ギターで指が痛い!タコの原因と対策は?手汗の影響も調査

このQ&Aのポイント
  • アコギを再開したが指が痛くなった。指先に白っぽいタコができたが気になる。ギターを弾き続けるとどうなるか調査。
  • 一度もタコができたことがない人や、取れてまたできる人がいることに戸惑っている。ギターを弾くこととタコの関係について調べてみた。
  • 手汗が多くてギターがふやけてしまう。タコの影響や手汗によるギター演奏の安定性について調査。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターで指が痛い!!

最近、挫折してずっと弾いてなかったアコギをまた始めました。 前まではコードの練習しかしてなくて特にセーハができなくて、指も痛かったのでやめてしまいました。 今は、曲を弾いてみたらすごく楽しくて指が痛くなっても弾き続けています。 それで指先に白っぽいタコのようなものができてしまいました。まだ硬くはないですが、触ると痛くてしびれてるような変な感じがします。 このまま弾き続けたらどうなりますか? 調べてみると、ずっとギター弾いてても一度もタコができたことがない人や、タコが取れてまたできて…という人やいろいろな人がいてよくわかりませんでした(~_~;) あと、手汗がすごくでるのですが、タコがふやけて安定しにくいなど、なにか影響はありますか? ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

このまま弾き続けると、指の先端にタコが出来て硬くなるでしょう。 爪を切ったラインより盛り上がってくるでしょう。

bochpy
質問者

お礼

ありがとうございます。 弦を押さえてるところだけ硬くなってギター弾きても痛くなくなりました(^_^)