• 締切済み

従軍慰安婦関連本が破られなかったのは何を意味する?

ここ最近、報道が続いているアンネの日記破損事件ですが、今回、破損されたのはアンネの日記だけでなく、第二次世界大戦中に多くのユダヤ人の命を救った杉原千畝さんに関する本も破損被害を受けているそうです。 そこで、アンネ、杉原千畝と来れば、"人道"という概念がまず思い浮かびますよね。 犯人は間違いなく、人道という概念に対して、何か屈折した思想を抱いているのは確かだと思われます。 ところで、今、人道といえば、真っ先に従軍慰安婦という言葉が頭に浮かぶという人が大勢いらっしゃる事だと思いますが、今回、犯人が"従軍慰安婦関連の本"を破らなかったのは、一体なぜなんでしょうか? これは非常に深い疑問です。 事情通のみなさんは、どのように推理しますか?

みんなの回答

回答No.3

犯人は日本人では無いということですね。 日本人の多くはナチスやヒットラーに興味はありません。 たとえ極右の人でも、ナチスを支持する人はいないでしょ。 日本人は基本的に本を大事にします。 本を破るなんて、とんでもないことだという認識が殆どです。 本を破った犯人は、おそらく、本を大事にせず、読書の習慣が無い人たちかな?

Guan-Yu6
質問者

お礼

日本人にとってナチズムは崇拝、若しくは、嫌悪の対象ではありませんからね。 日本人と破られた本の内容の相関関係が私には見えてきません。 ありがとうございました。

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.2

アンネ以外にも、破られた書籍の中にホロコースト、アウシュヴィッツ関連の書籍もあったんだとか。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140227/crm14022701140001-n1.htm 今週売りの週刊新潮に書かれていますが、ユダヤやこれらの共通項目は「ナチス」です。 なんでも今年はヒトラー生誕125周年なんだとか。 >今回、犯人が"従軍慰安婦関連の本"を破らなかったのは、一体なぜなんでしょうか? 上にも書きましたが、犯人の標的はおそらく「ナチスを貶めるもの」です。 新潮には「いわゆる『ネット右翼』の犯行の可能性も捨てきれない」旨も書かれています。 が、昨今のいわゆる「ネット右翼」がやるならば、おそらくユダヤ系なんかよりも、真っ先に中韓関係に向かうはずで、 あなたの言うとおり、慰安婦なり、韓流や韓国人、在日系の作家の本に憎悪が向かうはずです。 そう考えると、「犯人が『ネット右翼』」という説は個人的には違和感を感じます。 以上、参考まで。

Guan-Yu6
質問者

お礼

ネット右翼というか日本人ならば、アンネの日記、アウシュビッツなどの本に何か悪戯しようという発想は出てこないと思うんですけどね。 それらの本は内容的に日本人の身近なものではありませんから。 やはり、これは政治的主張ではなく、誰かをおとしめる為のなりすましの犯行でしょうか? ありがとうございました。

回答No.1

公立の図書館に慰安婦関連の本はあまり置いていないと思います。賛成にしても、反対にしても多分に政治的、外交的な論調になる分野ですので、図書館側としては(禁止ではなくとも)避けたくなる本だと思います。たとえあったとしても、「歴史」「戦争」のコーナーではなく、別扱いになりそうです。 図書館のカウンター辺りにその日の新聞が数紙置かれている場合が多いですが、その中に「赤旗」がないのと同じです。また、月刊誌コーナーの中に「Will」など、明らかに政治的な論調の強い書物は置かれていない場合が多いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • アンネの日記って何?

