• ベストアンサー

坐骨神経痛?

今妊娠6か月目の妊婦です。妊娠したか、しないかの段階から、足の付け根がズキッとすることがあり、最初は筋肉痛かなぁとほっといてたんですが、だんだん痛くなってきて、ここ2~3日の間に歩くのもつらくなってきました。 最初は整形外科に行ってみたのですが、レントゲンを撮れないので産婦人科に行ったほうがよいといわれ、今日行ってきたのですが、いつも通院しているところは遠いので、近くの婦人科にはじめて行ってみたところ、「足の付け根が痛いんですけど」と言っただけで坐骨神経痛と決めつけられ、触診もせずに「治す方法はないよ、歩かないことだね」と言われシップを出されただけでした。悔しいやら悲しいやらで、納得いかないまま診察料をはらってきましたが、 もしも坐骨神経痛だとしたらほんとうにその通りなのでしょうか??これから産まれるまでの4ヶ月間どこにも出歩かずに過ごさなければならないのでしょうか?? なにかよいマッサージ方法などないのでしょうか? ちなみに体重は妊娠前より2.5キロ増えました。少ないほうだと思うのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comb
回答No.1

姉が坐骨神経痛でしたが、マッサージ&鍼で完治しましたよ!スポーツをする人が行くような整体屋さんのようなものが近所にあるのですが、姉はそこへ通ってました。その間、スポーツなど禁止されてはいましたが、みるみる楽になってきていたようですよ! 無理な姿勢とかが原因みたいですね。姉の場合は仕事が受付業務な為座り姿勢に歪みがあってそうなったと聞きました。 妊婦さんと言うことですのでどうしても無理な姿勢になってしまってるのでしょうね。 早く治るといいです。 保険が利くところも多いので、近所で色々探してみてはどうでしょうか? ご参考まで…

gonesh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。前向きにさがしてみます。これも赤ちゃんがうまれるまでの辛抱だ・・・と思えば、乗り切れますよね・・・。

その他の回答 (2)

noname#7137
noname#7137
回答No.3

足の付け根が痛むのは、恥骨が緩む痛みだと思います。 坐骨神経痛で検索してみましたけど、これは、お尻のほうの痛みのようですよ。 私もお産が近くなってくると、歩くたびに痛かったです。 まだ、6か月ですので、できるだけ安静になさってくださいね。 下記に妊婦さんの体験談が載っておりましたので、ご覧になってみてください。 くれぐれも大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.miic.hsp.saga-med.ac.jp/sagakgkk/angel/pubic-pain,http://sk.aitai.ne.jp/~ooba/diary/1999/0510.html
gonesh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。みなさんも、同じ苦労をなさってるんですねー。あたしもがんばらないと・・・!

• Yocha
回答No.2

わたしも、足の付け根が痛くなったことがあります。(妊娠中ではないですが) 近くの評判のよいカイロプラクティック院で治療しましたが、妊婦さんも可能かはわかりません。

gonesh
質問者

お礼

ありがとうございます。妊婦でもやっていただけるところをさがしてみますね!