• 締切済み

柏通り魔事件の犯人は、その後 起訴されたのか??

逮捕時の言動からも、精神障害が疑われていましたが実名で報道されていました。 その後、彼は起訴されたのでしょうか? また「アンネの日記」の破損で逮捕された犯人は実名では報道はされませんでし たが、彼は不起訴となったのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

柏の方は、今日鑑定留置の手続きが行われた <-責任能力の有無を判断する為 と言うことは、まだ起訴されていない

molluscan
質問者

お礼

鑑定の結果、「責任能力なし」で不起訴になった場合、実名で報道したマスコミ各社 は人権侵害ですよね。 「世の中に大きな不安、影響を与えている事件は、実名で報道する」と、新聞記者が 書いた本で読んだことがありますが、この判断基準もあいまいです。 各社、横並びなのもマスコミの責任逃れでしょう。 早速の御回答有難うございました。