• ベストアンサー

仕事について

未経験でもよいという条件である会社に入りましたがいざ仕事を すると知っていて当たり前と多々言われ怒られます。 知っていたら経験者になりますが、これは会社側がなんでこんな 人間を雇ったのかという職場の不満があるからではと思って我慢 しています。 ただ知らないので無視したり、簡単なミスで私を「とろい」というような 発言をしたりは言い過ぎというより問題ではと思います。 2年ほどすれば仕事も覚えるだろうと思いつつまだ始まった ばかりなので長いなぁというのが本音です。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

以前の質問も見ましたが 会社でもこんな質問の仕方では 上司も嫌になっていると思います。 今までどういう仕事をしてきて どういう訓練教育をされてきたかわかりませんが 仕事の専門知識は自分で学んで 会社の基準と合うか確認しながら進めるというのが 基本ではないでしょうか。 通常、若い社員にはほうれんそうを徹底しますが 自分の答えを持たずにどうしますかと相談する社員は 何も考えてないという印象になります。 自分が検討して自分なりの答えを出して こう考えてこうしようと思うがどうでしょうかと相談するもんです。 これがわからないから 何を読んだらいいかとか会社に資料がないかとか 主体的に上司や同僚に聞かないと 黙っていれば皆暇ではないので聞く気がない、聞く必要がないと思われます。 聞いたところで親切に教えてくれるかは別問題ですが、 今の貴方はそんなことは言っていられないので 使える人は誰でも使わないと、問題は解決しないでしょう。 その為には 専門書やハンドブックなどは自分で買って 一通り見て読んで何処に何が書いてあるかというようなことは 知っていないといけませんし 基礎的な用語や、業界、会社の管理基準はわかっていないと 質問もできません。 社内の基準は 作業標準とか作業手順書とか文書化されていると思います。 会社にも多くの資料はあるでしょう。 自分でも図書館でも大手の書店でも回って 必要な知識を得るのに必要なものは自分で調達しなければなりません。 今時の会社が そんな貴方の態度を2年も待ってくれるとはとても思えませんので やる気を見せて、考え方や仕事に向かう意識を変えないと 試用期間が過ぎる前に引導を渡されるのではないでしょうか。

noname#192901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

>未経験でもよいという条件で 当然、人事部的には手が足りないので、そういう風に「社内教育万全です」モードで求人します。 ただし、現場的には即戦力がほしいわけですので、 >知っていて当たり前と多々言われ ・・・となります。 でも、初心者だからと言って最初っから >ただ知らないので無視したり、簡単なミスで私を「とろい」というような発言をしたり ということは、ふつうは考えにくいので、どこかしら「やる気が見えなかったり」「物覚えが悪かったり」するのではないでしょうか。 すでに回答があるように >2年ほどすれば仕事も覚えるだろうと思いつつ こんな悠長な態度では、信頼されにくいと思います。 せめて「一ヶ月」なのでは?

noname#192901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまなケースがありますので応用が利くように なるには1ヶ月は短いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

未経験者はokですが、仕事の覚えが悪い人は、難しいのだと思いますよ。

noname#192901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は一度聞けばわかりますので覚えが悪いのとは異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

基本的には作業は標準作業指導書という指示書が存在しています つまり仕事は何らかの標準的な指標がないと、それが正しいことなのか わかりません、わかりやすくいうと誰がしても同じ結果でないと仕事とは いえません、ですから何かいわれたらそのル-ルはどこに書いてあるのか 聞いてくださいね、でないと上司の言葉がル-ルとなってしまいますよ 機嫌悪いと理由なく怒られ、心情悪いとストレスの解消の対象にされて しまうことも否定できないという事ですよ。

noname#192901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ISOを取得している会社では標準作業指導書は存在しますが、この会社には無いようです。 あれば入社時に必ず読むよう伝えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のことで悩んでいます

    ゴールデンウィーク明けから仕事に行きたくなくなり、医者に行ったら鬱病だと言われました。 仕事は木材加工の工場です。 入って4ヶ月程なのですが、小さなミスをよくしてしまっていました。 勿論注意はしていたし、ミスが多い自覚もあったのでチェックの方法なども自分なりに考えてやっていたのですがどうしてもいくつかミスを出していました。 いずれも何とかリカバーの効くものでしたが、今までやってきた仕事の中でこれほどミスをしてしまうのは初めてで自分自身に対するプレッシャーが凄く大きかったです。 また同期で入った4つ年上の人間がいるのですが、非常にいらん事を言うタイプで私がミスをする度に茶化したり、休憩時に他の部署の人たちの前で私のミスを逐一話したりするのです。 更には私のミスでない場合でも何かと私のことをまず疑ってきて、ちゃんと調べて私が自分のミスでないことを主張すると不機嫌そうな顔をしたり、これまた他の部署の人間に愚痴ったりしているのです。 見た目が…いわゆる不細工で何か言ってるのを聞くたびに苛々してきます。 文句を言えばよかったのですが、昔から事なかれ主義の親に我慢するように育てられたせいもあって、頭で「文句を言えばいい」と分かっているのに我慢してしまう傾向があります。 正直なところ顔を見ただけで手が出てしまいそうな程その人にはストレスを溜めているし、仕事のミスのことのことも勿論ですが相当ストレスになっていたと思います。 今までしてきた仕事の中では待遇や労働時間はかなり良い方です。 ただ、人間関係だけはどの人も仲は悪くないけど特に何も話さないみたいな感じでちょっと陰鬱とした感じはあります。 嫌な人もいるし全てにおいて満足している職場ではないものの、待遇などは今までから比べると高水準… しかしどうしても今の職場でもう一度頑張ろうという気がわいてこないんです… 当然辞めるか続けるかしか選択肢はないんですが何かアドバイスをいただけないでしょうか…

  • 仕事が辛いです。

    20代の女です。 今の職場で働き出して1年です。 職を転々として今の会社で3社目です。 仕事が出来ないダメ人間です。人間関係も上手くいっていません、職場では1人です。仕事の悩みなど相談できる人がいません。 私はミスばかりしてしまいます。仕事も遅いダメ人間です。 努力をしてミスを減らそうとしても、ミスをしてしまいます。 最初の頃はミスしたらなんでミスしたのかをリーダーが教えてくれました。 毎回同じことをリーダーに言わせてしまって申し訳なくて本当にどうにかしよう、ミスしないように気をつけようと意識して仕事してもミスを連続してしまい、もう見捨てられた気がします。 ミスをしても何も言われなくなり、なんのミスをしたのかさえも教えてくれなくなりました。 同じ頃に入った同期はリーダーから色々教わり新しいことを学んで成長しているのに、私は何もできません。仕事ができる人にはリーダーはにこにこしています。でも私には冷たいです。仕事に行きたくありません。陰で「あいつ使えない」と陰口を叩かれてるのではないかと周りの目が気なってしまいます。ミスをするのが怖いです。 転職考えていて探しています。何社か応募し受けています。でもまた同じことの繰り返しですよね。私みたいな人間は生きていても価値なんかないですよね。毎日つらいです。いなくなりたいです。

  • 仕事ができていません…

    去年の夏くらいからアルバイトを経て製造業の会社に入ってのですが、入った当初からミスばかりして今現在もミスを繰り返してしまいます。ミスと言うのは技術的に劣っていると言うのが大半です。何とか色々をミスをしないようにと考えているのですが、製造ということでどうしても腕が品として出る感じになってしまいます。最近では、自分は簡単な仕事しかさせてもらえなくなりだんだん相手にもされなくなってしまいました。やはり我慢して何年も馬鹿にされながら働くべきなのでしょうか?それとも適職やまたバイトに戻って色々と挑戦してみて「これなら」っと思う仕事を見つけるべきなのでしょうか?今、会社を辞めたら多分お荷物がなくなったみたいに会社の人間は思うと思います。そして自分は逃げた人間って言われるかも知れません。どうするべきなのでしょうか?転職は8割くらい今考えています。

  • 仕事をやめようと思うのですが・・

    4年ほど続けた仕事をやめたいと思っていて職場の上司にちらっと相談した所、まずまず条件もいいし何が不満?それに今の職場にあなたが必要だから考え直してみて。と言われました。確かに不満は特になく次の仕事が決まっているわけでなくて、特にやりたい事があるわけでもないのですが、別の新しい事をしたい~と言う気持ちがあるだけです、ハッキリと引き止められた時に断る理由を考えていたのですが、上手くまとまりません。アドバイスいただけますでしょうか?

  • 仕事について。

    社会人3年目の者です。 高校卒業してからすぐ社会に出ました。 始めに働いていたところは水産系の会社の事務で 小規模な会社ではありましたが 人間関係もよく今思えば楽しく充実してました。 社会に出たときは誰でも 不安で辞めたいって思うのは 当たり前だと思っています。 実際私もずっと辞めたいって思ってました。 ですが私が就職して1年半後に会社が倒産しました。 そして今は新しい職場で働いています。 次の職場は移転したばかりの所で 全てが自分達で作るというようなところです。 親にまだマニュアルがないから 融通がきくしいいんじゃないかと勧められて就職しました。 事務所も私を含め4人しかいなく 事務員は私より1ヶ月先輩の人と二人と言う環境です。 自分のことで精一杯という中で ろくに基本的な流れも教えてもらえず 周りを見て覚えるという日々が続きました。 事務経験があるとはいえ 職種が全く違う会社のため一からのスタート。 聞きたいとこは聞いて覚えたいのに質問しても 教えてもらえず私がやっとくから 他のやっといてと言われ何もできません。 もう一人の事務員は性格がきつく 思ったことはすぐに言い私がミスをすればキレて 自分がミスすると言い訳をして 逃げイライラを私にぶつけてきます。 その事は周りにも伝わっているようで心配はされています。 ですが、その人は仕事はできる人で経験も私より はるかに上で信頼されています。 なので例えわがままな発言をしても 何も言えないことがしばしば。 気分屋でいつイライラを ぶつけられるのか分からないので ビクビクしなから仕事しています。 仕事に行くのが怖くなり 朝吐きながら行くときもあります。 上司に相談しても相手に筒抜け状態で なんの解決にもなりません。 人間関係はどこの会社にもつきもので それを理由に辞めるのは甘いのはわかります。 社会人先輩に聞きたいです。 転職はやはり職歴に響きますか? 親には何も言えず悩んでます。 最近私の態度がおかしいのか 上司は何も言わなくなり態度が冷たくなりました。 何かアドバイス下さい。

  • 仕事で悩んじゃってます(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」 とか 研修中にミスをすると「仕事なめてるのか」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪だった!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・)

  • 仕事を始めてからずっと眠い

    20代女性です。以前、仕事で(軽)鬱になった経験があります。 一ヶ月ほど前、長期の派遣で社会復帰しました。それまでは、日雇いをちょこちょこやっていました。 鬱になったときはまだ精神的にも未熟で、些細なことで傷ついていました。しかし、何度も傷ついているうちにだいぶ強くなったと、自分では思っています。気にしなくなったとまではいきませんが、受け流すすべを徐々に身につけたと思っています。 一ヶ月前新しい仕事について、仕事の内容というより人間関係がめんどくさくて疲れるな、とは思っていたのですが、以前ほどのストレスを感じているようには思えませんでした。しかし、その職場に就いたその日から異様に眠いのです。家に帰ると気がついたら寝てしまっていて、真夜中に起きたり、ひどいと朝まで起きません。そんなに寝たならその次の日はスッキリかと思いきや、仕事中も眠くて仕方ありません。お昼はご飯も食べず、会社の備え付けのベッドを占領し、30~40分浅く眠ります。 でもやっぱり家に帰るとガマンできないほど眠いです。 眠すぎてミスをしたり、人付き合いが軽薄になったりと、支障がでてきています。 これはやはり仕事の疲れなのでしょうか? この場合、医者にかかるのは精神科でしょうか? 何かアドバイス等ございましたらよろしくおねがいします。

  • 仕事 環境

    職場環境についての相談です。 新卒で入社してからずっと今の働き方に不満を感じています。不満に感じている点は ・上司からの帰っていいよが出るまで退勤できない(業務内容が明確でないため日によって終わる時間もバラバラ) ・翌日の出勤時間が前日退勤時に決まる ・業務内容が決まるのが当日 ・お昼休憩を取ると雰囲気が気まずくなる。(お昼取るのも許可を得てから。) 1年目だから仕方がないと思いつつ過ごしてきましたが、先輩社員を見ていても変わらないようです。あまりにも不規則で業務内容も明確でない職場に嫌気がさすときがあり、転職も考えています。 私のいる会社は冠婚葬祭業ですが、こういったことは業界的に仕方がないのでしょうか?他の業界ではどうなのでしょう? (業界問わずもしどの会社でも同じなら今の会社で我慢しますが、もっと働きやすい環境があるならそちらにいきたいというのが本音です。) また、仮に辞めて転職活動する場合、継続した期間は選考に関わるのでしょうか?とりあえず1年は続けようと思っています。(経験者の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです) うまく説明できていないのですが、アドバイスなどいただきたいです。伝わらないことがありましたら質問ください。

  • 今の仕事が嫌で嫌で仕方ないです

    今の仕事がほんとに嫌になってきました。 他の職場だって似たようなものだ、今の職場にはいい所もあると考えながら乗り越えてきましたが...ほんとに凄く嫌になってきました...しかも情けないことにその態度を全面に出して仕事していて感じが悪いと思います。今の職場の嫌なところと良いところをあげると以下の通りです。 「良いところ」 人間関係がまだまし(約1名除く) 定時前に早く退勤できる時がある 仕事が単純かつ分かりやすい 「嫌なところ」 同時期に入社したパートさんと全く気が合わないことが1番の理由です。嫌いな理由は、同じ質問を何十回、下手したら何百回も聞いてくる。ミスが多い。優先順位を決めるのが下手くそ過ぎて意味不明の残業に付き合うのが馬鹿らしい。でもやたらと拘りが強くてプライドが高くて私から何か言われると臍をまげ、無視されたこともあります。とりあえずめんどくさい。 そして、そんな自由なパートさんを放置する上にも不満があります。 あとは基本皆社内の処理がテキトーです。その尻拭いを私がやるのですが、それも毎回同じことを言わされると本当に嫌になってきます。 以上です。ちなみに今の職場は5年目に入りました。まだ年数も浅いですし、39ですし、次が見つからない、見つかっても今より悪い条件になる可能性が高いのですが、ほんとに嫌で嫌で...皆さんならどうしますか。耐えますか?

  • 仕事のミスを直すには

    このカテゴリで良いか分かりませんが まだ会社に就職して2年しかならならない人がいるのですが仕事のミスが多いんです。ミスといっても単純ミスではあるのですが人間だからミスはしますが同じミスを繰り返すんですよね。 ミスを繰り返す人は、性格なんでしょうか。 なんとか直すまたはミスを少なくする方法はありますか 性格は良い人なんです。 こうやってミスを少なくした経験談をお聞かせ下さい 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう