この状態はうつ病なのか?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分の状態がうつ病なのか単なる甘えなのかわからない。
  • 朝は普通に起きれるし、食欲もあるが、いつも胸が苦しいような感覚になっている。
  • 会社に行くと辛いことや自分のポジションへの不満が強くなり、自分の存在価値がないと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってうつ病の状態にあたるのでしょうか。

今の自分の状態がうつ病なのか単なる甘えなのかわかりませんので、わかる方はご意見をお教えください。 ・朝は普通に起きれる ・食欲は普通にある ・いつも胸が苦しいような感覚になっている ・会社に行くと以前あった様々な辛いことを思い出したり、現在の自分のポジションが惨めになったりして苦しさやマイナス思考が酷くなり、自分のことが存在する価値のない人間だと感じる ・一生、今の自分の能力や境遇が好転するとは思えない。 ・人と関わるのが怖い、ふさぎ込みがちになる。色んな人に馬鹿にされている、嫌われていると感じる。 ・ただし、娘と遊んでいるときは楽しく、辛い気持ちも減退する。 ・上記の状態が3年以上継続している。 いちおう精神科には通っていてうつ状態と診断はされています。 ただ、他の方の意見もお聞きしてみたくて、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

うつ患者の嫁です。 うつだと診断する目安はたくさんあるのですが 複数の条件が当てはまった場合に判断されるそうです。 なにをもってあなたかうつだと判断されたか 主治医に質問なさってみてください。 あと、セロトニンの分泌量が少ないというのもありますが、 ウチのダンナは「多くはないが正常値の範囲」なので 正確には「抑うつ」という事になります。 思考がいろいろとマイナスなのはうつ患者に、よくある特徴です。 子供と遊ぶとセロトニンの分泌が良くなるそうです。 起きれるというよりも、すんなり眠れて、疲れがとれているかです。 ダンナは、なかなか眠れず、早く目が覚めてしまうのでした。 食欲も普通。 それから、うつの治療は長いです。 知り合いでは最短二年、最長10年です。 「どれくらいで治る」と言えない病です。 重いから長いとか、軽いから短いとかも言えないんです。 重かったのに、二年という知人もいますし、 軽かったのと、職場の理解が得られたので 仕事をしながら治療をしている知人も二年目ですが、まだまだです。 ダンナは、休職して治療。メドがたったので退職して転職して 最終段階治療中です。もーちょっとで二年です。 長く治療しているのであれば、 自分の不安を医者にぶつけてみて、何も変化がないお医者さんでしたらば 転院を検討されてみるといいかもしれません。

chitose1984
質問者

お礼

自分は嫁には多大な迷惑をかけてるなーと思っています。けど、長い時間をかけて治療していくしかないですね。少しづつやってみます。 他の方々もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 うつ病経験者です。10年ほど闘病し、2年と少し前に寛解いたしました。 うつ病には少なくとも2つの種類があるそうです。1つが「普通のうつ病」で、もう一つが「非定型うつ病」です。私の場合は「普通のうつ病」でした。私の場合と違うところを指摘しますと: >・朝は普通に起きれる 私は朝はつらかったです。疲労感たっぷりで、体を起こすのが本当につらかったです。目覚ましが鳴ると、自分のほっぺたを叩き、リポビタンDなどの栄養ドリンクを気休めで一気飲みし、うなだれた感じで会社へ行っていました。 >・食欲は普通にある 食欲はありませんでした。闘病中の写真を見るとゲッソリ痩せています。 >・ただし、娘と遊んでいるときは楽しく、辛い気持ちも減退する。 本来好きなことをしても、つらいことはつらかったです。恥ずかしながらTVゲーム好きでよくやっていたのが、発病後はやっていられなくなりました。教えてgooによく回答をさせていただいていたのが、質問の文章を読むのもつらくなってやめてしまいました。寛解後はIDを変えて、再デビューさせていただいております。 下は「普通のうつ病」と「非定型うつ病」を比較したあるクリニックのサイトです。 ↓ http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm 私は「普通」の方だったので、「非定型」といううつ病のあることを知ったとき驚きました。自分が経験したことが無いので、最初は信じられませんでしたが、実際にこの様にクリニックのサイトで紹介されているので、本当にあるのだと思うようになりました。「普通」の方だって、私が経験する前なら、「怠けている」とか「気合が入ってない」と思ったことでしょう。事実、闘病中は他人から何度もそんな言葉でしっ責を受け、本当に悲しい気持ちでした。 でもうつ病ならば、治る病気であると言われています。医師の指導を受けて、しっかり 治療・療養すればいつの日か私のように寛解することでしょう。私など寛解して2年以上経過しており、自分としては完治したと思っています。いまでは通院も服薬もしていませんが、毎日鼻歌の出るほど楽しい毎日を送っています。質問者様も早く良くなることをお祈りいたしております。 どうぞお大事に。

  • 16108432
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も10年前くらいに、うつ病になってしまいました。 あの頃はほんとうにつらく、何をする気も起きず、部屋に閉じこもり、毎日死にたいと考える始末でした。 原因は、仕事の悩みとか、自分と友達を比べて自分は何故友達のようにうまく人生を過ごせないのかとか、人付き合いが下手だなとか・・とにかく自分を責めて、自分はつまらない人間だと思ったりして・・なんんいたいしても気力や意欲がなくなって、重いじょうたいまでなりました。 自分の経験からしてあなたの状態もうつの初期だとおもいます。 とにかく自分を責めずに、いやなことを考えず(考えるなといっても考えてしまうのがうつののですが・・・)、楽しいこと(娘さんのこと)をとにかく考え楽しい気分に切り替え、人生なんとかなるさくらいの気持ちで気楽に考えてください。 (実際はいろいろ厳しいのは分かっておりますが) とにかくマイナス思考が止まらない状態ですので危険です。 とにかく深いところまで進行しないようにここで(まだ外にでて動ける状態)ふんばって、 うつを改善してください。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 鬱病のマイナス思考について教えてください。

    マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。 試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが でると思うのですが、 普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の マイナス思考ってやっぱり同じですか? うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。

  • これってうつ病?

    高1の女です。 私はもともとかなりのマイナス思考で そのせいで友達は私を嫌うようになり それからクラスの人のほとんどの人に 嫌われてしまいました。。。 その状態になってからはさらにマイナス思考がひどくなり 「死にたい」と思ったり胃が痛くなったり 吐き気もして、授業中も家でも人間関係のことが気になり 勉強に集中できなくなりました。。。 正直言って友達がいないので学校も行きたくありません。 この状態はうつ病なんでしょうか? うつ病のことを調べていると、「明確な理由があるのならば それはうつ病じゃなくてただ逃げてるだけなのかな?」 と思えてきたんです。もしうつ病だとして、 薬を貰ったとしても、この状況が続いているかぎり 治らないし。。。。もしいい解決策があれば 教えてほしいです。

  • 私はうつ病?

    うつ病と健康の境界線が分かりません。 元々、私はマイナス志向なのですが、最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。 もしかしたら、自分はうつ病なのかな?と思い、病院に行こうか迷っています。 ただ、程度の差はあれ、誰でも落ち込んだり、マイナスな面は持っていると思っています。 ちょうど仕事が忙しいので、ストレスが溜まっているのかな、とも思います。 それに、病院に行き、薬を処方されると、本当に自分がうつ病だと実感してしまい、更にマイナス志向になり、落ち込んでしまう気もしています。また、薬には抵抗があります。 うつ病とマイナス志向の境界線はどこなのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • うつ病?不安です・・。

    はじめて質問させていただきます。 私は高校生です。最近特に自分の中のバランスがとれず、とても辛いです。うつ病の自己診断チェックなどでは中度のうつ病、とでました。友人に薦められて、アダルトチルドレンのチェックをしてみたら82%ととても数値が高かったです。親には私のような10代後半の人間はみんな情緒不安定である。そう言われてしまい病院に行きたいなどと言えなくなってしまいました。 友達といてもいつも不安で、嫌われてないかとても怖いです。人の顔色もとても気になります。 私の存在意義は何か、私は必要とされているのか。などマイナス思考なことばかり考えています。 私はうつ病に近いのでしょうか。自分では冷静な判断がしきれません。 あきらかに甘えであることはわかっているのですが、第三者からの意見が欲しいです。 もしよろしければ皆様の思ったことを聞かせてください。 乱文失礼いたしました。

