エクスプローラーが開かない!

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーが開かない問題についてアドバイスをお願いします。
  • ビスタで接続問題が発生し、エクスプローラーが開かない状況に困っています。
  • 今回の問題はビスタの初期化をしても解決せず、別ウィンドウでの接続状態です。どうすればエクスプローラーを開けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーが開かないです!

XPがもうサポート終了ということを機にビスターに方向転換しましたが、実はパソコンは基本は何も判っていない為ことあるごとに最近初期化します。 で今回はビスターを初期化にすればすべて問題解決すると思いました。しかしその後接続問題でかなり大変な思いをし一日が地獄でした。要するに接続できなくて主人ともども接続出来なくて再度自分で試し 挙句の果てに接続にはたどり着いたもののエクスプローラーが開かなくて別ウィンドウで接続状態です。しかし何もわからないのでまた初期化するしかないかな?と考えています。 ネット検索で色々試したけど難しくてこの状態をスムーズに進行させるにはどうしたら一番ベストなのか? 無線ランでネットワークキーとネットワーク名は何とか判りますが別ウィンドウしか開かない原因を この状態でエクスプローラ開くように出来るでしょうか? 最近色々こちらでアレコレ問い合わせております。が料金掛かるのでは大変なんで此方の親切な方をと願っています。やっぱりだめなら初期化でしょうか?そして予計な事をしないで使えるだけにすればいいんでしょうか?何かをしたと思いますが、その経緯が適当だったためメモしていませんでした。二度とこのような事がないように今後はメモを残して原因を調べる手がかりを残していきたいと思います。どうかよろしくお願いします。このビスターは息子が使っていたもので問題ありませんでしたがウイルスソフトが消えないので何だかんだしているうちにおかしくなった為初期化したのですが復元の仕方もXPと違いビスタは仕様が違うようですのでやり方もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.10

「教えてもらいたい事を正確に知る」には、「結局基礎となる正しい知識」が無ければ駄目なのですよ・・・。 正しい理解が無いと「知りたい事の要点も正しく説明出来ないので、質問された側も結局何が分からなくて何を教えて貰いたいのかの判断に困る」ので。 例えば貴女が「道を尋ねられた」とします。 「目的地(行きたい場所)が無い・現在地が分からない人」に何を教えられますか? 「目的地は分かっている・ある程度の所までは分かっている人」なら「教え様もある」けど、「基にする起点が分からなければ説明の仕様が無い」でしょう? 「基準(ベース)にする物事」があって初めて「応用」などが出来る訳です。 「足し算・引き算・掛け算・割り算」と「九九」が「計算のべースである」様に・・・。 つまりはそういう事です。

kokurin2
質問者

お礼

何も判らないで質問しても結局回りの方にまで、無駄な質問する結果になることが良くわかりました。 ただ使えるだけでよいという甘い意識が通用しないということですね。ありがとうございました。(^_^;)

その他の回答 (11)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

スタートメニュー → コンピューター もしくは、 マイドキュメント が開けば、エクスプローラー(Windows Explorer)(プロセス名 explorer.exe)が開いていますよ 通常、Explorerが落ちると、Explorerが落ちて閉じるのは当たり前ですが、タスクバーなどもすべて消えます >無線ランでネットワークキーとネットワーク名は何とか判りますが別ウィンドウしか開かない原因を この状態でエクスプローラ開くように出来るでしょうか? すでに、エクスプローラーが開いて操作されていますよね? Internet Explorer(IE)(プロセス名 iexplorer.exe)と異なるものです。IEは、ウェブサイトをみるためにあるブラウザーです IEが起動したなら、起動して開いたことになりますが ネットに接続出来ないなら、単に設定の問題かと >このビスターは息子が使っていたもので問題ありませんでしたがウイルスソフトが消えないので何だかんだしているうちにおかしくなった為 ウイルスソフトを入れるだけでおかしいです。ウイルスソフトは、ウイルスに感染したソフトもしくは、ウイルスそのものですから、ウイルスなんて入れるなんて物好きが行うことであり、一般の人は絶対に行いません。 セキュリティーソフト、ウイルス対策ソフト、アンチウイルスソフトなど呼ばれるものを入れて、ウイルス対策を行います。 >復元の仕方もXPと違いビスタは仕様が違うようですのでやり方もわかりません。 システムの復元なら、システムの復元まで行う操作は同じで スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール の順に進んでいけばシステムの復元が出来ます ただ、起動したら、UIが若干異なるだけです。 復元したい復元ポイントを選択すれば復元出来ます 仕様として異なるのが、Windows Vista以降だと、フォルダーやファイル単位で以前の状態に復元出来るようになったことぐらいです リカバリについては、各メーカー独自のものすから、取扱説明書をご覧下さい

