• 締切済み

フランス語で あたたかい記憶と云う言葉を…

フランス語で 「あたたかい 記憶」と云う意味で”アルバムの題名”にしたいのですが 教えて頂けませんでしょうか。 ※とてもお世話に成った方々に作るアルバムです どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

「暖かい記憶」は、フランス語でle souvenir doux(ル スヴニール ドウー)です。leは男性名詞souvenirにつく冠詞で、souvenirは記憶、思い出、記念品という意味の名詞で、douxはあたたかい、優しい、懐かしいという意味の形容詞です。他の表現もありますが、「le souvenir doux」が一番ふさわしい題名のように思われます。

• SPS700
回答No.2

mémoire merveilleuse

• oignies
回答No.1

あたたかいですか・・・ 気温があついでしたらchauですが、ここではつかえないような・・・ 記憶は、memoirです。よい記憶なら、bon memoirだけど、あたたかい・・・ちょっとむずかしいのでほかのかたの回答を参考にしてください。

ayanon444dondon
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうなんですか難しいですね(´;ω;‘) 「素敵な記憶」の方がいいのでしょうか(・_・;) もしお時間が平気でしたら またお願い致しますm(_ _)m