• 締切済み

日本大学の授業について

今年日本大学に入学したのですが、同じ学科でも クラスが分かれていました。それで、受講する授業も そのクラスごとなのでしょうか? 他のクラスのひとと授業は受けられるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

悲しいですが、わかれたクラスの授業を違う生徒が受けることはできません。 同じ学科でも クラスが違うと、受け持つ先生も違くなるので、 友達とアナタの用意する教科書や参考書類も違くなると思います。 その先生により毎週の曜日や時間も違うと思います。 日大から受け取った『履修登録の手引き及び時間割』を見て、 友達と自分の受講する先生の名前を間違わないようにして 上手に履修登録を組んでください。 わからないときは、日大の教務課に聞くと教えてくれます。

回答No.1

20数年前に日大を卒業した者です。 昔とシステムが変わっていなければ、 学科全体で受ける授業(主に専門科目など)と クラスごとに分かれて受ける授業 (主に一般教養の英語や体育、実験、数値解析など)があります。 あとは機材や教室の都合によって分かれる場合があります。 質問者様の質問に答えるならば、 学科全体の授業とクラス単位の授業があるということです。 ちなみに私は理工学部の航空宇宙工学科でした。

関連するQ&A

  • 大学の授業…

    今年大学に入学した者です。 英語系の学科なのですが、授業が思っていたのと違い、あんまり授業の中身がないように思えます。他の講義もあんまり面白くありません。大学で勉強する意義が見出せなくなってしまいました。 最近は転部や退学を考えています… 大学の授業とはこんなもんなんでしょうか??

  • 大学の授業体制

    大学の授業体制がわかりません汗 (1)学部学科全て自由に選択できる (2)決まった学部内で学科の選択が自由に選択できる (3)受講の時に学部学科全て決まってる どれですか??どれでもなければどうなんでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 大学の授業についてなど

    私は実は仮面浪人なんですが、今行っている大学はものすっごく授業態度が悪くって、困っています。いっつも皆(家の学科は1学年50人位しかいません。)授業中、スポーツニュースやサークル、ひどいときはクラスの人の悪口や批判をその人に聞こえるように言ってくすくす笑っています。先生が注意しても注意する前よりうるさくなります。私は先生に言ったのですが、先生がそれについて皆に注意しても変化はありませんでした。うるさくて毎回1番前に座っているにもかかわらず先生の声が聞こえないことが多々あります。私は、大学は自分で選んでいくのだからもっと責任を持つべきだと思うし、自分が好きでその学科にきたのだからもっとキチンと授業を受けるべきだと思うのです。しかも大学生にもなって、そんな小学生のようなことしかできないのか不思議でなりません。そんなわけで、ずっと悩んでたいたのですが、もうこれ以上この大学にいたくありません。なので、大学受験をもう1度考えています(親は大学をやめるのは絶対にだめだといっています。しかしうちの大学は1年生なら再受験してもし落ちても大学にいることができます。今年なら再受験してもいいと許可してくれました。)。だから、こんどこそ大学選びを失敗しないようにしなければならないのです。そして、絶対受からなければならないのですが大学の授業と毎日通学往復4時間の私には時間が足りません。しかも無理がたたってストレス性の病気になってしまいました。だけど、国立志望の私としてはそんなことも言ってられず困っています。なので、今の大学についての悩み、再受験に対しての(特に仮面浪人をしていた方、している方)アドバイス(勉強の仕方や時間の使い方など)、私は星(天文)がやりたいのですがそれをやっている大学の情報、大学の選び方など、どなたかいろいろ教えて下さい。

  • 大学の授業何をとろう・・・・

    化学工学科に今年入学するものなんですが、初めての大学で、大学の授業をどうとればいいのかまったくわかりません。 何か大学の授業の取り方にアドバイスがあればよろしくおねがいします。 あと、これはどこの大学もそうなのかわからないのですが、希望者が多すぎたらいけないためか、オリエンテーションの日に抽選をするみたいなことが パンフにかいてありました。 でわこれは、オリエンテーションでどんな授業があるかきいてからではなく、それまでに自分で考えてこいということなんでしょうか?

  • 大学の授業

    大学生に質問します。 大学の学科によって受ける授業が違うと思いますが、どんな授業がありますか? 今、気になっている学部は心理科と薬学部です。 今年、オープンスクールに行くことにしています。 先のことを考えて、苦手な科目も頑張りたいので宜しくお願いします。

  • 大学の授業が始まるまでの勉強は何をしたらいいのですか?

