• ベストアンサー

文字の読み方と意味

この文字の読み方と意味を教えてください! 中国語?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.1

1.裵 中国語音 péi(ペイ に近似) 日本語音 はい 朝鮮語音 배(ペ に近似) 意味   通常は 姓 に用いる      語義に 長く垂れた服とあるが現代では常用外 2.サンズイ+仙 cjk統一漢字拡充Bに有る文字 中国語 音不明 意味不明 とあり 朝鮮語 ??? 日本語 ???・・・「諸橋 大漢和」や「白川 字統」にあるかもしれません。 *音を推測:中国語音 山shān 汕shàn 仙xiān の類似と推測。       日本語読みは さん せん と(私は)考えます。 ⇒ 質問の文字列 1+2+2 は人名と考えます    理由 ・意味のある語になっていない       ・裵は事実上姓に使用 なお 汕 は 魚+水+漁労 に関わる文字です。 参考: http://wenwen.sogou.com/z/q435910443.htm

yoshimurafarm
質問者

お礼

スッキリしました!非常に詳しいご説明ありがとうございました!感謝!!!

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

【裵】日本漢字音「ハイ」 「裴」の本字。 韓国人の姓に用いられます。 「裵勇俊(ペ・ヨンジュン)」など。 【𣳈】日本漢字音「セン」(推定) 下記でも音価不明です。推定すれば「ソン」 http://www.koreanhistory.or.kr/newchar/

yoshimurafarm
質問者

お礼

感謝!!!ありがとうございます!名前なのですね。