• ベストアンサー

坐骨神経?

足の付け根の外側が最近、非常に痛み出し以前反対の足の付け根が痛くなった時は坐骨神経と医師から言われました。重い物を同じ方向に身体をひねる作業が多かった仕事をしており、その仕事を辞めないと治癒しないと言われ運転の仕事に転職し10年経ちます。運動不足になりがちなのでウォーキングをして2年経ちますが、前に痛めた反対の足の付け根が激痛!場所的に同じなのですが、坐骨神経なのでしょうか? インターネットで検索すると、坐骨神経は腰の辺りだと書いてありました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>インターネットで検索すると、坐骨神経は腰の辺りだと書いてありました。 坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。ですから貴方の見たネット情報は間違っています。 股関節周囲の痛みは坐骨神経痛の他に、特発性大腿骨頭壊死症、変形性股関節症など股関節の異常や鼡径ヘルニアなど内科的な異常の可能性もあります。これらの診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

suroko4257
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その後、股関節付近があちこち痛み出し自分的にも股関節の検査が必要と思ってます。時間を作って病院で検査したいと思ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • 坐骨神経痛で3週間寝たきり

    父70歳のことで相談です。 中腰の仕事をしていて「足が痺れる、腰が痛い」と言い、しばらくすると激痛の為動けなくなりました。 整形外科に行って問診や検診で坐骨神経痛と言われました。 2週間たち少し症状が落ち着いたので(それでも、やっと歩けるくらい)鍼灸師を頼み、針とストレッチをしました。 その直後にまたひどい激痛になり、トイレも行けない状態になってしまいました。 坐骨神経痛とは何もしないほうがいいのですか? 父の場合、座薬も効きません。

  • しびれのない坐骨神経痛・・・

    整骨院で腰痛からくる坐骨神経痛と言われました。 右側の腰は慢性的に痛く酷い状態みたいなのですが、左側のお尻から太もも、膝下の外側が座っているとじわじわ痛くなってきます。 車の運転をしていても、どの位置でも痛かったりするので脚の位置が定まらない状態です。 たまに足の指だけつることもありました。(これは関係なし?) 唯一体の中で坐骨神経を触れるところがあると言って押さえられたお尻の部分はめちゃめちゃ痛いので、間違いなく坐骨神経痛だとは思うのですが、脚のしびれが全くありません。 整骨院の先生はしっかりと診てくれるので疑ってはいないし、痛みだけの坐骨神経痛もあると言われたのですが、ネットで検索してみて坐骨神経痛と言えばしびれ・・・という症状だったのでちょっと疑問に思いました。 専門家の方、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 座骨神経痛と薬のリリカについて

    最初から説明しますので長文です。 1日目…家の和室で座り、あぐらをかいたり横坐りをしていた。右足がつったので足を動かしたら右股関節が痛かった。 2日目…立ち仕事帰りに電車に乗りショッピングモールとホームセンターへ行った。股関節に少し痛みがあったのでゆっくり歩くようにしたが、帰りにはマンションの階段を上るのが辛くなっていた。立ち座りが非常に痛み、横になってもジンジン痛む。 3日目…日曜。あまりに痛く、歩くのも辛い。翌日仕事に行くために日曜診療の中国鍼灸に行き、ブロック療法を腰(4番5番)と右股関節に受けた。 4日目…痛みが引いたが、足が上がらない。足を引きずるが歩けるようになった。 6日目…股関節の痛みは取れたが、足はあまり上がらない。 仕事の帰りに交通手段が無かったので、駅から家まで 約1キロをゆっくりと歩いたら 右脚がぱんぱんに張り、右膝外側が激痛で曲げられなくなった。何もしなくても痛い。歩くと右足ふくらはぎも痛む。 7日目…中国鍼灸に行き腰に鍼治療。腰からくる座骨神経痛だと 言われた。 8日目…膝の痛みは軽くなったものの 足が上がらず、歩くと右ふくらはぎに少し痛みがあった。 きちんと診断してもらおうと整形外科へ行った。レントゲン撮影の結果、膝関節痛と椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛だろうと言われた。膝に水が溜まっていたので抜いてもらうと足が上がるようになった。 痛み止めと神経痛の薬と湿布を処方された。 神経痛薬はリリカOD錠25mg朝晩2錠服用。薬の副作用を読むと、医師から説明があった眠気以外の副作用が色々書いてあり 怖気付いて飲まなかった。 整形外科受診から2週間が経った。 時々 右足が痺れたり、スーパーの中などを歩いて少し疲れると右足のふくらはぎや右膝外側が少し痛んだりするが 湿布をすると軽減する。 座骨神経痛のストレッチをしている。 腰はその日の状態によってコルセットをしたりしなかったり。 ↓ 経過はこんな感じです。 私は短期間の仕事をしています。今は無職ですが、来月中旬頃から 立ち仕事を予定しています。 多少、重い物を持ったりする事もあるので 再発が心配です。 なるべく、神経薬は飲みたく無いのですが …。 中国鍼灸ブロック療法も激痛なので 最後の砦にしておきたいです。 整形外科へ相談しに行ってみようかと思うのですが、混んでいて待ち時間がかなり長くなります。 リリカはそんなに怖がらなくても大丈夫なのでしょうか。 座骨神経痛はこのまま、大事を取ってストレッチ等をしていれば、痛みや痺れは無くなるのでしょうか。 また、神経痛に整体や(痛く無い日本の)鍼灸は効くのでしょうか。 座骨神経痛の症状が出たのは初めてなので、教えて頂きたいです。長文失礼いたしました。