    日本はユダヤ人救ってやったのにユダや人は日本人を虐殺した。 杉原千畝が6000人のユダヤ人救ったことは1200人救ったシンドラーより全く知られていない。 またユダヤ人は原爆で日本人虐殺に手を貸した。 原爆開発に多数のユダヤ人物理学者が関わっていたことは良く知られている。 また原爆投下や日本の戦後政策にもユダや人が深く関わっていることが知られている。 かわいいアンネちゃんとかほんとに暢気な民族だ日本人は。 殺されても軽蔑されてもユダヤ人拝んでる日本人は世界から笑われるのもしかたない。 アンネの日記はゴーストライターの作品であると言われている。 子供のころ読んだが少女の生理の話ばかり。 こんな退屈な本いまどきだれか読んでるのかな。 誰も読まないから発見が遅れたって識者がいってたが。 この本をべた褒めしてる皆さん、本の感想を聞かせてください。 ちなみに私は犯人ではない。

  • 元外交官、杉原千畝が救ったユダヤ人について

     「日本のシンドラー」ともたたえられる元外交官の杉原千畝について、去る10月11日にその生涯がドラマとして放送されました。ナチスから迫害を受けていた6千人ものユダヤ人の命を救うことを、自分の保身よりも優先させたその信念には心から敬服します。 http://www.ytv.co.jp/rokusen/main/story.html  さて、今回のドラマを観て少々分からなかったことがありました。  杉原千畝の偉業に関しては、ある程度知っておりました。しかし、彼が救ったユダヤ人たちは、ビザの発給を受けた後にどのような生涯を送ったのでしょうか?  無事に日本を経由して中米の小国などへ行き着いた?あるいは、アジアの各地にたどり着いた?そして、イスラエル建国後にシオニズムの流れに乗って、同国へ渡った?それとも生き延びた人々は不幸にも少なかった?  一概には言えないでしょうけれども、杉原千畝のなした功績がどのように後世に引き継がれたのか、知りたくなりました。  ご存知の方はどうぞご教示くださいませ。よろしくお願い申しあげます。

  • アンネの日記毀損事件の目的は?

    今、日本国内で新たに外交問題に発展しそうな問題を包含する深刻な事件が発生しました。 いつも外交問題化させて日本を貶める報道をするのは[朝日]です 国会で取り上げる役回りをするのは社会党(現社民、民主党)です 従軍慰安婦や南京大虐殺が一例です しかし、これらの事件は捏造であったことが既に証明されています 今正に、従軍慰安婦問題について政府が最調査を指示した矢先にアンネの日記事件が発生しました。 犯人の目的は 1、わずか5人となってしまった社民党の党勢を立て直すため 2、前回の選挙で大敗した民主党の党勢を立て直すため 3、捏造だった事実を逸らすために韓国人団体が仕組んだ 4、日本=ファシズム化に極度に傾倒と主張している韓国政府の仕業 5、国際問題化させたい悪意ある団体 6、近い将来従軍慰安婦問題で日本政府攻撃出来なくなると悟った朝日の新ネタのため 7、右翼思想目的によるもの(純日本人の犯行) 8、その他 アンネの日記棄損事件の目的を教えて下さい 早く犯人が捕まってほしいです

  • 東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

    自国が犯した過去を反省しない安倍晋三首相が、東欧歴訪中「日本版シンドローム」と呼ばれる自国外交官の記念館を訪れ「誇りに思う」と言い、「ネロナムブル(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)」を演出した。 バルト海と東欧6ヵ国を歴訪中の安倍首相は14日、リトアニアのカウナスを訪れ、元リトアニア駐在日本領事代理だった杉原千畝氏の記念館を視察した。杉原氏は、第2次世界大戦中の1940年7月末から約1ヵ月間、日本外務省の訓令に反してポーランド出身のユダヤ人約6千人に日本経由のビザを発行し、彼らが国外に脱出できるよう助けた。1941~1944年、ナチスドイツの支配下にあったリトアニアでは、20万人以上のユダヤ人が犠牲になったと推算される。 安倍首相は、記念館視察後、記者団に、「世界中で杉原さんの勇気ある人道的行動は高い評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と話した。慰安婦被害者に対しては、「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにした安倍氏が、第2次世界大戦の戦犯国であるナチスドイツの蛮行を記憶する記念館で、ダブルスタンダードを見せたのだ。(18.1.16付東亜日報より) (後略) 杉原千畝氏と全く関係がない捏造慰安婦問題を強引に関係づける図々しさ、いかがわしさに呆れ返りませんか。だいたい「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにするのがナチスと関係があり、ダブルスタンダードだと思いますか。

