• ベストアンサー

進路について

現在高校二年生です。 唐突ですが、最近になって自分の進路に迷っています。というより困っています。 小学校のとき、ぎこちないながらもパソコンを使って色んなアプリケーションに触れ、そのときに、 「人の役に立ったり楽しませたりすることができる人間になりたい!」 と思い始め、いつしか 「「プログラマーになりたい」」 と思い始めるようになりました。 しかし今の僕の学力は文系に特化していて、物理はそこそこできるものの数学はからっきしで、とても理数系大学なんて狙えそうにありません。 何かの雑誌(C言語の本だったかも)で「最近は文系大出身のプログラマーも増えているね」という文を目にしたのですが、文系の大学を出ても資格(シスアドや情報処理技術者等)など技術を証明できるものを取得していればプログラマーとして採ってくれるのでしょうか? それともプログラマーの夢をあきらめるしかないのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて眠れないでいます。 みなさんのご意見を待っています。 長文で失礼しました。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.4

 文系でもSE(システムエンジニア)・プログラマーになれます。私は、経営学部を卒業しましたが、大学では経営学のゼミではなく情報処理関連のゼミに所属していました。同じゼミ生の人は、プログラマーとして働いています。私の所属していたゼミでは、毎年SEやプログラマーなどになる人が多かったです。その他は、サービス業が多いです。  文系でも「経営学部」や「経営情報学部」・「商学部」・「社会情報学部」・「ネットワーク情報学部」などでも情報関連の講義があるので、これらの学部から大学のカリキュラムをみて情報関連の講義があるかまた、情報科の教員免許などが取得できるかなどで、情報系の講義が充実しているか判断することもできます。  私の場合は、「Word/Excel/Access」などのアプリケーション操作からはじまって、CG・プログラミング言語(C言語・Perl)などを大学の講義で取りました。  理系だと、工学部で情報関連の学科で勉強することになります。特に、ネットワークやプログラミングを文系よりもさらに詳しく(専門的)に勉強していきます。    文系でも情報処理関連の講義を履修したりゼミに入ったりすることをオススメします。その他に、経済産業省の情報処理技術者試験を大学在学中に受験し「基本情報」・「初級シスアド」などを取得されると良いと思います。資格取得は、自分のスキルを証明するのにも良いと思います。文系でも、スキルや実力があれば十分にSE(システムエンジニア)になれるのでがんばってください。  下記のサイトで、文系の情報系学部を探すことができます。 ・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ ・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

sekigan
質問者

お礼

実体験を添えていただいてありがとうございます。 おかげで非常に勉強になりました。 経営関係の学部で情報関係の講義があるなんて初めて知りましたΣ(・д・) できるだけ情報関係に触れていたいのですが、知らないことばかりなのでこれからは大学の資料も積極的に集めようと思います。

その他の回答 (5)

noname#16707
noname#16707
回答No.6

単にプログラマーになりたいのなら、大学が理系か文系かなど関係ありません。資格があるから採用されるわけでもありません。 独学でも何でもいいですから、どんどんプログラムを書きましょう。悩んでいる時間があったら、パソコンにかじりついてプログラムしている方がよほどためになります。 理系かどうかではなく、プログラムするのが好きで、楽しいか、の方が重要です。

sekigan
質問者

お礼

中学のときに相談した先生にも、同じことを言われました。 資格が一番じゃない。 大切なのは自分自身の気持ちと、それに絡む経験だと。 一生懸命になって勉強したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。情報系商業高校生1年です。 商業高校で初級シスアド資格や、基本情報などの国家資格を合格されている方が自分の高校にはちらほらいますので大丈夫だと思いますよ。専門学校で一生懸命勉強するか、情報系の大学で勉強するかだと思います。商業高校でも国家資格合格するぐらいですから、あなたでもできると思いますよ!情報の教員免許取得できるところは調べてみる余地あると思いますよ。あと設備が充実しているか‥遠い大学も探してみたら良いと思います。パンフやオーキャンで調べてみたら良いと思います。

sekigan
質問者

お礼

自分の周りでも商業高校でがんばって勉強している人達がいますが、その人たちのことをすっかり忘れていました(^∀^;) 同世代の方々が頑張っているのに、嘆いてばかりではどんどんおいていかれてしまいますよね(^^)

  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

せっかくのチャンスですから,いろいろ本とか読んだり,ネットで調べたりして,どうすればその職業に就けるのか,真剣に考えてみることをお勧めします.何も分かってない状況で考えてみても仕方ないですよ.眠れない日々が長引くだけです. で,私の意見ですが.文系でも情報系のことを学べる大学・学部はあります.また,大学にこだわらなくても,専門学校とかコンピュータのことを学べるところはあります.それ以外に,知識をつけると言うことなら自主勉強と言う手もあるでしょう. また,コンピュータに携わる仕事は別にプログラマーだけではないですし.あなたがどのような適性があるのかは分かりませんが,あなたのやりたいことにちょっとでも近づく方法を考えてみては,と思います.

