• 締切済み

ブレトンウッズ体制に質問です

ブロック経済圏をつくったことが、第2次世界大戦の一因になった反省から、 ブレトンウッズ体制が1944年にできたと習いました。 そこでは、金1オンスが35ドルで、他の通貨はドルに対して、固定相場になり、1ドルは360円になりました。 質問です。 1944年当時ですが、固定相場制を作ると、世界的な自由貿易を促進、ブロック経済圏を防ぐことができるのでしょうか? なぜ固定相場性がブロック経済からの反省から作られたか、知りたいです。

みんなの回答

• mitomito
回答No.1

きわめて、幼稚な答えになることを、予め、お許しください。 ブロック経済の反省は、ブレトンウッズ体制では、考慮すべき課題としては、優先順位が低く、もっとも優先順位が高かったの「近隣窮乏化政策の再来の阻止」でした。そのため、ブレトンウッズ体制では、固定相場制の採択しています。

localnomad
質問者

お礼

ありがとうございます。