• ベストアンサー

坐骨神経?

足の付け根の外側が最近、非常に痛み出し以前反対の足の付け根が痛くなった時は坐骨神経と医師から言われました。重い物を同じ方向に身体をひねる作業が多かった仕事をしており、その仕事を辞めないと治癒しないと言われ運転の仕事に転職し10年経ちます。運動不足になりがちなのでウォーキングをして2年経ちますが、前に痛めた反対の足の付け根が激痛!場所的に同じなのですが、坐骨神経なのでしょうか? インターネットで検索すると、坐骨神経は腰の辺りだと書いてありました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>インターネットで検索すると、坐骨神経は腰の辺りだと書いてありました。 坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。ですから貴方の見たネット情報は間違っています。 股関節周囲の痛みは坐骨神経痛の他に、特発性大腿骨頭壊死症、変形性股関節症など股関節の異常や鼡径ヘルニアなど内科的な異常の可能性もあります。これらの診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

suroko4257
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その後、股関節付近があちこち痛み出し自分的にも股関節の検査が必要と思ってます。時間を作って病院で検査したいと思ってます。ありがとうございました。