ヘッドライトが消える現象について

このQ&Aのポイント
  • トヨタのヴァンガードでヘッドライトが消える現象が発生しています。特定の条件で片方のヘッドライトが消えることがあり、信号やカーブでブレーキを踏むと消えることが多いようです。
  • ヴァンガードのヘッドライトが消える問題が発生しています。特に左右どちらか一方のヘッドライトが消え、再度オンにすると点灯しますが、走行中にまた消えることがあります。
  • ヴァンガードのヘッドライトが消えるという問題があります。特にブレーキを踏むと消えることが多く、信号やカーブなどでのブレーキ操作が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドライトが消える現象について

いつもお世話になっております。 標題について、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 トヨタのヴァンガードに乗っております。 今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換) 先月までは特に問題もなく点灯していましたが、4月に入ってから 片方だけ消えるようになりました。(左右ともに消えることはなく、どちらか一方) 消えた後、一旦オフにしてから再度付ければ点灯します。 しかしその後も走行中に消えます。 最近分かったことなのですが、どうも信号やカーブなどでブレーキを踏むと 消えます。(必ずではありませんが7割ほどの確率です。) 原因はどこにあると思われますか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.1

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換) 質問内容からでは ハロゲンかHIDかは分かりません HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです バラストに入る 直流12V電流・電圧不足で ちらつき、不点灯が起きます バラストから出てバーナーに入る 交流85Vが規定電圧・電流が足りないと ちらつき、不点灯が起きます 調べてみないと分かりませんが バラストの電圧・電流低下では バッテリーから直接リレーを使用して 安定した12V電流、電圧を供給してみては? 通常のハロゲンヘッドライトは 12Vの直流電流が ハロゲンバルブに入り ハロゲンのフィラメントを点灯させます HIDは 12Vの直流電流が バラストに入り、 バラストで12Vの直流電流を交流電流に変換 (バラストの精度によりノイズが発性) バーナーをスパークさせてヘッドライトが点灯いたします バーナー点灯直後、約交流20000Vまで上がり 光度が安定すると、約85Vの交流電圧で常時安定します 車のオルタネーターは2000回転以上で 安定した発電をします アイドリングに近い状態の発電は 余裕の発電の3~5割ほどです バッテリー本体の経年劣化でも 電圧が低下する可能性もあります(蓄電能力低下)

ET1910
質問者

お礼

図も載せていただき有難うございます。 最初に書いていただいている通り、格安のHIDを購入しております。 バッテリーから直接という方法を試してみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

HIDに交換したと言うことでしょうか? であれば バラストが成仏しかかっているようですね。

ET1910
質問者

お礼

HIDの交換です。 バラストがダメになっている可能性があるのですね。 ご回答有難うございます。

• fxq11011
回答No.2

たぶんHIDと思います。 フィラメント電球だと、電源電圧が低下しても、暗くなるだけで、電圧回復すれば元に戻ります。 HID等の放電灯の場合は電圧が規定電圧以下になると、放電がストップします(消灯します)。 電圧が回復しても点灯しません。 85Vではたとえ数ミリの空間でも放電しません、そのため、点灯開始スイッチ入れて数秒間2万Vほどの高圧パルスをかけて間隙に火花放電を飛ばします、それにつられる格好で通常放電が始まり点灯します。 だから再度切りにして点灯の必要があります。 消灯の原因、バラストからバナーへの配線の内部心線の断線(被覆で支えられ接触通電はしている)、バラストへの供給電源の容量不足(バッテリー劣化、配線不適切等)。 >ブレーキを踏むと 消えます ブレーキランプ、最近は4灯火のものもあります、35W×4=140W、ヘッドライトにほぼ匹敵しますね。 配線に問題なければ、バッテリー容量不足の疑い、放電灯は一瞬の電圧低下でもいったん消灯すると、そのままでは再点灯しません。

ET1910
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 配線の確認を行ってみます。 ご回答有難うございました。