    指定校推薦で理工学部の化学系の学科に入学が決まりました。 しかし数学はあまり自信がありませんし、化学も英語も一般で入学してくる人と比べたらほとんど勉強していません。 さらにMARCHレベルの大学なので授業についていけるかとても不安なので今からできることを何かしたいです!! 数学、化学、物理は何をやったらいいですか?特に数学は解析の授業というのが特に不安です。 理系の大学生の方など、回答よろしくお願いいたします。

  • 放送大学の面接授業について

    今年(平成23年度)の2学期から放送大学の選科履修生として、 単位取得を目指しています。 理系の科目を履修したいのですが、 理系科目をほぼ勉強した事がないので、 面接授業での取得を目指しています。 しかし、 入学した学期での面接授業の登録は、 空きが出ないと受講不可と聞き、 どうしたら良いのか困っています。 (来年4月の専門学校入学に向けてどうしても必要です) 受講したい科目は、 『初歩からの数学』 『初歩からの生物学』 『初歩からの物理学』 です。 面接授業の取り方、 気をつけておく事等ありましたら、 お詳しい方、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 大学で授業が同じ彼ともっと仲良くなりたい

    私は今大学3年生で教職課程を履修しているのですが、 その授業で同じ班の人を好きになってしまいました。 彼とは学部学科は違く、 接点もその授業で同じ班なくらいで、 あとは他の教職の授業で一緒になったり、どこかですれ違ったりしたら 会釈をする程度。 正直、全然彼のことも知らないのですが、 授業の前後や授業中話しているととてもおもしろく、 もっと彼のことを知りたいと思っています。 来週の授業で班変えがあるらしく、そしたらあまり話す機会もなくなってしまうかもしれないのですが、 どうにかして彼ともう少し仲良くなりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに本当かどうかはわかりませんが、 彼は今彼女はいないみたいです。

  • 大学の授業で同じクラスの人と仲良くなりたい

    こんにちは。 私は大学生ではなく、大学の正規授業を受講しているその大学の付属高校の者(男)です。所謂オープン科目という学部や学年の枠も関係ない授業なので学年も学部も不明です。 そのクラスに少し気になる女性の方がいます。どうやって仲良くなればいいのでしょうか? 他にいくつか授業を取っているのですが、そこにはいません。接点はその授業だけです。 私は男子高なのでどうすればいいのか全く分かりません(泣 大学ってサークルが同じとかそういうのじゃないと仲良くなりにくいと聞いています。突然話しかけるのも気が引けるし、きっと迷惑だろうし、第一そんなこと今までにしたことがないので授業じゃ無理かな、なんて諦め気味です。 どうかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 大学の授業についての、質問です。

    大学の授業についての、質問です。 私は現在、大学に通って2年目のものです。 最近、ふと疑問を抱くようになったことがあります。 それは、大学の授業の内容、学生のやる気のことです。 私の抱いていた、大学の授業イメージとしては、 大雑把に言うと、 授業(演習)では、学生同士意見を言い合ったり 、調べたりして、それぞれが自分自身を高めていき、 知識を深めていく・・といったものでした。 しかし、 実際は、講義の授業はともかく、 演習であっても、やる気がないのか、 静か(休み時間はしゃべっています)なことが多く、 課題を出されても、やってこない人が結構います。 発言をすると、一人だけ浮いた感じになります。 私の通う大学の学科(文学系です)の レベルを見ると、 お世辞にも高いとは言えず、 きっと皆、勉強の習慣がついていないのだと思います。 だけど、 私は「課題は最低限やってくるもの」じゃないかなと 思っています。 それでも、「大学って、こういうものなのかな」と、 思うときもあります。 しかし、私は他大学の授業に参加したこともありませんし、 周りに他大学に通っている人もいませんので、 納得が出来ません。 そして、「やる気のない雰囲気には流されたくない」 という思いもあります。 (もちろんやる気のない人ばかりではありません) そこで、 大学へ通っている、あるいは通っていたみなさん (学部学科は問いません)にお聞きしたいのですが、 演習形式の授業では、学生はどのような雰囲気だったのでしょうか? そして、やる気(発言や課題提出、調べ物など) は、どの程度であったのかを知りたいと思います。 どうか、ご回答をよろしくおねがいします。