• ベストアンサー

アイワとシャープの14型テレビについて

アイワのTV-14GT55 シャープ14C-GM3 この2つなのですが どちらもDVDプレーヤーは接続できますか? また どちらの方が製品としていいでしょうか? この2つ以外で14型テレビのお勧めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

接続は、可能ですが注意が必要です。 大きな理由は、mon-roeさんと同じで「音声」に関するものです。 一般的なDVDには、映像と左右の音が最低録画させています。 映像は、黄色のケーブルを通って画面に映します。 左音声は、白色のケーブルを通って左スピーカーから、 右音声は、赤色のケーブルを通って右スピーカーから、 それぞれ、再生するようになっていますが、 ご希望のテレビには、映像用の黄色と音声用の白色の差込しかありませんので、 右の音声を聞くことができません。 これはヘッドホンの片耳しかさしていない状況と同じとお考えください。 解決方法は、いくつかあります。 1.黄・白・赤の差込があるテレビに交換する。 機種は、少ないですが14型からあります。 2.ステレオ→モノラル変換ケーブルを購入。 電気店で「ビデオケーブルのステレオ<>モノラル用」を 指定して購入ください。千円程度で購入可能です。 接続は、黄・白・赤側をDVD機器に黄・白(または、黒)をテレビにつないでください。 3.外部スピーカーを使う。 パソコン用などの外部スピーカーとDVD機器を接続します。 スピーカー購入時「DVD機器と直接接続できるアクティブスピーカー」を指定してください。 金額は5千円程度です。 この場合、テレビには、映像(黄色)のみ接続します。 外部スピーカーの音量は、スピーカー本体のボリュームで調整します。 この程度でしょうか? 番外としては、 A.コンポと接続(コンポ代2万円程度) B.DVD搭載コンポの購入(コンポ代4万円程度) C.やめちゃう がありますが、手軽に楽しめなくなりますので・・・ あとスペースに問題がなければ3万円以下の ステレオテレビを買ったほうが安上がりだったりします。 14型モノラルテレビ>1万5千円ぐらい 14型ステレオテレビ>2万2千円くらい 20型ステレオテレビ>2万円ぐらい だったりします。

その他の回答 (1)

• mon-roe
回答No.1

質問中にある2機種について、各メーカーのサイトで仕様を見てみました。 両方ともモノラル音声で、入力もモノラルのビデオ端子にしか対応していませんね。 ビデオデッキの接続に使うような、黄・白・赤のケーブルを使えばDVDプレイヤーも接続する事が出来ますが、テレビ側の入力端子は黄・白しかないので音声は片側分しか聞く事が出来ません。もっとも、映像だけテレビに繋いで音声はコンポなど別の機器に繋ぐ様にすれば、別段問題はないですが。 性能的な面での個人的な感想ですが、どちらの製品も似たり寄ったりでなおかつ高性能とは言えません。 設置スペースと金額的な問題の両方から候補を絞られたのかも知れませんが、画質や音声にこだわりが無ければまあコレでもいいか。という印象です。 もし私が14型と限定して選ぶなら、同じaiwaでもTV-F14TS1の方にすると思います。