sekigan
質問者

お礼

まずは調べることからですね(^_^;) いろいろな意見を参考にしたいと思います。

回答No.2

一概には何とも言えない。という気がします。 文系は採らない、という企業もあるかもしれませんし、学問の垣根を設けない企業もあるかもしれません。気になる企業や、大手の企業などのHPの採用情報で確認してみてはいかがですか? だいたい採用情報の「資格」というところに書いてあると思います。また、同じような質問が、採用ページの「よくある質問」や「Q&A」などに載っている場合もありますので、まずは企業のHPと採用情報のチェックからはじめてみてはどうでしょう??

sekigan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^∀^) そうですよね、会社によって採用基準が違いますよね。 まずは企業のHPや、実際のプログラマーの人のホームページなんかで情報収集したいと思います(^_^)

回答No.1

夢をあきらめるかどうかはあなた次第です。

sekigan
質問者

お礼

そうでしたね。ありがとうございます(*^_^*) 一番大切なことを忘れていました。

関連するQ&A

  • プログラマー、SEの方に質問です

    SEやプログラマーなど情報関係の仕事についている方に質問です。 現在中学3年で、進路について悩んでいます。私は「情報系」(まだ詳しくわからないです、SEやシスアドなど?)の仕事に就きたいと思っています。 ですが、私の校区には「情報科」がひとつしかなく学科の学力(偏差値)も低いです。 なので、周りの人には『とりあえず「理数系」の高校に進学して、大学に入ってから(情報の勉強)でいいのではないか』といわれます。 私は高校から情報の勉強がしたいと思っているので、「学力の低い情報系の学校」いきたいと思っています。 「学力の低い情報系の学校」か「それなりの理数科」どちらを選んだほうが、よいのでしょうか? ちなみに、「学力の低い情報系の学校」では、「初級シスアド」や「基本情報技術者試験」などの資格をとる勉強をします。実際合格している方もいます。

  • 進路について

    こんにちは。私は今高校3年で今度大学入試を控えています。 そこで、進路についての質問です。 予備知識として、私は理系で理科の選択科目は物理と化学で、英語が極端に苦手ですので、出来れば2次試験に英語は組み込みたくないと考えています。数学、理科だけなら、全国偏差値60少しないくらいです。 それでは、本題です。 私は、大学でゲームプログラマーになるための勉強をしたいと考えており、一応、私が目星をつけているのは、2007年4月に新設されるらしい、東京工芸大学芸術学部アニメーション学科ゲームコースです。 えっと、まずはこの学科の質問なんですが、この学科は理系選択者の私でも受験は可能なんでしょうか?大学の募集要項には、ゲームプランナー、CGデザイナーを育成する「芸術系」と、プログラマーを育成する「理数系」のカリキュラムが設定されるとありますが、私が学びたいのはこのうち理数系なんですね。ただ、芸術学部なんでやっぱり入試の際には文系科目の比重が重くなるのかななどと思ったりしていますが、どうなんでしょうか? 次の質問は、さすがに受験するにあたって1校のみというのも問題ですので、上の大学学科と似たような勉強のできる大学を教えていただきたいです。場所は関東で、偏差値は50~60程度、私立国立は問いません。 最後に、これは補足質問なんですが、フォトショップ・ペインター・イラストレーターなど2DCGのソフトを学習できる大学なんていうのはありますでしょうか? 以上、長文になりましたが3つの質問です。 どなたか、ご教授お願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    私は中学3で進路について悩んでいます。 私の学校はエスカレーター式で、 もう高校の進路について12月3日までに決めてしまわなければなりません。 今までは理数科で出していて、理科も数学も大好きなんですけど、 将来は税理士関係の仕事に進みたいと思っています。 なので、文系に進んだほうがいいかなと悩んでいます。 学校の先生に相談したら、 自分のやりたいほうに行かないと後悔することになるかもしれないから 理数科のほうを勧めるとおっしゃていたんですけど、 ここで自分の好きなこと、やりたいことを選んで 将来をダメにしてしまったらどうしようといろいろ考えてしまってどうしても答えがだせません。 自分の将来のことなのにどうすればいいか分かりません。 後3日しかないので、どうかアドバイスしていただけませんか? 長くなって申し訳ありません。

  • 理数系の進路

    私もとうとう受験生となってしまいました。 私はもともと理数が大嫌いで1年の頃は理数とも60点代が普通で、2年になって理科だけがグーンと伸び、90点代を一度だけとってしまいました。しかし数学は相変わらず…。 3年の現在、因数分解と化学をきっかけに理数系が大好きになりました。おかげで、期末テストはよかったです。 そして今、進路を真剣に考えなければならないときがやってきました。私は、理数系の高校を選ぼうと思います。親は、両方文系で「あんた、大丈夫?」と言われています。 高校の数学などは、中学のとは比べものにならないと聞きました。 こんな、遅く理数に目覚めた私でも、受験勉強は間に合うでしょうか?(1.2年がちんぷんかんぷんで…) また、行ったとしても高校の授業にもついていけるか不安です。

