• 締切済み

親が持っている自分の通帳がどうしても必要です

ある理由で、親と通常の連絡が取れなくなっていますが(メールなどをしても無視される)、 母が持っている私名義の過去のゆうちょの通帳がどうしても必要です。私名義の私の口座の通帳ですが、この様な場合、弁護士を通すなどすれば自分の手元に戻ってきまでしょうか?? 持っているのは母で、母は、その通帳を誰にも見られたくないと思っていると思います。特に父にはバレたくないと考えています。ですが、どうしてもその通帳が必要です。まだ母はその通帳を捨てずに持っているのは確かです。(裏で母が積立をしているので) 自分の通帳を確実に返してもらう方法がもしあれば教えて下さい。

noname#234487

みんなの回答

• maju1107
回答No.1

貴女は何歳ですか? ま、あんまり年は関係ありませんが、一番いいのは郵便局に行って通帳を無くしたので再発行して下さいと言う事です。その時、身分証明できるものを持っていかないとだめです。そして、前の通帳を使われないように止めること。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 30代前半のものです。再発行しましたので、母の持っているものは既に使えなくなっています。ですが、母の持っている通帳がどうしても欲しいのです。使えなくなっている事を、今年あたりに母には気づかれたかもしれませんが、まだ持っているならば明細を把握したいので、手に入れたいのです。 過去10年間の通帳明細は申請し取り寄せる事が出来ましたが、それ以前のものも必要なのです。過去15年分位の明細がどうしても欲しいのでした。