  • 鬱病かもしれないという状態について

    長くなりますが、どうかよろしくお願いいたします。 2週間ほど前に、原因不明の体の痛みがあり通院のために10日ほど休職しました。 痛みが出始めたのはとても厳しい勤務をした週の金曜日の夜、突然のことでした。 (姿勢を維持するのが困難な腰の痛み、背中の痛み、頭痛、肛門痛など) 病院で検査をしたのですが、体の痛みの原因は結局わからずに治療が終わりました。 休職期間中、毎日自分の情けなさと体の脆さを責め続けてしまい、 病院に行く途中の駅のホームで「誰かに背中を押して線路に落として欲しい」と思うようになりました。 食欲もなく、今まで空腹になれば食べたい物が思い浮かんだのですが、それも無くなりました。 寝ては起きて、テレビで芸能人を見ると 「しっかり働いてて偉いなあ、自分は何をしているんだろう」 と考えるようになり、テレビを見ると落ち込みます。 インターネットでニュースを読んでも落ち込みます。 また、 ・落ち込んでいる自分を否定して頑張らせようとする自分 ・落ち込みを肯定して、休んじゃえばいいと言う自分 ・弱くてダメな自分が交互に頭の中に現れて、それぞれの思考が繰り返されます。 いつもは悩み事があると友人や両親に話すことができましたが、 今回は何故か言葉にすることができず、ずっと普段どおりに装っていました。 昨日の夕方、限界が来てしまい、 母に「自殺願望がある」こと「自分の考えがおかしいような気がする」ことを伝えたところ、 鬱病じゃないかと言われ、今週末心療内科を受診することになりました。 この判断は正しいものでしょうか? 自分では「そうかもしれない」という考えと、 「ちがう、仕事が厳しいことから逃げる為のきっと甘えだ」という意見が交錯しています。 みなさんの第三者的な意見を伺いたいです。 心療内科に行くことにまだ戸惑っています。 情けない質問をしてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病はどうしたら救われるのでしょう?

    24歳のときに初めてうつ病にかかり、そのご何度か再発をしています。 今も通院中です。 うつ病は甘えだと言う方も多いと思います。私自身もそうなんじゃないかな、これは甘えなのかも、、、と本気で思うときがあります。 抗うつ剤や、安定剤で衝動的な死にたい気持ちは抑えられても、常に思考の1番底に「死にたい」という思いがあります。 何も楽しみにすべきことがなく、マイナスなことしか考えられません。 このまま仕事ができなくなったらどうしよう。 このままでは結婚生活が破綻してしまう。 こんな大量の抗うつ剤を飲んでいたら、子供はきっと産めないだろう。 この数年で何度も再発ということは、今後の人生のほうがストレスが多いのだから(親との死別や介護、年老いて行くこと)きっと、私はこの後の人生を耐えられない。 死にたい気持ちを持ちつつ生きることへの罪悪感(病気や天災で生きたくても生きられなかった方々がいるのに) 、、、こんなようなことを考えてぐるぐるマイナスなことが頭を巡っています。 一瞬でもいい。 救われたいんです。 病院では三分診療、処方箋をもらうだけなのでまったく救われません。 救ってくれるものは薬だけなのでしょうか。 家族もうつ病には理解がなく、会社ではうつ病を隠しています。 もう疲れました。 救われる方法を教えてください。 ずっとじゃなくていいんです。 一瞬でもそんな瞬間があるだけでも。

  • 鬱病の方で

    唐突な質問で申し訳ありません。 以前聞いた話で、鬱病の人は記憶力が減退すると聞きました。私は鬱病ですが、そのようなことは今のところありません。鬱病の方で、私と同じで、記憶力は減退していないって方いますか?

  • 恋人がうつ病です。私の対応は・・・?

