解決済みの質問
地デジテレビの接続
少し古い液晶テレビを貰い、アンテナ線を接続し、チャンネル設定を行いましたが、地デジが映りません。
1.テレビ: アクオス LC-37GX1W
2.アンテナ UHF、BSを屋根上で混合
3.分波器を用い、取説のとおりにテレビの端子に接続
・取説のとおりに接続すると、地デジが映らず、地アナとBSが映ります。
・取説とは異なり、?の(VHF・UHF)の端子ではなく、?の端子に接続すると地デジとBSが映ります(地アナは映らなくなりますが)。
取説が間違っているのでしょうか? テレビがおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2010-06-10 18:32:08
>プリントミスで、A アンテナ入力(VHF・UHF)端子ではなく、図で右端の端子に繋ぐべきではないでしょうか
プリントミスというより、図の右端がアンテナ入力(デジタル)端子とP21に記載してあると思いますが。
P34はBSデジタルとアナログの接続と書いていますよね?(すごく不親切ですけど)
投稿日時 - 2010-06-10 20:39:56
お礼
ご回答ありがとうございます。
この図は、BSデジタルとアナログの接続図だったのですね。
とすると、BSデジタルと地デジの接続図は(このテレビでは最も一般的な接続だと思うのですが)、この取説には記載されていないということになりますね。
投稿日時 - 2010-06-10 21:08:05
23人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
この機種はアンテナ入力端子がVHF/UHF(アナログ)と地DとBSの3端子プラスVHF/UHF出力と有るのです。
本来は短いアンテナケーブルが付属されVHF/UHF端子出力と地D入力を短いケーブルで接続します。
この状態でVHF/UHF入力にアンテナ線を接続するとアナログと地Dを受信する事が出来ます。
初期のTVに多いタイプです。
投稿日時 - 2010-06-10 19:50:04
補足
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc37gx1-2w_cnct.pdf
アクオスの取説の34ページの「マンションなどの共聴システムで接続するとき」に示されている接続図において、これはプリントミスで、A アンテナ入力(VHF・UHF)端子ではなく、図で右端の端子に繋ぐべきではないでしょうか
投稿日時 - 2010-06-10 20:15:49
お礼
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-06-10 20:20:13
取説が不親切なのか、古い機種だからか、どちらかが原因ですね。
地デジとBSが混合されている場合が記載されていないのです。
まずは分波器のVHF,UHFのケーブルを取説の33ページのようにつないでください。
VHF,UHF出力と地上デジタル入力をつなぐことが重要です。
そして、BSのケーブルは34ページのようにBS入力につないでください。
これで、地デジ、地アナ、BSが見られるようになります。
投稿日時 - 2010-06-10 18:48:56
補足
一部文字化けがありましたので訂正いたします。
?の(VHH・UHF)端子⇒Aの(VHH・UHF)端子
?の端子⇒Cの(地上デジタル)端子
>地デジとBSが混合されている場合が記載されていないのです。
34ページに地デジとBSが混合されている場合が記載されております。私は最初はこの図に従って接続したのですが、地デジが映りませんでした。
地アナは見るつもりがありませんのでこの様に接続しました。
投稿日時 - 2010-06-10 19:36:06
お礼
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-06-10 19:16:32
OKWaveのオススメ
おすすめリンク