• 締切済み

地デジとアナログ

今見ているTVはアナログで、近々チューナーを使って 地デジを見ようと思っています。 アナログTVでHDDに撮ったものをDVDに録画したのですが、 もちろん録画したDVDをアナログTVで再生すると両端が切れてしまいます。 地デジにした時、アナログで録画したDVDを再生すると両端は切れますか? 初心者な者で・・・お願いします。

noname#74806
noname#74806

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>地デジにした時、アナログで録画したDVDを再生すると両端は切れますか?  地デジチューナーと DVD再生の因果関係を質問されているのでしょうか? >録画したDVDをアナログTVで再生すると両端が切れてしまいます。  録画のはじめと、終了が録画されていないという事? 再生できないという意味が分からないのですが・・・

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

アナログチューナー搭載のレコーダーで記録された画像は、アスペクト比(画面の横と縦の比率)が4:3になります。 地デジチューナー搭載のレコーダーであっても、記録済みのDVDが4:3であれば、そのまま4:3で表示されます。 ※地デジで放送されたアスペクト比16:9ものを、地デジチューナーで録画した場合のみ、16:9で表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジ化によるアナログDVDレコーダーの運命

    教えてください、困っています。地デジ化も残すところ2週間をきりました。私は、まだアナログテレビのままで、やっと地デジチューナーを購入し、接続しようという段階となっています。そこでアナログテレビにチューナーをつなげば地デジが視聴できるのですが、一方、アナログのDVDレコーダー(HDD付)を使用しているのですが、これにチューナーをつなげば、地デジを録画することは可能なのでしょうか?地デジテレビ局の選局ができないなど不可能な気がします。もしそうなら、アナログDVDレコーダーはDVD再生専用機となってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい!

  • アナログTV+地デジDVDレコーダー+地デジチューナーの組みあわせ

    アナログTV (ブラウン管TV)にシングルチューナーの地デジチューナー内蔵DVDレコーダーを取り付けて使用しています。ですがDVDレコーダーがシングルチューナーなので地デジを見ている時は録画ができません。そこで外付けで地デジチューナーを取り付けようと思いついたのですが取り付けられますでしょうか?。取り付けられるとしたら配線はどんな感じになりますか?。

  • 今あるアナログ機器の利用はできないの?

    今ある、アナログ対応のHDD内臓録画器やDVD録画器を何とか使えないのでしょうか?  理屈はTVと同じなので、地デジチューナを繋げば使えないのでしょうか?

  • VHSビデオは地デジでどうなるのでしょうか ?

    VHSビデオは地デジでどうなるのでしょうか ? 普通のVHSビデオはアナログだと想いますが、 録画・再生に以下の方法を想い付きましたが出来ますでしょうか ? 録画 : 1 地デジTVに接続 2 アナログTV用地デジチューナーを介したアナログTVに接続 3 アナログTV用地デジチューナーからの接続 再生 : 4 地デジTVに接続 5 アナログTV用地デジチューナーを介したアナログTVに接続 他に録画や再生をする方法は有るのでしょうか ?

  • 地デジ アナログについて教えてください。

    地デジ アナログについて教えてください。 無知で恥ずかしいのですが教えてください。今アナログテレビを使用してそれにVHSビデオデッキを使用しています。テレビを買わずにチューナーで切り替えようかと思いましたが、ビデオもアナログなので録画が出来ないことに気づきました。テレビはアナログで下のDVDレコーダーが地デジ対応のものを接続すればチューナーを買わずにテレビも買わずに現状のテレビで地デジ放送が見れ録画も接続すればOKでしょうか?すみません素人で。

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m    

  • 地デジに変えたらアナログテレビでDVDに録画したドラマなどみれなくなりますか?

    今まだアナログテレビなんですけど次地デジに変えた時って 今アナログテレビを録画したDVDってみれなくなるるんでしょうか? 3年ほど前にかったDVDのディスクだしって地デジ対応?ではないんですかね? テレビはチューナーはかえず 地デジ対応テレビを買います となるとHDDもかえないといけないですよね?

  • 地デジWチューナー搭載TVでアナログHDD使用・・・

    現在、アナログテレビとアナログHDD/DVDレコーダーを使用しています。 テレビを地デジWチューナーを搭載しているテレビに買い換えるとします。 そうすれば、地デジチューナーを搭載していない現在使用中のHDD/DVDレコーダーでもテレビの地デジチューナーを使って地デジをHDDに録画することができますか?(テレビ側の録画操作か何かをして) もしできた場合、現在のHDD容量は80GBですが、地デジを録画する場合でもアナログ放送を録画する時と同等の時間を録画できますか???

  • アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょ

    アナログのHDDレコーダーに地デジチューナーをつければ、使えるのでしょうか? 7年ぐらい前に買ったSONYのHDDレコーダーを使っています。 普段テレビは、殆ど録画してみるのです。 今、地デジ対応テレビを買うところですが、地デジにするとアナログは使えなくなると聞き、 あわてているところです。全く考えていなかったので…。 TVは薄くなって大きくなるので、買い換えてもいいとしても、 HDDレコーダーを買い換えるメリットはあまり有りません。 しかし地デジチューナーを付けただけで、ちゃんと機能するのでしょうか? 例えば、番組表から選ぶだけで、録画予約ができたりすることです。 芸能人の名前とかを入れておくと、勝手に撮っておいてくれる機能とかは無理そうですが、 どうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう