• 締切済み

うつ病ですか?

わたしは今専門学校に通っています。 もともと志望していた道ではないため やる気が起きないのもありますが、 私なりに一生懸命乗り越えてきたつもりです。 しかし、ダイエットしてもいないのに体重は8キロ減り 食欲もわかず、夜中に2回ほど起きたり逆に寝過ぎたりします。 また、いつも抑うつ状態のようなかんじで人にもあまり会いたくないしなぜか涙が出てきてしまいます。 友だちとは普通に接することはできます。 しかしふとした瞬間ものすごく悲しくなり 自分は何をしてるんだろう、自分なんて…と 自分を責めたり自信を無くすときが多くあります。 入学してから彼氏ができ、元カノのことでたくさんごたごたしたり 今も解決していない問題があったりとそのことも精神的に大きく影響していると 自分では理解しています。 問題がない時は体調も食欲も普通に戻るのですが また問題が出てくると症状も元に戻ってしまいます。 これは病院に行くべきですか? うつ病の診断でも軽いうつ病やうつ病と診断されます。 長文失礼しました。

  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

この状態が二週間以上続いているのなら、医師に相談するべきです。放っておくと、酷くなっていきますよ。早く治療をすれば、早く元気になる可能性が高くなります。問題がない時は普通に戻るということなのて、カウンセリングだけでも効果があるかもしれません。先手必勝!

alice0322
質問者

お礼

二週間以上は続いていますね。 ただ治ったと思ったらまた同じことが起きて… と繰り返してしまっていて。 先手必勝だとわたしも思います! 回答ありがとうございました!

  • hal_007
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

質問内容からすると確かにいまは軽いうつ病の傾向があるのかもしれません。 私はうつ病になって9ヶ月休職したのですが、私の経験からいうと精神科や心療内科の治療を受けても治らないと思います。抗うつ薬や抗不安薬は根拠の怪しい薬のうえ、麻薬と成分が似ているので副作用や離脱症状などが発生します。 私はいろいろ民間療法を試したのですが、東洋はり医学会というところの鍼治療が一番効果がありました。一度試してみることをオススメします。 うつ病から回復した後はやはり環境を変え、考え方を変える必要があると思います。 私はいまNLPという心理療法を試しています。 なかなか難しいのですが、認知行動療法よりはまだやりやすいかなと思います。 NLPのセミナーはすごく流行しているのですが、アホみたいに高いのでもし興味が出てきても自分で書籍を購入して勉強するのがいいと思います。 私は次の本を購入しました。 「マンガでやさしくわかるNLP」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BNLP-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E5%95%93%E6%94%AF/dp/4820718363/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1385907423&sr=8-2&keywords=NLP 「脳と言葉を上手に使う NLPの教科書」 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%86-NLP%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E5%89%8D%E7%94%B0-%E5%BF%A0%E5%BF%97/dp/4788907984/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1385907423&sr=8-1&keywords=NLP NLPの中でも「リフレーム」や「ディソシエイト」などの手法はうまく使えれば、考え方を変えるのに役に立つのではないかと思います。 少しでも早く問題が解決するといいですね。

alice0322
質問者

お礼

大変具体的に答えてくださりありがとうございます。 薬の副作用についてまで考えがまわっていなかったので なるほど!と思いました。 症状は治ったと思ったらまた同じことが起きての繰り返しで 自分でも完全に治すことは難しいのではないかと考えていました。 本などを参考に少しでも状態がよくなるよう頑張っていきたいと思います! 回答本当にありがとうございました!

noname#188683
noname#188683
回答No.1

しかしふとした瞬間ものすごく悲しくなり 自分は何をしてるんだろう、自分なんて…と 自分を責めたり自信を無くすときが多くあります。 大体の人間は、こういうものだと思いますし 悩みが出来たら、嫌になることもありますけどね… 体調にまで影響が出ているのなら、病院にいくべきだと思います。 なまじ、病名があるから病気になる、病気の症状が出るということもあります。 ごたごたしたり、心身弱る原因に思い当たるのがあるのなら それに対して積極的に解決に向かうよう進んでみる、のも良いかもしれないですが。 でもそれもやはり体調にまで影響が出ていないときだけです。 不眠、食欲不振等があったら、病院へ。 もしかしたら、体調が悪いから、精神も不安定になっている、ということもあるかもしれないですから。

alice0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり人間に気分の上がり下がりはありますよね… 自分だけではないということもしっかり考えたいと思います。 身体的にあらわれているのは問題があるみたいですね。 周りからも心配されました。 一番早く回答してくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ病と薬パキシル錠の効果

    先週心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。 そこでパキシル錠を処方され、服用して4日目ですが副作用も効果も何ら変わりありません。 うつ病といっても私自身に自覚はなく、今でも本当にうつ病か疑っていて普通だと思っています。 確かに寝てから夜中や朝に目が覚め、軽く死んだら楽だなとか、自分に自信が無くて何事も悲観的に考えしまいます。 でもそれは一度考え出したらそうなってしまうだけで、別の事を考えていたら普通に人と話せますし食欲もあります。意欲もやる気もやろうと思えばやれます。 何かうつ病だと決めつけられてるのではないかと思ってしまいます。 先生は治る仰っていて、本当に治るのか、治った自分が全然想像できませんし、信じられません。 私のような人は大勢いるとも思いますし、そうだったら全員うつ病ってことになってしまうと思います。 私の場合は軽い症状ということですが、うつ病が軽い場合でもパキシル錠で治って今より元気になるのでしょうか? パキシル錠は昨日まで10mgまでだったのですが、今日から20mgを飲みます。 この薬の効果っていつ頃から出てくるのでしょうか?

  • うつ病はどうやって自分で治すのでしょうか

     はじめまして。うつ病で休職して1年以上になります。疲弊性抑うつ症候群と診断されました。抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬をいただいています。当初は、すぐに寝れるが朝早く起きてしまい寝た感じがしなかったのですが、今は、一日10時間以上寝ています。当初激減していた食欲も普通に戻っています。ところが、何をするのもおっくう感があり、困っています。先生は、このようなおっくう感がとれないと復職は難しいなあとおっしゃっています。  それで、現在治療中の方や完治された方、うつ病の知識がおありになる方にお尋ねしたいのですが、うつ病の治療にどのようなことを心がければよろしいのでしょうか。差し支えなければ、お教えください。

  • こういう病気もうつ病ですか

     先生から診断書で「抑うつ状態」とか「抑うつ神経症」と書かれ休職しています。先生に尋ねると「うつ病のひとつです」といわれました。症状的には、もうかなり長期にわたって、億劫、眠りすぎ、だるさなどがあります。自分では、うつ病だとは思えないのです。神経質な方なので神経症でしょうか。うつにもなる、神経症でしょうか。先生に尋ねたら、最近のうつ病の半分くらいは私のようなタイプだそうですが。私はやはりうつ病でしょうか。

  • うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?

  • うつ病の漢方薬について

    大学生女です。 体がかなりだるくやる気はあると思うのですが体がとてもゆっくりしか動かず過敏性胃腸炎で自閉感体重が2週間で3キロ減少、以前はよく食べていましたが今は食欲不振、何を見ても何をきいてもおもしろくなく、ですが睡眠はよくできていると思います。 うつ病のセルフチェックを5個ほどやったのですが全てにおいて重度のうつ病と出て、自分はうつ病なのかと、、、、 私は通院せずにうつ病を治す方法がないかと思い漢方薬にたどり着きました(通院すると余計に自分がうつ病だということに悲しくなりそう、大学が忙しくて通院できない) そこで、漢方薬は副作用がないときくので、医師の診断なしで自己診断で服用可能ですか。 もしその漢方薬の服用がまちがっていたとしても体には影響はありませんよね? お願いします。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 鬱病だという証拠

    初めて質問するので緊張しています。 前から自分は鬱病なのではないかと思うことがあります。 しかしネットを見ていると私と同じ症状で「それは甘え」「怠けるな」と言われている方が沢山います。 自分はすごく辛いのにこれは鬱病でなく甘えなのかなとさらに悩み不安が増えます。 咳がでるので風邪です 腫瘍があるので癌です と、いうように○○なので鬱病だという証拠?はないのでしょうか? やる気がないなど気持ちの問題でなく見てわかる物で... たとえば鬱病は脳の病気なので病院で脳の写真を撮れば普通の人と何か違うとか... 精神科は甘え病の人でも鬱病と診断するらしいのであまり当てにならないと思いました。(行ったことはないです) 行って甘えと言われたら恥ずかしいですし... もし自分が甘え病でなく鬱病だったとしても何も解決しないですが気になるので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?