• 締切済み

地デジとアナログ

今見ているTVはアナログで、近々チューナーを使って 地デジを見ようと思っています。 アナログTVでHDDに撮ったものをDVDに録画したのですが、 もちろん録画したDVDをアナログTVで再生すると両端が切れてしまいます。 地デジにした時、アナログで録画したDVDを再生すると両端は切れますか? 初心者な者で・・・お願いします。

noname#74806
noname#74806

みんなの回答

• globef
回答No.2

>地デジにした時、アナログで録画したDVDを再生すると両端は切れますか?  地デジチューナーと DVD再生の因果関係を質問されているのでしょうか? >録画したDVDをアナログTVで再生すると両端が切れてしまいます。  録画のはじめと、終了が録画されていないという事? 再生できないという意味が分からないのですが・・・

• DIooggooID
回答No.1

アナログチューナー搭載のレコーダーで記録された画像は、アスペクト比(画面の横と縦の比率)が4:3になります。 地デジチューナー搭載のレコーダーであっても、記録済みのDVDが4:3であれば、そのまま4:3で表示されます。 ※地デジで放送されたアスペクト比16:9ものを、地デジチューナーで録画した場合のみ、16:9で表示されます。