地デジ工事でTVが映らなくなった!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 先日CATVのデジタル切替に伴って工事をしてもらいました。デジタルチューナーを使っているのは1FのTVで、そちらは問題ないのですが、工事終了から2FのTVが映らなくなって困っています。
  • 2FのTVは現在(工事後)は砂嵐か波、DVDプレーヤーは画面上にチャンネルと番組内容は出るが画面は白、録画してある物の再生は出来るという状態です。2Fの壁のアンテナ端子の形は、コードを切って引っ張り出した中心のワイヤーをネジで留めるタイプで、分配器はMASPRO 2WAY SPというのが一応?ついています。TVは映像/音声入力端子がそれぞれ1個です(スプリッターを使わないとゲームも出来ないという化石みたいな代物・・・)。
  • 地デジ工事による影響かどうか自信ないんですが、他に理由もないもので・・・。解決策がありましたら(必要な機器、配線方法など)教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ工事で?TVが映らなくなりました

先日CATVのデジタル切替に伴って工事をしてもらいました。 デジタルチューナーを使っているのは1FのTVで、そちらは問題ないのですが、工事終了から2FのTVが映らなくなって困っています。 1F:SONYブラビア、J-COMデジタルチューナー、DVDプレーヤー(アナログ) 2F:SONY88年製TV、DVDプレーヤー(アナログ) J-COMチューナーは1Fだけなので、配線工事も1Fのみです。 2FのTVはそれまで問題なく映ってたのですが、現在(工事後)は砂嵐か波、DVDプレーヤーは画面上にチャンネルと番組内容は出るが画面は白、録画してある物の再生は出来るという状態です。 2Fの壁のアンテナ端子の形は、コードを切って引っ張り出した中心のワイヤーをネジで留めるタイプで、分配器はMASPRO 2WAY SPというのが一応?ついています。 TVは映像/音声入力端子がそれぞれ1個です(スプリッターを使わないとゲームも出来ないという化石みたいな代物・・・)。 地デジ工事による影響かどうか自信ないんですが、他に理由もないもので・・・。 解決策がありましたら(必要な機器、配線方法など)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

その工事のときの時点で全テレビ異常ないか確かめなかったのですか? 普通は確認するものですが。 もう一度そのCATV会社に電話して事情を説明し、そういう仕様ならしょうがないですが(それでも説明不足)ミスならなおさせればいいです。 遠慮などまったく無用ですので。

blue-owl
質問者

お礼

はい、確かめませんでした。まさかそんな影響が出るとは思わなかったのもありますし、もう1台TVがある事は予め営業担当の方に話してあったのと、工事の人も部屋に上がってあるのを見たけど、特に何も言わなかったので。 失敗しました。 1の方の所に書きましたが、CATVのサポセンに連絡したら、来てもらえる事になりました。ただ「うちは悪くないぞ」的なニュアンスを感じたので、言いくるめられないように頑張ろうと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.5

後からの意見で混乱されてると気の毒ですので。 CATV局の方が来るならそれを待てばいいです。 そのときに疑問点をまとめてきけばいいですので。 デジタルの専門チャンネルなど視聴するなら確かにSTBは台数分必要ですがパススルーの地上波についてはなしで映るはずですので。前回まではそれで映ってたのでしょう。 とにかく今はよけいなことは考えなくていいですから業者を待ってればいいです。

blue-owl
質問者

お礼

昨日直りました。 結果から言うと、単純に壁からの線がきちんと繋がってなかったそうです。 1Fの切替工事の時にインターネットを同時申込みしていて、その作業をしてもらった際に業者さんが大元の線を外していたのは気付いたので、それを自分で直したのが良くなかったみたいです。 何だかもう色々すいません、て感じで・・・複雑な理由とかではなかったので、それは良かったです。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。 色々勉強になりました。

• sintech
回答No.4

J:comのアナログからデジタル移行で、TV1台につき、専用チューナー(STB)が必要なのはわかっていますか? 基本的に、2Fも専用デジタルチューナー(STB)にアナログTVを繋がないと映りません。 また、工事のときに、1Fのみの工事で、2Fへ、分配されている線を切断されている可能性は無いですか? デジタル変更内容や、工事内容をよく確認が必要です。 ただ、今までJ-COMチューナーは1Fだけというのが、ひっかかるのですが・・・。

blue-owl
質問者

補足

J-COMには加入した時点で、通常の放送(民放)もJ-COM回線になってるということですか?チューナーは元々1Fにしかありませんし、CATVの視聴は1Fでのみしかしてないんですけど。 確認/改善作業に来てもらえるそうなので、仰ってる件聞いてみます。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

ホーム共聴オプションを付けて工事をしましたか? チャンネルを合わせ直してください。 今まで受信していたチャンネルと異なるチャンネルで再送信されています。 VHF1~12チャンネルに主要放送局があり 場合によっては、C13~C63チャンネルにも無料視聴可能な放送局もあります。

blue-owl
質問者

補足

ホーム共聴オプションというのは、2FでCATVを見ない場合にも必要な物なんですか? 通常の放送電波を受信するのに必要だったんでしょうか。 申込み時に営業担当から特にそういう説明はされませんでしたので付けてません。 勉強不足ですいません、少し調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

デジタル化工事でデジタル電波になってしまったのかな? その点をちょっと施工業者かCATVの会社に聞いてみてください

blue-owl
質問者

お礼

うーん、その可能性大?かと思うんですけど・・・。 CATVのサポセンに連絡してみましたら「見てみないことには」と言い張られました。 仮にそうだとしても認めちゃいけないんでしょうねぇ(笑 とりあえず来てもらえる事になったので、言いくるめられないように頑張ります。 ありがとうございました。