この状態はうつ病なのか?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分の状態がうつ病なのか単なる甘えなのかわからない。
  • 朝は普通に起きれるし、食欲もあるが、いつも胸が苦しいような感覚になっている。
  • 会社に行くと辛いことや自分のポジションへの不満が強くなり、自分の存在価値がないと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってうつ病の状態にあたるのでしょうか。

今の自分の状態がうつ病なのか単なる甘えなのかわかりませんので、わかる方はご意見をお教えください。 ・朝は普通に起きれる ・食欲は普通にある ・いつも胸が苦しいような感覚になっている ・会社に行くと以前あった様々な辛いことを思い出したり、現在の自分のポジションが惨めになったりして苦しさやマイナス思考が酷くなり、自分のことが存在する価値のない人間だと感じる ・一生、今の自分の能力や境遇が好転するとは思えない。 ・人と関わるのが怖い、ふさぎ込みがちになる。色んな人に馬鹿にされている、嫌われていると感じる。 ・ただし、娘と遊んでいるときは楽しく、辛い気持ちも減退する。 ・上記の状態が3年以上継続している。 いちおう精神科には通っていてうつ状態と診断はされています。 ただ、他の方の意見もお聞きしてみたくて、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

うつ患者の嫁です。 うつだと診断する目安はたくさんあるのですが 複数の条件が当てはまった場合に判断されるそうです。 なにをもってあなたかうつだと判断されたか 主治医に質問なさってみてください。 あと、セロトニンの分泌量が少ないというのもありますが、 ウチのダンナは「多くはないが正常値の範囲」なので 正確には「抑うつ」という事になります。 思考がいろいろとマイナスなのはうつ患者に、よくある特徴です。 子供と遊ぶとセロトニンの分泌が良くなるそうです。 起きれるというよりも、すんなり眠れて、疲れがとれているかです。 ダンナは、なかなか眠れず、早く目が覚めてしまうのでした。 食欲も普通。 それから、うつの治療は長いです。 知り合いでは最短二年、最長10年です。 「どれくらいで治る」と言えない病です。 重いから長いとか、軽いから短いとかも言えないんです。 重かったのに、二年という知人もいますし、 軽かったのと、職場の理解が得られたので 仕事をしながら治療をしている知人も二年目ですが、まだまだです。 ダンナは、休職して治療。メドがたったので退職して転職して 最終段階治療中です。もーちょっとで二年です。 長く治療しているのであれば、 自分の不安を医者にぶつけてみて、何も変化がないお医者さんでしたらば 転院を検討されてみるといいかもしれません。

chitose1984
質問者

お礼

自分は嫁には多大な迷惑をかけてるなーと思っています。けど、長い時間をかけて治療していくしかないですね。少しづつやってみます。 他の方々もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 うつ病経験者です。10年ほど闘病し、2年と少し前に寛解いたしました。 うつ病には少なくとも2つの種類があるそうです。1つが「普通のうつ病」で、もう一つが「非定型うつ病」です。私の場合は「普通のうつ病」でした。私の場合と違うところを指摘しますと: >・朝は普通に起きれる 私は朝はつらかったです。疲労感たっぷりで、体を起こすのが本当につらかったです。目覚ましが鳴ると、自分のほっぺたを叩き、リポビタンDなどの栄養ドリンクを気休めで一気飲みし、うなだれた感じで会社へ行っていました。 >・食欲は普通にある 食欲はありませんでした。闘病中の写真を見るとゲッソリ痩せています。 >・ただし、娘と遊んでいるときは楽しく、辛い気持ちも減退する。 本来好きなことをしても、つらいことはつらかったです。恥ずかしながらTVゲーム好きでよくやっていたのが、発病後はやっていられなくなりました。教えてgooによく回答をさせていただいていたのが、質問の文章を読むのもつらくなってやめてしまいました。寛解後はIDを変えて、再デビューさせていただいております。 下は「普通のうつ病」と「非定型うつ病」を比較したあるクリニックのサイトです。 ↓ http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm 私は「普通」の方だったので、「非定型」といううつ病のあることを知ったとき驚きました。自分が経験したことが無いので、最初は信じられませんでしたが、実際にこの様にクリニックのサイトで紹介されているので、本当にあるのだと思うようになりました。「普通」の方だって、私が経験する前なら、「怠けている」とか「気合が入ってない」と思ったことでしょう。事実、闘病中は他人から何度もそんな言葉でしっ責を受け、本当に悲しい気持ちでした。 でもうつ病ならば、治る病気であると言われています。医師の指導を受けて、しっかり 治療・療養すればいつの日か私のように寛解することでしょう。私など寛解して2年以上経過しており、自分としては完治したと思っています。いまでは通院も服薬もしていませんが、毎日鼻歌の出るほど楽しい毎日を送っています。質問者様も早く良くなることをお祈りいたしております。 どうぞお大事に。

• 16108432
回答No.1

私も10年前くらいに、うつ病になってしまいました。 あの頃はほんとうにつらく、何をする気も起きず、部屋に閉じこもり、毎日死にたいと考える始末でした。 原因は、仕事の悩みとか、自分と友達を比べて自分は何故友達のようにうまく人生を過ごせないのかとか、人付き合いが下手だなとか・・とにかく自分を責めて、自分はつまらない人間だと思ったりして・・なんんいたいしても気力や意欲がなくなって、重いじょうたいまでなりました。 自分の経験からしてあなたの状態もうつの初期だとおもいます。 とにかく自分を責めずに、いやなことを考えず(考えるなといっても考えてしまうのがうつののですが・・・)、楽しいこと(娘さんのこと)をとにかく考え楽しい気分に切り替え、人生なんとかなるさくらいの気持ちで気楽に考えてください。 (実際はいろいろ厳しいのは分かっておりますが) とにかくマイナス思考が止まらない状態ですので危険です。 とにかく深いところまで進行しないようにここで(まだ外にでて動ける状態)ふんばって、 うつを改善してください。 頑張ってください。