• ベストアンサー

アイワテレビのエリアコード

地デジチューナーを頂いたので、しまってあったに古いTVに繋げたいのですが・・・ テレビの型は、アイワのVX-T14GX30です。 チャンネル設定をするにあたって取扱説明書がないのでわかりません。 場所は神奈川県平塚市です。 古いものなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、集合住宅がケーブルテレビのアンテナの場合も、エリアコードが 分かれば設定に違いはありませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.3

地デジチューナーを使うにあたってはエリアコードもチャンネル設定も必要ありません なぜなら地デジチューナーはテレビの前面もしくは背面のピン端子(AV入力端子)に接続して外部入力機器として使うからです テレビ内蔵のチューナーを使う訳では無いのでチャンネル設定は不要 Gコードで利用する録画予約の為のエリアコードも設定は不要です

antodai
質問者

お礼

ご親切にメッセージをありがとうございました。 Gコードについてもお知らせして頂き、感謝します。 エリアコードもチャンネル設定も必要なかったのですね。 まず、テレビの設定が必要と思っていたので、助かりました。 とても分かりやすかったので、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

地デジチューナーを使うのですからTV側のエリアコードなど必要ありません。 地デジチューナーをTVのビデオ端子に接続して地デジチューナーを設定するだけです。 AV入力2系統装備(前面1、背面1)赤又は白・黄色の端子の事です。 赤又は白は音声端子 黄色は画像端子です。 地デジチューナーに赤・白・黄色の端子がありますが赤・白いずれかが余っても構いません。 地デジチューナーは音声がステレオ TVはモノラルだからです。

antodai
質問者

お礼

ご親切にメッセージをありがとうございました。 とても丁寧に記載していただき、感謝したします。 ベストアンサーにと迷ったのですが、Gコードのことも 知らせてくださった方にしてしまいました。 ごめんなさい。でも、ありがとうございました。 でも、

noname#231223
noname#231223
回答No.1

テレビのチューナーはアナログのものなので、今や何の役にも立ちません。 テレビのエリアコードを選ぶ必要も何もなく、「外部入力」に固定でよいのです。 地デジチューナの設定が分からないのならば、地デジチューナの型番を出さないと。

antodai
質問者

お礼

早々にメッセージをありがとうございました。 ご親切な回答に感謝いたします。