• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社外で折衝や付き合いができない社員はダメですか?)

社外で折衝や付き合いができない社員はダメですか?

このQ&Aのポイント
  • 文系出身のシステムエンジニアが社外での折衝や付き合いができない理由について
  • 社内での単調な作業に悩むシステムエンジニアが抱える転職の難しさと解決策
  • コミュニケーション力や社交性のなさが社外での活躍を妨げるシステムエンジニアの対策方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文系だからなんですか? 私は普通科の高校から専門学校を経て、調理師として12年勤務した後ITに転職しました。 ITでの職歴は6年ですが、 CCNAもとりましたし現在はある企業でIP-PBXの運用保守をしています。 業務時間以外で勉強はしてきましたか? 現在担当しているシステムでの技術を磨かない限り「使えないやつ」としか会社は判断しないでしょう。 そんな状態で管理職なんか任されるはずもありません。 プログラマとしてならの自信があるなら話は変わりますが、 はやいとこ業種自体の転職をすることをお薦めします

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社外の人と仕事で接点のない社会人は駄目ですか?

    システムエンジニア一応5年目ですが、SEにしても当社の場合、客先常駐の社員がいたり、常駐でなくともシステムの説明会なり懇親会なりで顧客と接点のある社員もいます。 私は少なくとも仕事では社外に出させてもらったことがなく、打ち合わせや説明会、懇親会などにも顔を出したことがありません。 強いていえば、スポーツ交流会とその後の飲み会といった場には出たことがあります。 仕事では全く接点がないです。 こういう社会人は社会人の内に入らないのでしょうか? 社外の人とやりとりする力がなければ転職もできませんか? ご意見おまちしています。

  • 仕事をするにあたり不安。

    「システムエンジニアに理系出身者も文系出身者もないよ。研修をすればみんな同じくらいのレベルになるよ。」 よく説明会に行くと言われましたが、 内定後の今になって不安になってきました。 少なくとも、理系出身者は文系出身者に比べて大学4年間はエンジニアとして勉強してきたわけですよね?ものづくりに携わってきたわけですよね? さすがに「同じレベル」はないと思いますが...... これでは文系出身者のほうが不利ではないですか? それとも文系出身者には理系出身者にはない「あるもの」があるのでしょうか。 たとえばコミュニケーション能力が理系出身者より優れているとか。 実際に現場の方にお聞きしたいです。 理系出身者と文系出身者の違いは明らかですか?それともあまり違いはありませんか?

  • 面接で5年後と10年後のビジョン

    面接で、「5年後、10年後にどんな仕事をしていたいか?」と聞かれた際にどのように答えるべきですか?以下のような内容で問題ないですか?職種は技術職です。 5年後は後輩の手本となるように、経験値を稼ぎながら仕事で成果を残したいです。また、10年後は後輩に指導をしつつ、責任のある役職につき、多大な貢献のできるエンジニアとして活躍したいです。

  • 進路について

    現在高校二年生です。 唐突ですが、最近になって自分の進路に迷っています。というより困っています。 小学校のとき、ぎこちないながらもパソコンを使って色んなアプリケーションに触れ、そのときに、 「人の役に立ったり楽しませたりすることができる人間になりたい!」 と思い始め、いつしか 「「プログラマーになりたい」」 と思い始めるようになりました。 しかし今の僕の学力は文系に特化していて、物理はそこそこできるものの数学はからっきしで、とても理数系大学なんて狙えそうにありません。 何かの雑誌(C言語の本だったかも)で「最近は文系大出身のプログラマーも増えているね」という文を目にしたのですが、文系の大学を出ても資格(シスアドや情報処理技術者等)など技術を証明できるものを取得していればプログラマーとして採ってくれるのでしょうか? それともプログラマーの夢をあきらめるしかないのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて眠れないでいます。 みなさんのご意見を待っています。 長文で失礼しました。

  • プログラマーとネットワーク・エンジニア

    全くの未経験者ですが、現在32歳でIT業界を志望しているものです。 本来JAVAなどを習って、プログラマーになりたかったのですが、ハローワークや、ITスクール、またIT企業に勤めている知人に聞いたところ、この年齢で一からプログラマーを目指しても採用してくれるところはなく、まず無理という話でした。これは、本当でしょうか。 しかし、ネットワーク・エンジニアであればこれからでもなんとか可能だと聞きました。 そこで、伺いたいのですが、プログラマーであれば、ある程度パソコンに向かって黙々とプログラムを組んでいくイメージは想像しやすいのですが(コミュニケーション能力も大事でしょうが)、ネットワークエンジニアというのは、今ひとつ具体的な仕事の場面が思い浮かびません。プログラミングなどは多少あるのでしょうか。 プログラマーとは本質的に異なる職種ですか? プログラミングはほとんどないとしたら私としては、かなり幻滅してしまうのですが・・・ それとも、ネットワーク・エンジニアは例えば、配線をしたりなどかなり体力的な肉体作業の面もつよいのでしょうか。外回りが多く、作業服を着ての仕事であるとか。 自分なりにネット上でさまざま調べてまして、ネットワークの構築、運用、管理をするとのことですが、それぞれ、どんなさぎょうなのかもよくわかりません。 多忙であるとか、最新技術の勉強の連続であるとかは覚悟しており、がんばる気はあるのですが、仕事内容がよく理解できず、踏み込めません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 仮にイケメンで出世頭だったら女性から誘われるものか

    30歳男です。 入社した当初から共通の趣味のある女性はいたのですが、エレベーター等でたまたま会ったらそれについて話すくらいで、プライベートでその趣味をしに行くとかはありませんでした。 「たまたま会ったら、ハイタッチしましょう!」とか某SNSで社交辞令で言われたことはありましたが。 最もその女性にも彼氏がいるという風の噂は聞いていましたし、体型などがあまり好みでないのでどうしても付き合いたいですとかも思っていませんでした。 というかその趣味に付き合ってくれるのであれば、是非お願いしたかったですけどね。 あくまでその趣味だけの付き合いでいいんです。 その後で別の場所に移動して何かしてくれとか、思いますけど、別にそこまではよかったんです。 時は経ちまして、実は上司にもそんな趣味があることが明らかになったり、入社したばかりの新人男性もスピーチで少し話題にしたり、なかなか広がってきたなと思ってました。 そこでまた女性なんですが、新人の女性の方にもその趣味があることが分かりました。 この方も私の好みにドンピシャという程でもないんですが、かなりの美人ですね。 最初の女性と私のマンツーマンでは向こうがキツイでしょうが、ここまでメンバーが揃えば誰かが「一緒に行きませんか?」とかならないものなんですかね? マンツーマンは厳しくても3人以上のグループなら何とか成立するんじゃないでしょうか。 とはいえその女性同士は同じ部署だしそれなりに仲が良いと思われますが、私と後輩男性の仲は良くはないですね。 後輩男性は私と違ってピチピチの20代で、仕事も学生時代から取り組んできたことの延長でやっていて新人とは思えない活躍ぶりです。 技術者なんですが、「営業で採用した方がよかったんじゃないのか?」というくらい 社交的です。 もちろん技術もバリバリできます。まさにコミュニケーションもできるエンジニアですね。 顔も結構イケメンで、彼女もいるそうです。 それに比べ私なんて好きで仕事を選んだわけでもなく、技術なんてサッパリ&コミュ障。 文系とはいえ慶応か早稲田のどっちかを出ているというだけで何か採用されちゃっただけなんです。 なんか後輩との対比になってしまいましたが、やっぱ趣味が共通でも基本的には女性が男性にプライベートで声をかけるなんてのは無いものですかね? 一番年上は最初に書いた女性なんだから、なんか企画立ち上げてリードしてくれよ~いとか思うのですが。 仮に誘うとしても私ではなく可愛いくて格好良くて仕事のできるイケメン後輩君の方ですかね。 ご意見お待ちしています。

  •  プログラマーなのですが、あまり顧客交渉したことがありません。

     プログラマーなのですが、あまり顧客交渉したことがありません。  社内ユーザーとの折衝といっても、○×▼システムを期間いつまでにこれぐらいの予算でというようなことをあまりした事がありません。  ゆるい会社です。  35歳超えています。 他社のITエンジニアの大変さがよくわかりません。  こんなに大変、もっとコミニ能力を上げろ、やはり仕事はツテがないと無理、googleと違い日本の場合はテクニカルなものは、120%評価されないなど アドバイスをお願いします。  

  • ハッキング、種類

    いきなりですが、ハッキングできる位の腕になる事が僕の夢です。 前にテレビで見たのですが、他の会社から依頼がきて、その会社のパソコンをハッキングして、もしできたらその穴を埋めるという仕事がとてもかっよく見えたからです。 上級プログラマになるとハッカーになれると聞いたのですが、よくわかりません;なので、これらを踏まえた上で質問なのですが、システムアドミニストレータ、システムアナリスト、システムエンジニア、プログラマー、データベースエンジニア、アプリケーションエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、カスタマーエンジニア、サーバー管理者、インターネット技術者、サーテャー この中でハッキング技術に関する職種は何ですか?(自分なりに絞ったのですが、たくさん書いてしまってすいません。) 回答お願い致します。

  • NEを目指すか、PGを目指すか・・

    22歳、女です。 求人サイトを見ていると未経験ITエンジニアをよく募集しています。 ネットワークエンジニアとプログラマ、どちらを目指すか悩んでいます。 私は普段インターネットをする程度でITに関して無知識です。 頭の回転は速い方で、どちらかというと理系です。 普段言葉があまり出てこなくて、 コミュニケーションに自信がありません。 プログラマの方がいいのかなと思いますが、 あまり体力がない方なので、多い残業や不規則な生活に対応できるか不安です。 一方、ネットワークエンジニアは、ITの登竜門として良いらしいですが、コミュニケーション中心の仕事なので、続くか不安です。 エンジニア自体、目指すのを辞めたほうがいいのでしょうか。 手に職をつけて長く働きたいのですが、 無理しないで、事務職にしたほうがいいでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 今からでもシステムエンジニアになれますでしょうか?

    文系大学出身ですがシステムエンジニアを目指し、基本情報技術者の資格を取得しました。知っている言語はCASLIIのみです。予定としてはコンピュータスクールの半年コースを受講してシステムエンジニアとして働きたいと思っております。しかし、私は現在29歳でかつ、経験も全くないため、システムエンジニアとして採用してくれる会社があるかとても不安です。わずかでも可能性があれば今の会社を退職してでもシステムエンジニアになりたいと考えておりますが、万に一つもシステムエンジニアになることはできないでしょうか?ご回答をお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう