルを合わせ、右クリック(もしくは、WindwsキーとXキー)でアクセスメニューを表示させ、デバイスマネージャをクリック。 表示されたら、ネットワークアダプタの項目をWクリックしワイヤレスネットワークアダプタ名が存在するかX印や?印はないか確認してください。 ワイヤレスが有ればデバイス名を選び、右クリックでプロパティを選択、ドライバが有効であるか正常動作しているか確認を。 3、ワイヤレスのアイコン(無線のバリの所)をクリックし無線LANルータのSSIDは表示されていますか、また接続状態になっていますか。 この表示の下のネットワークと共有センタをクリックし、基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップと記述の下で接続:ワイヤレスの項目をクリックし次に詳細をクリック。 説明・・・ワイヤレスアダプタ名は表示されていますか。 DHCP有効・・・・はい、表記されていますか。 IPv4アドレス・・・・192.168で始まる数値であるか デホルトゲートウェイ・・・192.168で始まる数値であるか 現状の質問内容だけでは原因の特定はできません、上記の確認をお願いします。

junyan1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問は有線でつないでいました。 言葉足らずで申し訳なかったですが、「設定」→「ネットワーク」を開いても、確かにあったwifiの文字もなくなっており、右下にある無線のバリの所も×マークがついておりました。 いろいろと調べやってみた結果、バッテリーを外して放電し、BIOS設定の標準化を試してみた結果、無事に無線LANが復活しました。 ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

本体の何処かに ”無線接続スイッチ” が付いてます。 機種毎に変わりますので・・・・外形図等で確認して 下さい。

junyan1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたが、このパソコンにはスイッチが見当たらないようです。 素人なりにいろいろ調べたことをやってみましたら、バッテリーを外して放電、BIOSの標準化というものをやってみましたら、無線LANが復活しました。 ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波が発信されない。

    LIFEBOOK AH32/Hで今朝立ち上げたらいきなり無線LANがつながらなくなり、「ワイヤレススイッチをONにしてください」と表示されました。 Fn+F5で無線表示は点灯したものの相変わらず 「ワイヤレススイッチをONにしてください」と表示されます。 無線LANドライバーの再インストール、放電処置などもやってみたのですが、直りません。 後はどのような対応が考えられるでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LAN接続の不具合

    数日前まで無線LANを利用できていたのですが、急に接続できなくなりました。 有線ではネット繋がります。スマホでもWIFI繋がります。 使用PC型番:PC-LS150ES6L(Lavie S) 気になる点としては、以下2点があげられます。 ・PC右下に、「ワイヤレスアダプタが見つかりません」と表示あり ・「ワイヤレスLANランプ」が消えている(隣りのワイヤレスランプは点灯) マニュアル読んでもネットで調べても、どうしても解決方法が見つかりません。 どなたかお助けいただけませんでしょうか。何卒宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN

    ドスパラgalleriaのノートPCでバッファローのLAN親機を購入し、無線LANをやろうとしたのですが、電波マークは「認証完了」となっているのに、インターネットに接続できず、Wifiでプロファイルに接続を クリックすると、「他の一つのアプリケーションがWifiアダプタを制御しています。」とでてしまい、Wifiコントロールを有効にしようとしても、「別のワイヤレスネットワークユーティリティがWifiアダプタと通信中です。競合を避けるために、プロファイル管理機能を一時的に無効にしました」と出てしまい接続ができません。分かりにくい文章で申し訳ないのですが、原因は何なのでしょうか?

  • VirtualWiFi対応の無線LANアダプタ

    Windows7で無線LANアダプタがVirtual WiFiに対応していれば、 Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapterが自動的に表示されて wireless hosted network 機能(Virtual Wi-Fi)が使えるようになるそうですが ではVirtual WiFiに対応した無線LAN USBアダプタを買おうと思うとき、 商品のどの部分を見ればVirtual WiFiに対応しているか分かりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANに繋がりません…

    ○使っているもの FMVU75HRG(製造番号:R2500543) Windows 7 Home Premium (64-bit) ○概要 ・無線LANの受信スイッチ(Fn5+Fn)?はオンになっています。 ・「ネットワークと共有センター」画面の左端に、ワイヤレスネットワークの管理、についての項目が出てきません。 ・ワイヤレスネットワークがネットワーク画面に出てきません… ・再起動してもだめでした。 ・「ネットワークに接続」を押しても、「使用可能な接続はありません」との表示が出てきます。 ・同じWi-Fiを使っているアイフォーン6は何の問題もないですが、富士通のパソコンだけが、無線LANを全く認識しません。 ど素人で申し訳ございません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?(ーー;) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANに繋がりません…

    ○使っているもの FMVU75HRG(製造番号:R2500543) Windows 7 Home Premium (64-bit) ○概要 ・無線LANの受信スイッチ(Fn5+Fn)?はオンになっています。 ・「ネットワークと共有センター」画面の左端に、ワイヤレスネットワークの管理、についての項目が出てきません。 ・ワイヤレスネットワークがネットワーク画面に出てきません… ・再起動してもだめでした。 ・「ネットワークに接続」を押しても、「使用可能な接続はありません」との表示が出てきます。 ・同じWi-Fiを使っているアイフォーン6は何の問題もないですが、富士通のパソコンだけが、無線LANを全く認識しません。 ど素人で申し訳ございません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?(ーー;) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANへの切り替えができない

    NECのVersaPro VS-8をVISTAで使用しています。 無線LAN(802.11b/g)が搭載されていますが、 節電設定ツール、ワイヤレスの設定で ”□ワイヤレスLANを使う(W)”の文字が 薄いグレーでチェックを入れられなくて、 無線LANが使用できません。 ちなみに無線SWはFn+F2でONになっております。 どうすればチェックを入れることができるのか 教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC Android搭載タブレット」についての質問です。

  • 無線LANの接続について

    私のパソコンは「FMV-BIBLO NF/B70」です。 無線LAN親機はIEEE802/11nなのですが、私のパソコンの 無線LANアダプターはAtheros AR5007EG Wireless Network Adapterで IEEE802/11nで接続できません。 IEEE802/11nで接続できるようにするには、一般的にどのような対応をすれば よいか教えてください。

  • 無線LANの表示 

    無線LANの表示がでません。 LIFEBOOK AH45K FMVA45KB2です。最近無線LAの表示がでてこなく、インターネットつなげなくなってしまいました。WIFI自体の表示がなくなってしまいどうすればもとに戻るのかわかる方がいらしたらよろしくお願いいたします。WINDOWS10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    PC:FMV-BIBLO NF70XN OS:Windows Vista SP2 内蔵無線アダプター:Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection 有線LANは繋がりますが、内蔵無線LANが繋がらなくなりました。 [現象] 1.[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]を見ると、「識別されて   いないネットワーク接続」となっていて繋がらないことが分かりました。 2.ワイヤレススイッチをOFF/ONすると、たまに正常に繋がることもありますが、   それもPCの電源OFF/ONすると繋がらなくなります。 3.USB無線子機(BUFFALO WLI-UC-GNM2、Logitec LAN-W150/U2KT)をそれぞれ   ドライバソフト等をインストールして接続すると、これも「識別されていないネット   ワーク接続」になります。 4.内蔵無線アダプタの削除、再インストールもしてみましたがダメでした。 ・内蔵無線アダプタの故障? ・ワイヤレススイッチの故障? ・どこの故障でしょうか? USB無線子機も繋がらないとは大ショックです。