kokurin2
質問者

補足

ウィルスウィンドウがかってに表示されていました。普通×で閉じるはずですが閉じるところが無く デスクトップに貼り付けられている状態でした。多分私が何かをやった為勝手に出てきたのだと思います.今はXPのパソコンで質問させていただいております。あまり接続するのはいけないと思ってますが・・・ それにしてもマイドキュメントはドキュメントとして明記されているだけです。 でも未だにエクスプローラーの接続に問題があるとメッセージがでます。 この問題は主人もわからないようです。復元も試みましたがXPとぜんぜん違うので やりかたがよくわかりません。アクセサリーからシステム以降復元場所がXPと違うんで何をしたらよいのかです。 簡単に説明していただけないでしょうか?初期化は既に昨日行ったばかりです。そして接続問題から今に至ります。初期化はサポートしていただいて行ったものです。データーは別に何も心配することはありません。残すものも無い状態ですから。

関連するQ&A

  • Explorer について

    windows xp のExplorerを開くといつもマイ ドキュメントが開いてしまいます。 特定のフォルダーを初期画面で開くことはできないのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • インターネットエクスプローラが表示されなくなった

    インターネットエクスプローラが突然表示されなくなりました。閲覧中に突然閉じられてしまい、以後使用できなくなりました。3日前にIE6からIE7にバージョンアップしたので、その為かと思いシステムの復元機能を使ってIE6に戻しましたが状況は変わりません。原因が全く分かりません。助けて下さい。ちなみにOSはWindowsXP SP2です。Windowsから再インストールした方が良いのか思ってアンインストール方法を調べてみたら、NTからXPへバージョンアップしているものでアンインストールできないそうです。また、ウィルスバスターをインストールしているのですが、こちらの方は問題なく今でも最新の状態に更新できているので、接続の問題はないようです。

  • エクスプローラー(ver7)が異常終了する。

    現在使用しているパソコンはwindows xpで接続環境はadslですが 最近gyaoなどのストリーミングを視聴していると突然エクスプローラが 終了してしまいます。エクスプローラのver6のときは異常終了はしませんでした。グラフィック環境はnvidiaの6600でメモリーはDDR2で520MB です。何が原因でしょうか、パソコンはあまり詳しくないのでお教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エクスプローラーが消えた

     私のパソコンは、Windows xp を使用しています。 機種はEPSON社製 Endeavor NT331 で6年前の古い機種ですが、コンパクトで使いやすいので、メモリーを増設して使っていました。  今回調子が悪くなったので、リカバリーして出荷時の状態に戻したのですが、Windows xpをSP2、SP3へと更新し、改めてアプリケーションをインストールして使おうとすると、エクスプローラーがなくなっていました。  私は、エクスプローラーを使って、作成したファイルの確認などを行っていましたので、エクスプローラーがないと、気になって仕方ありません。 どうすれば、エクスプローラーを使えるようになるのでしょうか。