  • 進路選択について

    初めまして。 現在高校2年生です。 進路選択について質問があります。 私は化学が好きで、今のところ、 工学部で新物質の開発や環境保全技術を学びたいと思っています。 ですが私は化学が単に好きというだけであって、 他人より特に化学ができたりする(テスト・模試で点数が取れている)というわけではありません。 また他の数学・物理などの理数系科目も好きなのですが 得意というわけでもなく、なかなか点数が伸びません。 逆に文系科目の方が右肩上がりです。 あと約10日で概ね進路を決定しなければならないのですが、 今の成績から判断して正直理系は苦しいのではないかと思っていますし、 この成績で理系なんて…と担任に笑われてしまいそうで恐いです。 ですが工学部に行って学びたいという気持ちも大きいです。 単に化学が好き、というだけでは 工学部に限らず、理系に進むのはやめたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の進路について悩んでいます。

    大学の進路について悩んでいます。 現在高校2年の女子です。夏の終わりごろに、受講科目の選択をしなければいけません。 ですが現在なにをしたいのか、どこの大学に行きたいのかが全くわかっておらず、一番楽しいと感じている数学科は近場に無く、悩んでいます。 現在選択しているのも数Bと物理で、数学科をあきらめるとしても、特別将来になりたいものも無く、実験の多い理学に進んでもいいものか…とも思います。 現在は神奈川に住んでいるのですが、方向転換して文系に進むべきでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ、と思います。

  • 進路をどうすればいいのか

    こんにちは。自分は今高校2年です。そろそろ進路を決めたいのですが今の自分の状況でどうやって大学を決定すればいいのかわかりません。 経営、経済方面に進みたいのですが、高校では「理数コース」に入っています。なので入試に数学を使いたいのです。経営 経済で数学を使って入試を受けられる大学をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!あと文転についても興味があるのですが良くわかりません。わかる方がいらっしゃいましたらこちらも教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 進路で悩んでいます!

    高校一年生です。 もうすぐ、二年生で理系(物理・生物)か文系(日本史・世界史)どちらにいくか選択しなければいけなく、ここで悩んでいます。 将来の夢がはっきりと決まっていないのが問題だと思いますが、私は理科が好きなので今のところ理系の生物を選択しようとおもっています。 しかし、数学があまり好きではありません。模試では偏差値63で、今のところは授業についていけているのですが、やはり理系にいくと数学は大変なんでしょうか? また、生物にいくと大学や就職がかなり限られると聞きました。 具体的にどんな職業があるのでしょうか?(また、生物はココが大変!、こういう人に向いている・・というのも教えてください。) かなり漠然としていてすみません。 良い進路選択ができるように、何かアドバイスお願いします。 また、人生についてのアドバイスもしていただけたら嬉しいです。

  • 大学入試・進路について教えてください

    大学入試・進路について教えてください 国公立の大学の文系で、センター試験を受ける場合、数学Bを授業でとったほうがいいのでしょうか。 国公立のどの大学かまでは絞れておらず、大学によっては文系でも数学Bが必要になると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 進路、行きたい大学が定まりません

    こんにちは、理数系の高校2年生です。 今自分が何に興味があるのか、どこの大学を選べばいいのかが分からず質問させて頂きました。 そもそもなぜ理系に行ったかというと特に理数科目が好きというわけではなく、文系から理系への変更は難しくても理系から文系はできると昨年の担任に言われていたからです。 理系に決めたときですら明確な志望大学や学部があったわけではなく何がしたいのか分からない状態でした。 両親はこれからの時代は安定した収入が必要と考えているらしく、どうしても福祉・医療系に進んでほしいと思っているようです。 また兄弟が多く私が末っ子のために、もう大学にお金はかけられないと言われ、国公立に落ちたら就職してくれと言われています。 高卒と大卒では就職のしやすさも、希望の部署へ配属される確率も違いますし(勘違いならすみません)、私としてはなんとしても大学に行きたいと思っています。 ただ、私はとても理数科目が苦手で、好きでも得意でもありません。 医療や福祉はもちろん、生物学をはじめ化学・物理・工学など色々調べてはみたのですが特に興味を持てるものがありませんでした。 だからといって文学や心理学、教育のように文系ものも興味が持てません。 大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思ったのですが、何をしたいのかと聞かれても分からないと答えるしかないのでやむをえず進路希望の調査などでは薬剤師になりたい、と思ってもいないことを書いています。 唯一大好きなことといえば、美術と音楽なのですが親からは収入も安定せず、就職も厳しく、また大学の費用も払えない、と切り捨てられてしまいました。 上の兄弟が音大に行って苦労しているため、尚更取り合ってもらえません。 夏季休暇中にはオープンキャンパスのある大学も多く、そろそろどこの大学か候補を挙げ始める時期なのにも関わらず、いまだ何に興味があるのかも分からないような自分がとても不安です。 視野を広げろ、興味のあることを見つけろ、と漠然とよく言われますがあまりに多くの学問・大学がありすぎてどこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校時代、同じように悩んだ人はいらっしゃいませんか? もし居たらどうやって進路を決定したのか教えてほしいです。 あまりに身勝手で我儘な質問で申し訳ないのですが、何でもいいから何か打開策が見つからないとこの先不安で仕方がありません。 どんなことでも結構です、アドバイスを頂けたら幸いです。 ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。