  • 座骨神経痛によい運動教えてください

    38歳女性です。 たぶん座骨神経痛だと思うのですが、整形外科へいっても運動不足と言われて2年がたちました。  腰の骨がつぶれるような感覚があり、最近では朝起きると右尻部から右膝外側にかけてゴムがピーンと張ったような痛み。そして映画館では体育座りでないとつらいです。   医者にも再度行こうと思うのですが 腰に良い運動(ダンスとか)も習おうと思うのです。ジムには行ってるのですがつまらなくてつまらなくて・・・音楽にあわせたものを・・と思っています。   経験者のかた、おすすめの運動があったら教えてくださいませ。

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛の治し方

    半年以上前に椅子に座っていたら急に腰から太ももの裏にかけて激痛が走るようになりました。 暫くは腰を前にも後ろにも曲げることが出来ませんでした。 今も尻の上の方と足の付根の側部に強い痛みと違和感(何かが入っているような)があり、腰を反らせたり重い物を持ったり、長時間歩いたり、同じ姿勢で座り続けていることが出来ません。 太ももの裏のつっぱり感は無くなりましたが腰と尻の上の痛みが広がって来ています。 今までは自転車に乗っている時が一番痛みが楽だったんですが最近になり、焼けるような痛みになってきました。 痛みが変化したということは危険サインでしょうか? 整形外科にも行ったのですが良い医者に出会えず何の診断も貰えず、治療もしてもらえず、薬も栄養剤を適当に出されて終わりました。 地方の医者なのでヘルニアと坐骨神経痛の区別がついていないようでした。 今現在は鎮痛剤と睡眠薬で誤魔化しています。しかし鎮痛剤も軽いものでは全く効きません。 診断書を書いてもらえなかったことで偏見の目で見られるようになり、社会不適合者、精神病患者、障害者という扱いを受けるようになってしまいました。 それからは精神病以外の病院では診察してもらえなくなりました。 極限られた仕事しか出来ず、日常生活に支障があるので非常に困っています。 調べてみても坐骨神経痛は原因不明のことが多く、治療できず麻酔で誤魔化すしかないという話しか出てきません。 治った方は存在しないのでしょうか?私はどうするべきでしょうか? 何処に受診したら良いか等あったら教えて下さい。 やはりペインクリニックでオピオイド等の強い鎮痛剤をもらって歩けなくなるのを待つしかないでしょうか・・・。

  • 妊娠中の坐骨神経痛について

    現在妊娠9ヶ月なのですが、8ヶ月に入った頃から足を動かすたびにお尻の真ん中辺りに激痛が走り、色々調べたら坐骨神経痛ではないかという結果にたどり着きました。ただ、その痛みが始まった頃から足のむくみが酷く、足の甲までむくんでぱんぱんになってしまっています。 これは、坐骨神経痛と関係あるのでしょうか? 妊娠中はむくみやすいとは聞くのですが、塩分は控えてるし、立ち仕事をしているわけでもないのです。もし、坐骨神経痛から足のむくみがきているのならいいのですが、控えていても塩分がまだ摂りすぎているとか、妊娠中毒症の症状とかかなと思うと不安になりまして・・・。 坐骨神経痛等に詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 座骨神経痛について

    こんにちは。 私の父が約1年半くらい前から座骨神経痛で足の痛みに悩んでいます。 現在父は64歳、身長が約186cmで体重が約75kgだそうです。 父は健康維持の為に毎朝ウォーキングとストレッチをしています。 自分のペースで歩き、疲れたり足が痛くなったら休む、よくなったらまた歩くという方法みたいです。 心臓に持病があるので心臓に負担のかかる運動が出来ないのですが、糖尿も持っているので多少の運動は必要と、多少難しい健康状態です。 この2つの持病は、15年くらい良くもなく、悪くもなくの現状維持状態です。 それより本人は座骨神経痛の痛みの方が辛いみたいです。 私自身が海外に住んでいるのでなかなか父親の面倒を見る事が出来ないので心配をしています。 久々に帰省した際に一緒に歩いていたのですが、父親の歩きがたまにおぼついていない時があり(膝がかくっとして)、転倒して怪我や事故に巻き込まれないかも心配しています。 インターネットで調べても、完全に治す事は難しく、痛みを和らげる方法をとるという策しか見つかりませんでした。 何かいい運動法や、多少なりとも回復させる方法はありますでしょうか? 実家の階段は急なので、そういった事も痛みの原因になりますでしょうか? もし何かいい方法、もしくは父親の運動(ウォーキングの方法)について気づいた点やアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう