• ベストアンサー

地デジに変えたらアナログテレビでDVDに録画したドラマなどみれなくなりますか?

今まだアナログテレビなんですけど次地デジに変えた時って 今アナログテレビを録画したDVDってみれなくなるるんでしょうか? 3年ほど前にかったDVDのディスクだしって地デジ対応?ではないんですかね? テレビはチューナーはかえず 地デジ対応テレビを買います となるとHDDもかえないといけないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

きちんとファイナライズされていれば地デジ対応のDVDレコーダでも視聴可能です。 アナログ放送を録画したDVDをファイナライズした場合、フォーマットは通常のDVDソフトとほぼ同一ですので、一般的なDVDソフトを視聴可能なプレーヤー/レコーダであれば、相性が悪いような特例を除き、どんな機種でも再生可能です。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

遅くなりましたm(_ _)m ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

テレビを地デジ対応に変えてもDVD、HDD、ビデオ等に録画済のもの自体は何の影響も受けず、これまで同様に再生できます。 ただし、TVが大画面になるとアナログ接続画像ではより粗が目立つようになるため、SD画質のビデオ、アナログ録画DVD等では、画質が劣化したように感じるかもしれません。 >3年ほど前にかったDVDのディスクだしって地デジ対応?ではないんですかね? DVDに地デジをダビングする場合はCPRM対応媒体である必要があるので、DVDのディスクがCPRM対応かどうかによります。 >となるとHDDもかえないといけないですよね? HDDとは何のことでしょうか?HDDレコーダのことなら、録画済のものはこれまでどおり再生できるのでかえる必要はありません。 地デジ番組を高画質で録画したい場合は、地デジ内蔵のHDD/DVDレコーダー等が必要です。 なお、機器本体(VHSデッキ、レコーダー等)に地デジチューナーを搭載していなくても、外部入力に外付地デジチューナーや地デジTVのモニタ出力を接続することで、既存機器でデジタル放送番組を録画することは可能です。

• 86tarou
回答No.4

地デジというのは電波で送られてくるテレビ放送のことで、DVDを再生するのには関係ありません。要はチューナーが対応しているかが問題になります。 テレビを地デジ対応(地デジチューナー内蔵)のに買い替えれば、地デジ放送は見られます。DVDレコーダー(ビデオデッキ含む)では今まで撮ったVHSテープやDVD、ハードディスクに録画されているのものは見られます。ただし、レコーダーに地デジチューナーが内蔵されてなければ、地デジ放送は録画出来ません(2011年のアナログ放送終了までは、アナログ用のアンテナを撤去しない限りアナログ放送の録画は可能)。 なお、テレビを地デジ対応のものに変えても、アンテナが対応していなければ見られないので注意してください。UHFアンテナが必要で、地域よっては2ヶ所にアンテナを向けないと、全てのチャネルが見られない所もあります(この場合は2本必要)。送信アンテナとの距離によってはブースターが必要になることもあります。

• ginga2
回答No.3

お持ちのHDDレコーダが地デジ対応で無い場合は地デジ放送の録画が出来ないだけです。 現在DVD録画した物を見る事は可能ですよ 現在お持ちのレコーダの型番が分かれば地デジ対応かどうかは直ぐ分かりますよ 新しく購入されるテレビですがレコーダ内臓も候補に入れてみてはどうですか?

noname#109588
noname#109588
回答No.2

今までDVDなどに録画したものに関しては、テレビを買い替えてもこれまでどおり見ることができます。 今お持ちのDVDレコーダーが地デジ対応でない場合は、2011年7月24日以降そのままでは録画できなくなります(録画したものを見ることは可能) 3年前に買ったDVDレコーダーについては地デジ対応でない可能性もあります。 よろしければおもちの機種名を教えてくだされば、対応しているかどうか調べることはできます。 地デジ対応であれば買い替える必要はありません。