  • エクスプローラーについて教えてください

    PCを立ち上げる度に、挿してもいないメモリスティック(以前使った写真データ)がエクスプローラーのリムーバブルディスクに毎回出てきます。 なぜこのような現象が起きるのか教えてください。また、正常な状態に戻すにはどうしたら良いのでしょうか。 最近PCをXPからWindows7に買い替えたばかりで、操作が多少違うため戸惑っています。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • エクスプローラーが動かなくなる

    vistaなのですが、PCを起動し、エクスプローラーを起動直後は、普通にブラウザが動作してますが、約10~20秒くらい経つと急にリンク先が見れなくなります。また、新しく別にエクスプローラーを開こうとしても、一切表示されません。(このときにタスクマネージャで見ると、確かにエクスプローラのプロセスは動作しているように見えます。) 何度か再起動を繰り返していると、本事象が発生せずに、普通にブラウジングできるときもあります。 エクスプローラーだけではなくMSNメッセンジャー等も固まってしまいます。 おそらくvistaというよりは、ネットワーク上の問題なのでは(?)と考えておりますが、どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。 ※使用PC GATEWAY P-6861jFX,フレッツ接続ツールでネットに接続。  スイッチングハブ(GREEN HOUSEのGH-EHS5PRG)で2台同時接続中。(もう1台のほうは、XPで、特に問題なし)

  • インターネットエクスプローラのブラウザが正常作動しない

    インターネットエクスプローラをデスクトップのヤフーアイコンから起動できなくなりました。 別のブラウザを使うとネット接続はできるのですが新しいウィンドウが開けません。(ctrl+Nの場合のみ開きます) 一度ネット回線がつながらなくなったのでノートPCのほうで試してみてからこのような状態です。 ちなみにノートのほうでは何の問題も無いです。 おそらく設定が変更されたか何かだと思うのですが……。 治し方ご存知の方よろしくお願いします。 OSはXP、接続はLANケーブル接続です。

  • インターネットエクスプローラのエラーで、インターネット画面が開けません

    初心者です。 OSをビスタに不都合が生じた為、XPにリカバリを使い戻しました。 それが原因かどうかは、わかりませんが、エクスプローラが正常に 作動しなくなり、画面が白い状態で固まってしまい、インターネットが出来なくなってしましました。 尚、インターネット接続は正常に作動しており、アウトルックメールなどは、受送信できます。 インターネットエクスプローラに不具合が生じた場合の対応方法などを 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラが開かない

    パソコン初心者です。 今は予備のパソコンから書き込みしています。 問題が生じたパソコンはwindows XPです。 まず動画サイトを見ていたら急に変な警告が出てきて、適当にOKボタンを押したらアドオンが無効になりました。 この時点ではまだインターネットエクスプローラは開くことができていて、ヤフーなどのページにも飛べました。 (「アドオンが無効になっています」というホップアップが常に付きまとう状態でした) 画面上部のツールの「アドオンの管理」というところがグレーアウトしていたので システムの復元をすればアドオンが有効になるかなぁ、と思って windows updateで最新のものを高速インストールしたのちに システム復元を行ったらインターネットエクスプローラが全く開けなくなってしまいました。 インターネットエクスプローラのショートカットアイコンをクリックすると 窓は開こうとするのですが、そこから全くネットができない状態です。 もう少しでつながりそう、ってところまで行くと勝手に窓が閉じてしまいます。 インターネットエクスプローラのショートカットアイコンを右クリックすると 「開く」という文字がグレーアウトしているというか、完全に消えてしまっています。 システム復元の取り消し?もやりましたがやっぱり開けません。 こうして別のパソコンが使えるのでネット接続自体は出来ているようなのですが…。 助けてください。お願いします!!

  • インターネットエクスプローラについて。

    Windows xpを使用して、JRA IPATで毎週競馬を楽しんでおります。先日、フッと思ったのですが、IPAT自体はインターネットエクスプローラ上にあると思うのですが、実はもう一つJRA IPAT以外の無料予想サイトがあり、その中にどうも【リアルタイムのオッズ】ではないか?と思うものがあります。しかし、同じインターネットエクスプローラで動いている為か、当方が素人過ぎて手に余るのか、同時に画面上に表示出来ません。出来れば IPATの画面上にメモ帳のような感じで小さく【リアルタイムオッズ】と思われる部分だけを表示させる事は可能なのでしょうか?いくら頭をヒネッても、検索する言葉、単語さえ出て来ません。よろしくお願いします。おそらくインターネットエクスプローラ上にもう一つインターネットエクスプローラの画面を置くと言う事だと思うのですが?