• ベストアンサー

素人質問で申し訳ないのですが、親友に今持ってるDVDプイレーヤーは

素人質問で申し訳ないのですが、親友に今持ってるDVDプイレーヤーは 2011年月24日から使えなくなると 聞きました。地デジチューナーのないアナログTVが見えなくなるのは 理解できるのですが、再生専用DVDプレーヤーがなぜ 見えなくなるのか?? そのプレイヤーではおもにTV録画したものを客間で観賞用に使ってます。 地デジになるとその録画したDVDは、今まで使っていたDVD プレーヤーでは 再生できなくなるのですか?親友もあまり詳わしくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

CPRM対応でしょうか? デジタル放送をDVDへムーブするにはCPRM対応ディスクが必要ですが 再生する場合もプレーヤーがCPRMに対応していなければなりません。 著作権保護の関係です。 CPRMに関係の無いDVD VIDEOの再生などは関係ありませんので今まで通り再生できます。

noname#114368
質問者

お礼

今は地デジで録画したものをDVDにしてそれを再生できてますので CPRM?対応だと・・・・思います。 ディスクもCPRM対応でないとダメなんですね。 今まで売っていたCPRM対応でないDVD-Rは、パソコンとかのデータの バックアップにしか使えないということですね。 詳しく教えていただき有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

半分正解で半分間違いです。 市販のDVDソフトの再生には、機能しますのでつかえますが… テレビ番組の録画物の再生には、「CPRM対応プレーヤー」が必要です。 お手持ちのプレーヤーが非対応品であれば、録画物を再生出来ません。

質問者

お礼

今現在、地デジ録画のDVDを再生できるので大丈夫かと・・・なんか 最近TV録画するのも大変だな~なんて思ってます。 複雑です。 只でさえ機械音痴なのにw 詳しい説明有り難う御座いました。

• nijjin
回答No.6

>今は地デジで録画したものをDVDにしてそれを再生できてますので CPRM?対応だと・・・・思います。 それならプレーヤーはCPRMの再生に対応しているので問題ありません。

質問者

お礼

有り難う御座います。壊れるまで使おうと思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.5

DVDプレーヤーにも、テレビのチューナーが入っている、だから裏番組の録画ができる、というのは理解できますでしょうか。 画面に映す、記録装置に記録すると行なう動作は異なっても、受信した電波から指定した曲の電波を選び出して、モニターなり記録装置なりに渡すのが、チューナーです。 お友達が今持っているレコーダーが、地デジに切り替えをすると言うことが判明する前、あるいは判明したあとでも「地デジ」対応と表示されていないレコーダーを購入した場合、地デジのチューナーがないので、電波を入れても録画はできいません。 更に再生、録画に対してプロテクト(著作権保護情報)が記録されており、専用のカードを使わないと見たり、記録したりできません。しかし、地デジ非対応のレコーダーには、このカードを入れる機能もありませんので、受信も再生も、録画もできないのです。 そのままですと、2011年7月の切り替え以降は、それまでに記録した映像と、市販DVDの再生専用にあってしまいます。それまでに対応機に変え、CATVと契約したり地デジアンテナを立てるなどして、受信できる体制と記録できる体制を作らないと、見れないどころか記録もできなくなります。

質問者

お礼

>DVDプレーヤーにも、テレビのチューナーが入っている、だから裏番組の録画ができる、というのは理解できますでしょうか。 はい、理解できます。 DVDレコーダーに専用のカードを入れないと録画どころか見ることも再生も出来ないのですね。 う~ん。だんだん複雑な構造になってきてアタフタしてます。 これから発売されるDVDプレイヤーはどれも専用カードいるってことですね。 今、現在買い換えるならそこを注意しないと・・・ 詳しい説明有り難う御座いました。

• neko-ten
回答No.3

地デジのみの放映となった場合、基本的に放送データには著作権保護がつきます。 この著作権保護ですが、再生にもかかわってきます。 再生機器側が対応してない場合はNGとなるそうです。 また、録画方式もVRモードのみの対応です。 いままでだとDVD Video等もつかえていたため、DVD Videoのみ対応のプレイヤーなどもありました。 こういった製品も利用できなくなります。 というかDVD Videoは市販DVDと互換なので、コイツ対応の製品が圧倒的に多いです。

質問者

お礼

録画方式にDVD-VideoとVR方式があることがわかりました。 今のプレイヤーは地デジで録画したDVDを再生できるので、 なんとか壊れない限り使えそうな気がします。 著作権保護ですかぁ・・・複雑になってきました。 なんとなく解かりました。有り難う御座いました。

• OKWavex
回答No.2

市販のDVD-ROMはこれまでどおり再生可能です。しかし、DVDプレーヤがCPRM・VR方式非対応の場合、デジタル放送を録画したDVDは再生できません。 これは、デジタル放送録画をDVDへダビングする場合に、CPRM対応のVR方式に限定されるからです。 従来のプレーヤーはDVD-VIDEO方式にのみ対応しているものが多く、これらの旧機器では2011年月24日から使えなくなるというより、すでに地デジ録画DVDは再生できません。 アナログ放送はDVD-VIDEO方式でダビング可能なので、これらの機器でもアナログ放送を録画して使用できましたが、2011年のアナログ停波後はその方法が不可になるということです(なお、すでに録画済のDVD-VIDEOは、2011年以降も再生可能です)。

質問者

お礼

詳しく有り難う御座います。なんとなくですが意味がわかりました。 CPRM VR方式なんですが今現在、地デジで録画したDVDが再生出来てますので 2011年7月24日以降もこのプレーヤーは再生出来るってことですね。 市販のDVD-ROMと過去に取り貯めたDVDが見れるのは間違いなので 安心しています。丁寧な回答有り難う御座いました。

• 86tarou
回答No.1

来年夏にアナログ放送が終了するので、アナログのチューナーしか搭載されていない機器はテレビを見られないというだけです。なので、DVDプレイヤーは引き続き使用することが出来ます。なお、アナログチューナーのみ搭載のDVDレコーダーでも、テレビを受信したり録画出来ないだけで、DVDプレイヤーとしては使用することが出来ます。

質問者

お礼

有り難う御座います。DVDプレイヤーを捨てないと使えないと思っておりましたので なんだかホッとしました。プレーヤーとして動いてくれたらいいので安心しました。 有り難う御座います。