• ベストアンサー

この食事は1食としては多いと思いますか?

 今晩のおかずのメニューです。  大根1/2本、こんにゃく2枚、焼き豆腐2丁、以上を関西風田楽に(だしで煮て、味噌ダレをつけて食べる)。  鯖水煮缶1缶。  納豆1パック。  脂っぽいものはほとんどなかったにもかかわらず、なかなかお腹が空きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

こんにゃくは典型的なダイエット食品です。カロリーゼロなので。それがまず、2枚もはいっているのでおなかすかなくて当然。 それだけでなくて、焼き豆腐2丁もおおいです。半分でよかったのでは・・・サバ水煮缶を一缶たべるのであれば、ほかは野菜だけでよいとおもいます。いいとこ、あと納豆だけとか。 2食分といういけんがありますが、わたしにしたら、3食にちかいかも。 これだけたべたらふとるかなというかんじです。しかもおかずとかかれているので、ごはんを他に食べているわけですよね!! たべすぎですよ。

ShirokumaX
質問者

お礼

 実は、田楽を作ったのは今回が初めてで、適量がわかりませんでした。  全体的に約半分にしたらちょうどいい感じになりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.2

2食分の量だと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

 実は、田楽を作ったのは今回が初めてで、適量がわかりませんでした。  全体的に約半分にしたらちょうどいい感じになりました。  ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

一人で食べたんですか? そりゃちょっと多いと思いますね。男性か女性かにもよりますが。 確かにヘルシーなのでさほど問題ではないですが、さぞお腹に溜まったでしょう。

ShirokumaX
質問者

お礼

 実は、田楽を作ったのは今回が初めてで、適量がわかりませんでした。  全体的に約半分にしたらちょうどいい感じになりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さばの水煮缶の食べ方

    夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。 夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。 私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。 すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。 ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。 これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。 旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。 私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。 旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。 さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。 夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • さばの水煮缶を使って・・・

    うちにもらいもののサバの水煮缶がたくさんあります。サバの味噌煮の缶詰は好きなのですが、水煮缶はあまり好きではないので、少し手を加えて調理したいと思うのですが、もともと塩味は結構ついてるので、どう調理すればいいか困っています。 サバの水煮缶を使ったおいしいレシピ(できれば簡単な)をご存知の方どうか教えてください(*^^ゞ 

  • 食事の内容

    食事制限と運動のダイエットをしています。 朝:イチゴ5個、味噌汁(大根、とうふ) 昼:サンドイッチ2個(ハム、レタス、チーズ) 夜:ほうれん草と鰹節をあえたもの、湯豆腐、イチゴ5個、納豆 今日はこんな食事でした。何か補わなくてはならない食品はありますか?優しくご回答お願いいたします。

  • お味噌のアレンジ

    先日読んだ童話に「ふろふき大根」が出てきて、それに付ける味噌ダレに「ゆず味噌・ゴマ味噌・くるみ味噌」と書いてあって、とても美味しそうだなぁ~♪と思いました( ̄¬ ̄) どなたか美味しい(ちょっと変わった)田楽味噌の作り方を教えてくださいませんか? 我が家には、義母の手作り味噌が大量にあるので、そのほかにも何か、簡単アレンジで出来る美味しいレシピがありましたら、教えて頂きたいです。 ※味噌の種類は関東の辛味噌です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 身長を伸ばすのに適した食事について

    身長を伸ばすために食事にも気を使おうと思うのですがどのような食事をとればいいのかわかりません。 今はバランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事をとろうと思い、朝と夜は「ハンバーグとチーズにブロッコリー4分の1付け合せ」「豆腐3分の1丁とうすあげとわかめとネギをいれた味噌汁」「サバ」「牛乳300ml」を食べるようにしています。 他にもこれを食べたほうがいいというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな私の食生活

    35歳男性、会社員です。 外食は週1,2,回ありますが大半自炊です。献立のバランスはどうなんでしょうか? 【平日】  朝(食事抜き、缶のお茶か無糖コーヒー)  昼(おにぎり2個、味噌汁、無糖コーヒー)  晩 22時ごろ(野菜シチュー、ほうれん草おひたし パン)(豚のしょうが焼き、かぼちゃの味噌汁、7分米) (さばの塩焼き、けんちん汁、キャベツ浅漬け、7分米)(納豆、キャベツとベーコン炒め、7分米) (ブリの照焼、トマトサラダ、じゃが芋味噌汁)など日替わり。 【休日】  朝10時頃(ベーコン&チーズトースト、無糖コーヒー)or(納豆ご飯)  昼15時頃(ざるうどんorラーメン)  晩21時頃(マーボー茄子、チンゲン菜スープ、7分米)(キムチ鍋、7分米) (鳥のから揚げ、水菜サラダ、大根の味噌汁、7分米)(サワラの蒸し焼き、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁、7分米)など日替わり。  ※平日朝食抜きなのと、夜帰ってから作る晩御飯が遅いのが気になります。     

  • コチュジャン

    さばの味噌煮にコチュジャンを入れたいのですがおいしくできるでしょうか? 味噌との比率はどのくらいが妥当ですか? コチュジャンだけでもいいでしょうか? 試された方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。ちなみに今晩のおかずです。

  • おでんの時に食べるその他のおかずは?

    我が家の今晩のメインおかずはおでんです。 いつもはおでんの時にはサラダとかお味噌汁を他に作るのですが、 マンネリしてきて、他に何かないのかな??と思っています。 おでんの具は、大根、こんにゃく、すじ肉、ちくわ、ごぼ天、平天、卵、シュウマイ、厚揚げです。 多分今日も味噌汁と野菜サラダになると思うのですが、 皆さんはどんなおかずを他に食べられているのでしょうか? ちなみに我が家の地方ではおでんは生姜醤油で食べます。

  • 食事内容の評価お願いします

    食事内容の評価お願いします 以前http://okwave.jp/qa/q5990008.html の質問をさせていただいたのですが、体がだるい原因がわからなく困っています どんな栄養が足りないのかわからないので、評価をお願いします 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん10切れ 夜 麦飯1合 ししゃも5匹 煮物(人参、こんにゃく、たまねぎ、えのき) ドラ焼き1個 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆2パック 焼き海苔1枚 インスタント味噌汁(あさり+ワカメ) 夜 麦飯1合 さばの塩焼き 野菜炒め(きゃべつ、たまねぎ、ピーマン、もやし) 朝 インスタント味噌汁+乾燥ワカメ 昼 麦飯1合 納豆1パック たくあん8切れ インスタント味噌汁(しじみ) 夜 麦飯1合 秋刀魚の塩焼き 生野菜のサラダ(きゃべつ、きゅうり、かにかま) 以上がここ3日の食事内容です。 もうかれこれ1ヶ月くらい体がだるかったり重かったりなのでなにか気づいたことがありましたら 些細なことでもいいのでよろしくお願いします

  • 筑前煮の食べ過ぎ

    今朝ご飯100グラム、納豆1パック、大根と人参の味噌汁1杯、筑前煮(こんにゃく、鶏肉、人参、蓮根、しめじ、高野豆腐)を食べたのですがそのあとお代わりして筑前煮を食べ過ぎてしまいました。どの位の分量を食べたかわかりませんが多分4人前近く食べたと思います。 私は19歳女子で1500kcal/日食べています。 今日はこれから何も食べない方がいいでしょうか? 太りたくありません。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう