• ベストアンサー

進路について

現在高校二年生です。 唐突ですが、最近になって自分の進路に迷っています。というより困っています。 小学校のとき、ぎこちないながらもパソコンを使って色んなアプリケーションに触れ、そのときに、 「人の役に立ったり楽しませたりすることができる人間になりたい!」 と思い始め、いつしか 「「プログラマーになりたい」」 と思い始めるようになりました。 しかし今の僕の学力は文系に特化していて、物理はそこそこできるものの数学はからっきしで、とても理数系大学なんて狙えそうにありません。 何かの雑誌(C言語の本だったかも)で「最近は文系大出身のプログラマーも増えているね」という文を目にしたのですが、文系の大学を出ても資格(シスアドや情報処理技術者等)など技術を証明できるものを取得していればプログラマーとして採ってくれるのでしょうか? それともプログラマーの夢をあきらめるしかないのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて眠れないでいます。 みなさんのご意見を待っています。 長文で失礼しました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.4

文系でもSE(システムエンジニア)・プログラマーになれます。私は、経営学部を卒業しましたが、大学では経営学のゼミではなく情報処理関連のゼミに所属していました。同じゼミ生の人は、プログラマーとして働いています。私の所属していたゼミでは、毎年SEやプログラマーなどになる人が多かったです。その他は、サービス業が多いです。  文系でも「経営学部」や「経営情報学部」・「商学部」・「社会情報学部」・「ネットワーク情報学部」などでも情報関連の講義があるので、これらの学部から大学のカリキュラムをみて情報関連の講義があるかまた、情報科の教員免許などが取得できるかなどで、情報系の講義が充実しているか判断することもできます。  私の場合は、「Word/Excel/Access」などのアプリケーション操作からはじまって、CG・プログラミング言語(C言語・Perl)などを大学の講義で取りました。  理系だと、工学部で情報関連の学科で勉強することになります。特に、ネットワークやプログラミングを文系よりもさらに詳しく(専門的)に勉強していきます。    文系でも情報処理関連の講義を履修したりゼミに入ったりすることをオススメします。その他に、経済産業省の情報処理技術者試験を大学在学中に受験し「基本情報」・「初級シスアド」などを取得されると良いと思います。資格取得は、自分のスキルを証明するのにも良いと思います。文系でも、スキルや実力があれば十分にSE(システムエンジニア)になれるのでがんばってください。  下記のサイトで、文系の情報系学部を探すことができます。 ・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ ・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

sekigan
質問者

お礼

実体験を添えていただいてありがとうございます。 おかげで非常に勉強になりました。 経営関係の学部で情報関係の講義があるなんて初めて知りましたΣ(・д・) できるだけ情報関係に触れていたいのですが、知らないことばかりなのでこれからは大学の資料も積極的に集めようと思います。

その他の回答 (5)

noname#16707
noname#16707
回答No.6

単にプログラマーになりたいのなら、大学が理系か文系かなど関係ありません。資格があるから採用されるわけでもありません。 独学でも何でもいいですから、どんどんプログラムを書きましょう。悩んでいる時間があったら、パソコンにかじりついてプログラムしている方がよほどためになります。 理系かどうかではなく、プログラムするのが好きで、楽しいか、の方が重要です。

sekigan
質問者

お礼

中学のときに相談した先生にも、同じことを言われました。 資格が一番じゃない。 大切なのは自分自身の気持ちと、それに絡む経験だと。 一生懸命になって勉強したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。情報系商業高校生1年です。 商業高校で初級シスアド資格や、基本情報などの国家資格を合格されている方が自分の高校にはちらほらいますので大丈夫だと思いますよ。専門学校で一生懸命勉強するか、情報系の大学で勉強するかだと思います。商業高校でも国家資格合格するぐらいですから、あなたでもできると思いますよ!情報の教員免許取得できるところは調べてみる余地あると思いますよ。あと設備が充実しているか‥遠い大学も探してみたら良いと思います。パンフやオーキャンで調べてみたら良いと思います。

sekigan
質問者

お礼

自分の周りでも商業高校でがんばって勉強している人達がいますが、その人たちのことをすっかり忘れていました(^∀^;) 同世代の方々が頑張っているのに、嘆いてばかりではどんどんおいていかれてしまいますよね(^^)

• secretd
回答No.3

せっかくのチャンスですから,いろいろ本とか読んだり,ネットで調べたりして,どうすればその職業に就けるのか,真剣に考えてみることをお勧めします.何も分かってない状況で考えてみても仕方ないですよ.眠れない日々が長引くだけです. で,私の意見ですが.文系でも情報系のことを学べる大学・学部はあります.また,大学にこだわらなくても,専門学校とかコンピュータのことを学べるところはあります.それ以外に,知識をつけると言うことなら自主勉強と言う手もあるでしょう. また,コンピュータに携わる仕事は別にプログラマーだけではないですし.あなたがどのような適性があるのかは分かりませんが,あなたのやりたいことにちょっとでも近づく方法を考えてみては,と思います.

sekigan
質問者

お礼

まずは調べることからですね(^_^;) いろいろな意見を参考にしたいと思います。

回答No.2

一概には何とも言えない。という気がします。 文系は採らない、という企業もあるかもしれませんし、学問の垣根を設けない企業もあるかもしれません。気になる企業や、大手の企業などのHPの採用情報で確認してみてはいかがですか? だいたい採用情報の「資格」というところに書いてあると思います。また、同じような質問が、採用ページの「よくある質問」や「Q&A」などに載っている場合もありますので、まずは企業のHPと採用情報のチェックからはじめてみてはどうでしょう??

sekigan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^∀^) そうですよね、会社によって採用基準が違いますよね。 まずは企業のHPや、実際のプログラマーの人のホームページなんかで情報収集したいと思います(^_^)

回答No.1

夢をあきらめるかどうかはあなた次第です。

sekigan
質問者

お礼

そうでしたね。ありがとうございます(*^_^*) 一番大切なことを忘れていました。