スターバックスについての疑問がある!注文がすらすらできる人は何者?

このQ&Aのポイント
  • スターバックスで注文がすらすらできる人について疑問があります。
  • スタバに慣れている人や好きな人はなぜ注文がすらすらできるのでしょうか?
  • 緊張してメニュー通りでしか注文できない自分とは違う、注文がスムーズな人の秘密について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スターバックスについて

今日スタバに友達と行って、少し疑問にというか、気になったことがあったので質問させていただきます。 スタバに慣れている人やスタバが好きな人って、すらすらとカスタマイズまでして注文しますよね? なぜそんなにすらすらと注文できるのでしょうか? いつのまにそれを習得したのですか? やはり慣れなのでしょうか… お恥ずかしい話ですが、わたしは何故か緊張してメニュー通りで頼むことしかできません…(笑) 恥ずかしがり屋でどんな店でも注文するのがあまり好きじゃないからという理由もあるかもしれませんが… 話が逸れましたが、 スタバでサラッと注文できる人は何者なのか、気になっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私も割とスラスラ注文してしまうタイプの人です。 割と頻繁に通う+店員さんに教えてもらったことを覚えているのが理由です。 私もはじめスタバに行った時、自分でカスタマイズできることすら知りませんでした(笑) (カスタマイズができることは、友人が教えてくれました) で、何をどうしたらいいかわからなかったので、初めのうちは店員さんに、 「このドリンクを飲みたいけど、もう少し苦味が欲しい」と伝えたら、 「でしたら、エスプレッソのショットの追加をすると、苦味が出ますよ!」と教えてくれました。 次注文するときは、勿論、「○○○のエスプレッソショットの追加で」と注文できるようになりました。 慣れてくると、 「このドリンクに合うお勧めのカスタマイズありますか?」と店員にたずねる あれやこれやおすすめを教えてくれるので、それをそのまま覚えてます。 そんな感じです。(笑) スタバで注文するのは恥ずかしいって人、割と多いみたいですね~。 私の友人にもいますよ。 でも、個人的には、スタバ店員の接客は、有名カフェの中ではずば抜けてスバラシイと思います。 更には、「スタバで注文するのは難しい」とか、「恥ずかしい」って人が多いことを、店員さんもよくご存じなはずなので、 その辺りも含めて丁寧に対応してくれると思いますよ。 因みに、私の彼も、スタバ慣れていなくて、 「○○フラペチーノのMで!」って注文してました。(笑)(Mサイズくらいのことを、トールサイズってスタバじゃいうので) でも、店員さんはニコッと笑顔で「はい!Mサイズですね!このくらいのサイズですが、よろしいですか?」と、見本のトールサイズのカップ(?)を見せてくれました。 どんな注文にもパパット気持ちよく対応してくれるので、高くてもスタバは好きですね~(^^♪

kiralip10
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど!今度スタバに行ったら、勇気を出して店員さんに色々聞いてみたりしたいと思います!

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

スターバックスは美味しくないので、最近はあまり行かなくなりましたが、上陸当時は目新しさもあり、毎日通っていました。 自分の場合は大したカスタマイズをしないのですが、やはり何度も注文するうちに覚えたというのが回答になるかと思います。 >お恥ずかしい話ですが、わたしは何故か緊張してメニュー通りで頼むことしかできません 客なのに、緊張するというのが理解できません。 お金を払っているのですから、もっと堂々としていいのではないでしょうか。

kiralip10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっスタバ、美味しくないですか?わたしは好きです。 次行ったら堂々と頼みます

• makaay5
回答No.2

回答者と彼女の場合だと理由は簡単ですね。ほとんど同じ物を頼んでいるから。回答者はダ~クモカチップクリ~ムフラペチ~ノのアイスしか飲みません。他のメニュ~を全部なくしてもいい(笑)彼女の場合は抹茶クリ~ムフラペチ~ノとイベント的に出てくる物しか飲んでないです。 回答者のダ~クモカは「チョコクリ~ム+チョコチップ増量+チョコパウダ~増量」で頼むのですが、全部を増量するせいか、お店と人によって味がぜんぜん違います。そんな回答者に「最初からココアとか飲めば・・・?(笑)」という彼女は「エキストラホイップ+キャラメルソ~ス+豆乳にチェンジ」でオ~ダ~してますね。 なんかオシャレな頼み方を!とスタバのホ~ムペ~ジをみるのですが、覚えきれずにいつもの味に落ち着きます。おすすめのカスタマイズとかも乗っているので、覗いてみるのも面白いと思いますよ

kiralip10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしもいつも抹茶クリ~ムフラペチ~ノばかり頼んでます(笑)スタバのホームページ、おすすめのカスタマイズ、こんど調べてみます!

• EFA15EL
回答No.1

エスプレッソショット追加とか、ミルクをノンファットにするとかのアレですよね。 どうなんでしょうね。 きっとその人も最初は前に並んだ客が注文するのを聞いて真似してみたんですよ。 キャラメルマキアートを最初に聞いた時、ついつい欲しくも無いのに言ってみたりするようなもので。 で、そのうちバリエーションを知って、あれこれ試し、 自分なりのスタンダードを作って、毎回注文するうちにどんどん滑らかに言えるようになる、と。 かく言う私自身は、いつかカスタマイズしようと思いつつ、 考えるのが面倒になっていつもそのまんまオーダーしちゃいます。 今度言ってみようかな。。。「ホットラテトール、ショットダブル、ミルク抜き!(=単なるエスプレッソ)」とか。

kiralip10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、みんな最初はできないですよね。。 わたしも自分なりのスタンダードを作りたいと思います!