アイワの14GT55でDVDプレーヤーが再生できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 02年製のアイワの14GT55というTVで地デジチューナーを繋ごうとして信号受信の設定をしたが上手く受信できず、チューナーを外すとデジアナになり、DVDプレーヤーを繋げても再生できなくなった。
  • 他のTVに繋げたら普通に見られるため、TVの入力切替の問題だと思われる。
  • TVの入力切替を確認し、ビデオモード以外の入力モードを試してみると再生できる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

02年製のアイワの14GT55というTVで

アイワの14GT55というTVに地デジチューナーを繋ごうとして信号受信の設定をしたんですが上手く受信できず、チューナーを外したら我が家がケーブルテレビだったのでデジアナになり、結局チューナーは外して今まで通りTVを見ているんですが、その後今まで見れていたDVDプレーヤーを繋げても再生出来なくなってしまいました。 プレーヤーの電源自体は入るのですが、TVの入力切替で「ビデオ」としか出なくなり、そこで再生してもブツッという音がしたあと真っ暗のままで再生できません。 DVDプレーヤーを他のTVに繋げたら普通に見られました。DVDのディスクの方も問題ありませんでした。 TVの入力切替の問題だと思うのですが、どうしたら元通り再生できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

2001年10月22日発表のアイワ株式会社ニュースリリースを見ると、 パーソナル用、ファミリー用に最適なテレビ2機種を新発売 AV入力3系統搭載21型ステレオテレビ《TV-21ST50》 手軽に使える14型モノラルテレビ《TV-14GT55》 ダブル予約タイマー、ゲームポジションなど便利な機能を搭載 主な特長 AV入力1系統2端子(前面1、後面1、前面優先)(14GT55のみ) と、入力端子は、全面、後面のどちらかしか使えません。 http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2001/tv-21st50_14gt55.html

HIROMI666
質問者

お礼

後面に繋げたら見られました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイワとシャープの14型テレビについて

    アイワのTV-14GT55 シャープ14C-GM3 この2つなのですが どちらもDVDプレーヤーは接続できますか? また どちらの方が製品としていいでしょうか? この2つ以外で14型テレビのお勧めはありますか?

  • ひかりTVと接続したTVのリモコン設定について

    ひかりTVチューナーとTV(SHARP 4T-C50AJ1)と接続し、チューナーを介しての地デジやBSの視聴は問題ないのですが、 TVのリモコンでチャンネル切替をすると「放送が受信できません(E202)」と表示さます。 ひかりTVのリモコンだけではなく、TVのリモコンでも地デジやBSのチャンネル切替えをできるようにする設定はどこですれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • DVDレコーダーの基本性能について御伺い致します。

    古いですが好調な東芝VARDIAレコーダーを3台所有しており、2台のデジデジ(RD-XD72D・RD-S300)はアナログTVにチューナー兼用として接続し、1台のデジアナ(RD-E301)はシングルになっちゃったので、40型のAQUOS地デジTVに接続しています。   地デジTVとデジアナRD-E301はHDMIケーブルで繋いでいますが、TVの外部入力でTS録画したHDDの映像を見ると、地デジTVよりかなり粗く見えます。レコーダーが受信した放送を地デジTVをモニターとして見ても同じです。 どうしてなのでしょうか ? これは他の2台でも同じなのでしょうか ? それから、レンタル等の市販DVDビデオは今迄は見なかったのですが、この度、52~60型の地デジTV購入を考えており、RD-E301が組まれますが見え方について各方法 ( レンタルを含む市販DVDビデオの再生画質・HDDのTS録画の再生画質・DVDへVRコピーした画質 / DVDピッタリサイズ4.5G~3倍位の低品位 ) に、他の方法(市販DVD再生機の画質・ブルーレイの画質)も加え御聞きしたいのですが、モニターの大きさがどれ位まで耐えられるのか御願い致します。

  • 地デジのTVとアナログDVDプレーヤー

    今朝、TVが壊れてしまい・・・この際なので地デジ対応のテレビを今日の夕方にでも購入しに行こうと思っています。 そこで、DVDプレーヤーはとりあえずしばらくの間は今使っている物をそのまま使っていこうと思っています。 その場合、今のHD付きDVDプレーヤー(三菱DVR-HE500)を地デジのテレビに繋いだ場合、 「番組表録画」などは出来なくなるのでしょうか?? また、アナログ録画でも構わない場合は、チューナーを購入しなくても録画は今まで通りに出来、再生も可能なのでしょうか?? 2011年の完全地デジまでにはプレーヤーの購入も考えているので、 今は出来る事ならTVだけの購入で抑えられる方法がないのだろうか?って事と、HDに入っている物でまたDVDにだダビングしていない物が結構あるので、今のDVDプレーヤーは引き続き使いたく質問させて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • 地デジ工事で?TVが映らなくなりました

    先日CATVのデジタル切替に伴って工事をしてもらいました。 デジタルチューナーを使っているのは1FのTVで、そちらは問題ないのですが、工事終了から2FのTVが映らなくなって困っています。 1F:SONYブラビア、J-COMデジタルチューナー、DVDプレーヤー(アナログ) 2F:SONY88年製TV、DVDプレーヤー(アナログ) J-COMチューナーは1Fだけなので、配線工事も1Fのみです。 2FのTVはそれまで問題なく映ってたのですが、現在(工事後)は砂嵐か波、DVDプレーヤーは画面上にチャンネルと番組内容は出るが画面は白、録画してある物の再生は出来るという状態です。 2Fの壁のアンテナ端子の形は、コードを切って引っ張り出した中心のワイヤーをネジで留めるタイプで、分配器はMASPRO 2WAY SPというのが一応?ついています。 TVは映像/音声入力端子がそれぞれ1個です(スプリッターを使わないとゲームも出来ないという化石みたいな代物・・・)。 地デジ工事による影響かどうか自信ないんですが、他に理由もないもので・・・。 解決策がありましたら(必要な機器、配線方法など)教えてください。

  • (図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

    地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。 地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。 地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか? (下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。) 図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。 <それぞれの機器の端子> テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子 DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子 チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子 があります。

  • 素人質問で申し訳ないのですが、親友に今持ってるDVDプイレーヤーは

    素人質問で申し訳ないのですが、親友に今持ってるDVDプイレーヤーは 2011年月24日から使えなくなると 聞きました。地デジチューナーのないアナログTVが見えなくなるのは 理解できるのですが、再生専用DVDプレーヤーがなぜ 見えなくなるのか?? そのプレイヤーではおもにTV録画したものを客間で観賞用に使ってます。 地デジになるとその録画したDVDは、今まで使っていたDVD プレーヤーでは 再生できなくなるのですか?親友もあまり詳わしくないのでよろしくお願いします。

  • VHSとDVDプレーヤーをTV(ケーブルTV)に接続するには?

    TVにケーブルテレビのアナログチューナーを接続していてそれにDVDプレーヤーを接続しています.VHSがまだ使えるのでそれもつないで録画・再生ができるようにしたいのですがどのように接続するかわかりません。いろいろ試しにやってみましたがうまくいかないのでどなたかお助けくださーい! TV=ブラウン管TV DVD=再生のみ VHS=再生・録画 チューナー=アナログ

  • アナログTVに付いてお尋ねします。

    地デジチューナー搭載のDVDレコーダーを購入したのですが、TVに地デジの入力端子がありません。こういうケースでは地デジは視聴する事は出来ないのですか?アナログ放送終了時点でTVを買換えなくてはいけないのですか?お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アナログDVDレコーダーは地デジで廃物?

    現在、東芝のRD-XS46というアナログDVDレコーダーを使用していますが、地デジ移行後は廃物となるんでしょうか 地デジTVの方は、簡易地デジチューナーをつないだら、地デジ放送が映りました。 で、考えたのですが、この簡易チューナーをTVにではなく、DVDにつないだら、このDVDプレーヤーも、地デジ放送を受信するんじゃないか?なんて、考えたんですが、やはり、無理でしょうか? アンテナ線→地デジチューナー→アナログDVDレコーダー→アナログTV、という接続で、地デジ放送を観れないか?という質問でございます。 すいません、ご教示ください。 宜しく、お願いします。