  • アンネの日記を破った犯人像

    アンネの日記を破った犯人像をどう推理しますか? ・ 朝日系のメディアや韓国のメディアは「ナチスみたいに右傾化している日本人による犯行」というような報道をしてますが、一般的には、「日本人がナチスみたいに右傾化していると世界に印象づけたいヤツによる犯行」という見方をする人が多いようです。 皆さんの推理をお聞かせいただければ幸いです。

  • アンネの日記損壊事件、犯人像

    1)ネットでネトウヨを装い日韓分断を企む中国勢力。日本をナチスドイツに見せるための犯行。日本人が韓国人を、ナチスがユダヤ人を扱ったように扱った、という印象を与えたい。 2)ユダヤ人による自作自演。アンネの日記の宣伝のため。 3)日本人の中の変人による犯行。 4)その他 など考えられますが、最もあり得そうな犯人像はどんなものですか?最新情報なども教えて下さい。

  • 柏通り魔事件の犯人は、その後 起訴されたのか??

    逮捕時の言動からも、精神障害が疑われていましたが実名で報道されていました。 その後、彼は起訴されたのでしょうか? また「アンネの日記」の破損で逮捕された犯人は実名では報道はされませんでし たが、彼は不起訴となったのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。

  • アンネの日記を沢山破く理由

    日本人に関して言うと アンネ本人に対する憎しみ>考えられない。 ユダヤ人に対する憎しみ>全く無い。 日本の図書館で本を破く必要>自分たちの税金で保全している本を破くことは意味が無い ドイツを避難する必要>無い 利用者が複数の図書館を恨む必要>無い。 まったく動機が思い当たりません。まるで、日記が破られたことをマスコミが流すことに重要性があるのでは?とも思われ、例の捏造朝日による「空気よめない」サンゴ礁落書き事件を思い出します。 質問ですが、 (1)この犯人の期待する結果とか何? (2)犯人像の予想を教えてください。

  • 慰安婦問題について

    私の中では、そもそも日韓基本条約やアジア女性基金で慰安婦に関する問題は終わっているものだと思っていましたが、こうやって国際的に注目される問題にぶり返されるのは何故なのか意見をお願いします。 まず、私の認識として前提に A 従軍慰安婦は世界中の何処の国にでもあった。 B 近年の女性に対する地位向上。 C IT等の発達によりグローバルな時代へ到達→国民レベルで世界中どの国の情報でも簡易に収集できるようになった。 でもって本題として 1、終戦→日韓基本条約 これにより戦後保証問題は解決済みであり、韓国・韓国人は日本・日本国民に対して賠償を要求することが一切できない。との見解で日韓両国において合意。→今後は日本なら日本政府に!韓国なら韓国政府に賠償請求するということ。 また、この時点で従軍慰安婦は補償の対象外(強制性が認められてないため両国において問題にならなかった) さらには上記Aにある通り米・独・仏・英と主要な国においても従軍慰安婦は存在していた。当然韓国においても対ベトナム、北朝鮮で存在しているという事。 ではなぜ日本だけが?→強制性があったかどうかがポイント 2、河野談話/1993 日本軍による慰安婦の強制性を認める「ような」内容のため、日本軍は人道的ではないとの見解。 3、村山談話/1995 河野談話を受けてか、当時の首相が出した談話(日本国政府としての公式見解) しかし、この談話は個別的に韓国に対する慰安婦の強制を認めた訳ではない。 幅広く、当時の日本軍が慰安婦を使っていたという事に対するお詫びするということ。 4、アジア女性基金/1995 3を受けての設置。これにより当時の行為を贖罪。 5、近年の慰安婦問題について 何故近年になって私のようなアホな一般国民でも知るようになったのか。 まずはネットによる情報収集の簡便化でしょう。 それにより他国が親日的かそうでないかを浅い部分で知る事ができたこと。 そして最近の韓国大統領の反日的発言もあいまって、ここまで情報が落とし込まれたんでしょうね。 6、具体的に問いただされている問題とは 上記にも挙げた通り、慰安婦自体は戦時下では何処の国でも普通にあった事です。ではなぜ日本がここまでクローズアップされているのかについては、ズバリ「強制性」があったかどうかです。 そしてそれに付随して「女子挺身隊」も慰安婦と混同して取り上げられた事により何十万人という女性が日本軍に「強制」的に連行された。 となっているんですね。ちなみにこの問題は朝日新聞の捏造と河野談話のダブルパンチ、さらには後手後手に回る日本の対応の遅さによって招かれたものだと思っています。 恐らく余りこの事に興味のない一般人は、「強制性」が争点になっている事は知らないでしょう。 ただ単に慰安婦→強制→レイプと連想し、さらには女子挺身隊と混同された事による人数増により何十万人の韓国人が日本兵に強制レイプされてたんだな、可哀想だな。と考えてるのではないでしょうか。 実際に私(大学生)の周りの女性はそうでした。 まあ世間的に見てもソッチの方が文章としてのインパクトが強くて印象に残りますもんね。 ただその誤解を世界規模の一般市民及び、日本の歴史等に特段興味ない政治家が見聞きしたとしたら・・・。 皆さんはどう思われますか?女性の社会進出が進んでる昨今において、ネットの普及で情報のやり取りが簡易になった事で、例えばこの問題が自分の生活に影響のない日本から遠く離れた国で起こった問題だとして そのニュースを見たら、どう思いますか? 片や女、子どもが強制連行の末軍人の慰安婦になってたと主張し 片やそれは違う!証拠がない、嘘だと主張し どっちを信じますか?少なくとも印象には残りますよね。胸くそ悪いなと感じますよね。 私は今回のことで悪いのは韓国ではなく、誠実な対応をしてこなかった日本にあると思っています9:1で。 真に怒るべきは日本政府の今までの対応の遅さと、インパクトある捏造記事で利益を増やそうとしたメディアにだと思います。 今となっては時既に遅し、な感じが強いですが(敵意が韓国に向いてる人が多いため)、本当に批判すべきはどっちなのかというのを改めて考えさせられました。

