• 締切済み

音域について

久しぶりにオペラ座の怪人をみました。 しみじみとシンクオブミーは 素敵な曲だなと思うとともに ふと「最後の高音高いなー素人にはでないのだろうなー」と思いました。 音楽の知識は乏しく 高い音=ハイcといったイメージしかありません。 あの最後の音はどの高さなのでしょうか? また、私は声楽とは無縁なので関係ないですが素人でも出せる音域なのでしょうか? 女性の平均的な音域とは どのくらいなのでしょうか? オペラ座の怪人を見て 久しぶりに音楽に触れ気になってしまったので教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

女性が一人で舞台で歌う部分だと「シの♭」ですね。 ハイcっていうのは多くは男性歌手の高音としてのフレーズでは? 女性だとクラシックの中では結構当たり前に出てくる音域です。 むしろファントムの後ろで高音でうたっているときの「あ~~」っていう音のほうが高くて こちらは「ミ」の音です。 普通のピアノでいう真ん中のドから小学生でも歌える一つ上のド 声楽的には普通に出てくるそのうえのドからさらに三つ上がったところ 高いですね~ これは訓練を積まないと豊かには出せない音です。 ただただ超音波のように音として出せればいいとなれば出る人もいると思いますよ。 女性の平均的な訓練をしていない人の場合はピアノでいう真ん中のドを中心にして ラ~真ん中のド~上のド~ファくらいではないでしょうか? 学校で習う音楽の教科書ではこの程度の音域が多いです。 そこから上になると「高い音」という認識がうまれるのでは? もちろん訓練なしでもその上まで出る人はいます 中高生の有名な合唱曲などにも「ソ」くらいまでは出てきますから。 Think of Meの最後の高い音の「シ♭」まで出る人もいるでしょう。 でもやっぱり訓練をつんだ声は無理がなく、美しく聞いていて心地よいと思います。 持って生まれた体にもよるので素人でもトピ主さんでもその気になれば出せるかもしれません。 カラオケでチャレンジしてみるのも楽しいかも? (Think of Meがカラオケにあるかどうかは分かりませんが)

mosasako
質問者

お礼

そうなんですね。 丁寧な回答ありがとうございます。