    7年半付き合ってる彼がいます。 彼は周りに気を使うひとで、どっちかというと完璧主義な人です。 でもいつもは面白い人で私が落ち込んでるときに励ましてくれるやさしい人です。 異変に気づいたのが1ヶ月前ぐらいの彼の誕生日でした いつもより元気がなく暗かったです。 そのころ、友達の問題に首を突っ込んで解決へと導こうと頑張っていろいろと考えたりして疲れてた時期です。 そして私と二人きりになったときに彼が泣き出してしまいました。 彼が泣くのを見るのは初めてでびっくりしてしまいました。 「なんでうまく行かないのかな・・・なんでこうなんだろう。」 そんなことばかり繰り返していました。 それからだんだん落ち込む時間が増加してきて数週間前メールで「今すごく自殺したい気分になってあわててカッターを窓から投げ捨てた」といってきました。私はすぐさま折り返し電話をして無事を確認しました。幸い気持ちだけで実際の行動はありませんでした。私は「つかれてるんだよ。寝たほうがいいよ」と勧めました。 そのあとも一週間に数日はしずかで落ち込んでるような彼を見るようになりました。朝もすっきりしない、胸が苦しいと訴える彼に対して一つの言葉が浮かびました。「うつ病」です。 私はネットでうつ病のことを調べました。そしたらいくつか当てはまる症状があったのでそれを彼に話しました。「うつ病は本人の認識が重要」と書いてあったので「うつ病かもしれない」という形でカウンセリングを進めました。 この前学校のカウンセリングに行き診断をしたところ彼氏がうつ病だと判断されました。学校のカウンセラーと予約を取ろうとしたのですが彼以外に84人待っている人がいて近いうちには出来ないといわれました。 学校外だったらすぐ予約できるでしょうと言われたのですが保険が掛かることに対して彼はいやだといいました。 彼は親には自分がうつ病だというのを伝えたくないそうです。経済的にも両親の性格にも出来るだけ話したくないということでした。 正直私にはその気持ちがよく分からないから「私は親に伝えた方がいいと思う」という形で行ったんですがまだ悩んでる様子です。 今の状況は -一週間に4,5日鬱になる。 -毎日夜は気持ちが暗い。 -すっきりしない。 -マイナス思考が働く -達成感を感じない。 -自分を批難することが多い。 -自分のやりたいことがわからない、見つからない。 こんな状態の彼氏に対して私は「○○しなきゃダメ」とか彼が言う「しなくちゃ」に対して「○○出来ればした方がいい」とかに変えて言う努力をしてます。それとできるだけ普通に接するようにしてます。 でも彼のマイナス思考に時々泣きたくなるんですが、「私が泣いたら彼の泣く場所がない」と思ってできるだけ明るく振舞うようにしてます。 私は他にどうすればいいでしょう。今見るところ日に日に彼のマイナス思考がひどくなってるようです。会話としてはどういうことを言えばいいのか、なにをしてあげればいいのかアドバイスがあれば教えてください。

  • うつ病の人に言う言葉

    うつ病の人に、「マイナス思考だと、人から見捨てられるよ。」と言うのは、酷いと思いませんか?

  • うつ病ですか?

    わたしは今専門学校に通っています。 もともと志望していた道ではないため やる気が起きないのもありますが、 私なりに一生懸命乗り越えてきたつもりです。 しかし、ダイエットしてもいないのに体重は8キロ減り 食欲もわかず、夜中に2回ほど起きたり逆に寝過ぎたりします。 また、いつも抑うつ状態のようなかんじで人にもあまり会いたくないしなぜか涙が出てきてしまいます。 友だちとは普通に接することはできます。 しかしふとした瞬間ものすごく悲しくなり 自分は何をしてるんだろう、自分なんて…と 自分を責めたり自信を無くすときが多くあります。 入学してから彼氏ができ、元カノのことでたくさんごたごたしたり 今も解決していない問題があったりとそのことも精神的に大きく影響していると 自分では理解しています。 問題がない時は体調も食欲も普通に戻るのですが また問題が出てくると症状も元に戻ってしまいます。 これは病院に行くべきですか? うつ病の診断でも軽いうつ病やうつ病と診断されます。 長文失礼しました。