  • なぜ韓国は誹謗中傷されるのかが理解出来ない馬鹿

    みなさん、普遍という概念について考えてみた事はありますか? 考えてみた事がないという方は、まずは辞書で調べるなりしてください。 韓国(人)と言えば従軍慰安婦問題を世界的な問題へと発展させようと、積極的なロビー活動をしたり、ニューヨークのタイムズスクエアーにSEX SLAVE看板を設置したりと必死の工作活動を展開していますよね。 そんな韓国(人)の口からよく出てくる言葉が「人権」や「人道」です。 そこでみなさん、人権や人道とは普遍的な概念ですよね!? これらの普遍的な概念は、世界中の全ての人々、肌や髪の色、人種、宗教が違っても万人に当てはまる概念です。 韓国は人権、人道などの言葉(概念)を頻繁に口にするにも関わらず、自分達以外の人達の人権、人道の問題に対しては一切の興味、関心を示しません。 みなさん、韓国(人)が「日本は、台湾人、フィリピン人元従軍慰安婦の人達に謝罪しろ!!」などと言うのを聞いた事がありますか? 数ヶ月前には韓国のアシアナ航空がサンフランシスコの空港で着陸に失敗しましたが、この時、韓国のテレビ局の女性アナウンサーが「死亡者の中に韓国人がいなくて幸いだった。」などと発言しました。 もし、このアナウンサーが普遍的価値観を持っていたならば中国人に対して、お悔やみの言葉を言うでしょう。 その他にも在日コリアンなどは、「どうして差別するのか!!」、「自分達を平等に扱え!!」などとよく主張しますが、彼らが「在日中国人も差別するな!!」、「在日コリアンも在日中国人も在日台湾人も、みんな平等に扱え!!」などの主張をしたところをみなさん、見た事があるでしょうか? なんだか韓国(人)を見ていると、人権、人道、平等などの普遍的な概念は、自分達の為だけにあると思っているとしか思えません。 このように感じるのは日本人の私だけでなく、私の台湾人、香港人の友人達も同じです。 この私の友人達も何か事あるごとに、「コリアンの奴ら、常に自分達さえ良ければいいと思ってる。」「いつも自分達が得する事しか頭にない」などと、韓国を批判し中傷しています。 あの国やあの国の人達って、なぜいつまで経っても自分達は世界から馬鹿にされ蔑まされる理由 が理解出来ないのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?