エクスプローラーが開かない!

このQ&Aのポイント
  • エクスプローラーが開かない問題についてアドバイスをお願いします。
  • ビスタで接続問題が発生し、エクスプローラーが開かない状況に困っています。
  • 今回の問題はビスタの初期化をしても解決せず、別ウィンドウでの接続状態です。どうすればエクスプローラーを開けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーが開かないです!

XPがもうサポート終了ということを機にビスターに方向転換しましたが、実はパソコンは基本は何も判っていない為ことあるごとに最近初期化します。 で今回はビスターを初期化にすればすべて問題解決すると思いました。しかしその後接続問題でかなり大変な思いをし一日が地獄でした。要するに接続できなくて主人ともども接続出来なくて再度自分で試し 挙句の果てに接続にはたどり着いたもののエクスプローラーが開かなくて別ウィンドウで接続状態です。しかし何もわからないのでまた初期化するしかないかな?と考えています。 ネット検索で色々試したけど難しくてこの状態をスムーズに進行させるにはどうしたら一番ベストなのか? 無線ランでネットワークキーとネットワーク名は何とか判りますが別ウィンドウしか開かない原因を この状態でエクスプローラ開くように出来るでしょうか? 最近色々こちらでアレコレ問い合わせております。が料金掛かるのでは大変なんで此方の親切な方をと願っています。やっぱりだめなら初期化でしょうか?そして予計な事をしないで使えるだけにすればいいんでしょうか?何かをしたと思いますが、その経緯が適当だったためメモしていませんでした。二度とこのような事がないように今後はメモを残して原因を調べる手がかりを残していきたいと思います。どうかよろしくお願いします。このビスターは息子が使っていたもので問題ありませんでしたがウイルスソフトが消えないので何だかんだしているうちにおかしくなった為初期化したのですが復元の仕方もXPと違いビスタは仕様が違うようですのでやり方もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.10

「教えてもらいたい事を正確に知る」には、「結局基礎となる正しい知識」が無ければ駄目なのですよ・・・。 正しい理解が無いと「知りたい事の要点も正しく説明出来ないので、質問された側も結局何が分からなくて何を教えて貰いたいのかの判断に困る」ので。 例えば貴女が「道を尋ねられた」とします。 「目的地(行きたい場所)が無い・現在地が分からない人」に何を教えられますか? 「目的地は分かっている・ある程度の所までは分かっている人」なら「教え様もある」けど、「基にする起点が分からなければ説明の仕様が無い」でしょう? 「基準(ベース)にする物事」があって初めて「応用」などが出来る訳です。 「足し算・引き算・掛け算・割り算」と「九九」が「計算のべースである」様に・・・。 つまりはそういう事です。

kokurin2
質問者

お礼

何も判らないで質問しても結局回りの方にまで、無駄な質問する結果になることが良くわかりました。 ただ使えるだけでよいという甘い意識が通用しないということですね。ありがとうございました。(^_^;)

その他の回答 (11)

• te2kun
回答No.1

スタートメニュー → コンピューター もしくは、 マイドキュメント が開けば、エクスプローラー(Windows Explorer)(プロセス名 explorer.exe)が開いていますよ 通常、Explorerが落ちると、Explorerが落ちて閉じるのは当たり前ですが、タスクバーなどもすべて消えます >無線ランでネットワークキーとネットワーク名は何とか判りますが別ウィンドウしか開かない原因を この状態でエクスプローラ開くように出来るでしょうか? すでに、エクスプローラーが開いて操作されていますよね? Internet Explorer(IE)(プロセス名 iexplorer.exe)と異なるものです。IEは、ウェブサイトをみるためにあるブラウザーです IEが起動したなら、起動して開いたことになりますが ネットに接続出来ないなら、単に設定の問題かと >このビスターは息子が使っていたもので問題ありませんでしたがウイルスソフトが消えないので何だかんだしているうちにおかしくなった為 ウイルスソフトを入れるだけでおかしいです。ウイルスソフトは、ウイルスに感染したソフトもしくは、ウイルスそのものですから、ウイルスなんて入れるなんて物好きが行うことであり、一般の人は絶対に行いません。 セキュリティーソフト、ウイルス対策ソフト、アンチウイルスソフトなど呼ばれるものを入れて、ウイルス対策を行います。 >復元の仕方もXPと違いビスタは仕様が違うようですのでやり方もわかりません。 システムの復元なら、システムの復元まで行う操作は同じで スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール の順に進んでいけばシステムの復元が出来ます ただ、起動したら、UIが若干異なるだけです。 復元したい復元ポイントを選択すれば復元出来ます 仕様として異なるのが、Windows Vista以降だと、フォルダーやファイル単位で以前の状態に復元出来るようになったことぐらいです リカバリについては、各メーカー独自のものすから、取扱説明書をご覧下さい

kokurin2
質問者

補足

ウィルスウィンドウがかってに表示されていました。普通×で閉じるはずですが閉じるところが無く デスクトップに貼り付けられている状態でした。多分私が何かをやった為勝手に出てきたのだと思います.今はXPのパソコンで質問させていただいております。あまり接続するのはいけないと思ってますが・・・ それにしてもマイドキュメントはドキュメントとして明記されているだけです。 でも未だにエクスプローラーの接続に問題があるとメッセージがでます。 この問題は主人もわからないようです。復元も試みましたがXPとぜんぜん違うので やりかたがよくわかりません。アクセサリーからシステム以降復元場所がXPと違うんで何をしたらよいのかです。 簡単に説明していただけないでしょうか?初期化は既に昨日行ったばかりです。そして接続問題から今に至ります。初期化はサポートしていただいて行ったものです。データーは別に何も心配することはありません。残すものも無い状態ですから。