• 締切済み

うつ病ですか?

わたしは今専門学校に通っています。 もともと志望していた道ではないため やる気が起きないのもありますが、 私なりに一生懸命乗り越えてきたつもりです。 しかし、ダイエットしてもいないのに体重は8キロ減り 食欲もわかず、夜中に2回ほど起きたり逆に寝過ぎたりします。 また、いつも抑うつ状態のようなかんじで人にもあまり会いたくないしなぜか涙が出てきてしまいます。 友だちとは普通に接することはできます。 しかしふとした瞬間ものすごく悲しくなり 自分は何をしてるんだろう、自分なんて…と 自分を責めたり自信を無くすときが多くあります。 入学してから彼氏ができ、元カノのことでたくさんごたごたしたり 今も解決していない問題があったりとそのことも精神的に大きく影響していると 自分では理解しています。 問題がない時は体調も食欲も普通に戻るのですが また問題が出てくると症状も元に戻ってしまいます。 これは病院に行くべきですか? うつ病の診断でも軽いうつ病やうつ病と診断されます。 長文失礼しました。

• LGBT

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.3

この状態が二週間以上続いているのなら、医師に相談するべきです。放っておくと、酷くなっていきますよ。早く治療をすれば、早く元気になる可能性が高くなります。問題がない時は普通に戻るということなのて、カウンセリングだけでも効果があるかもしれません。先手必勝!

alice0322
質問者

お礼

二週間以上は続いていますね。 ただ治ったと思ったらまた同じことが起きて… と繰り返してしまっていて。 先手必勝だとわたしも思います! 回答ありがとうございました!

• hal_007
回答No.2

質問内容からすると確かにいまは軽いうつ病の傾向があるのかもしれません。 私はうつ病になって9ヶ月休職したのですが、私の経験からいうと精神科や心療内科の治療を受けても治らないと思います。抗うつ薬や抗不安薬は根拠の怪しい薬のうえ、麻薬と成分が似ているので副作用や離脱症状などが発生します。 私はいろいろ民間療法を試したのですが、東洋はり医学会というところの鍼治療が一番効果がありました。一度試してみることをオススメします。 うつ病から回復した後はやはり環境を変え、考え方を変える必要があると思います。 私はいまNLPという心理療法を試しています。 なかなか難しいのですが、認知行動療法よりはまだやりやすいかなと思います。 NLPのセミナーはすごく流行しているのですが、アホみたいに高いのでもし興味が出てきても自分で書籍を購入して勉強するのがいいと思います。 私は次の本を購入しました。 「マンガでやさしくわかるNLP」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BNLP-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E5%95%93%E6%94%AF/dp/4820718363/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1385907423&sr=8-2&keywords=NLP 「脳と言葉を上手に使う NLPの教科書」 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%86-NLP%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E5%89%8D%E7%94%B0-%E5%BF%A0%E5%BF%97/dp/4788907984/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1385907423&sr=8-1&keywords=NLP NLPの中でも「リフレーム」や「ディソシエイト」などの手法はうまく使えれば、考え方を変えるのに役に立つのではないかと思います。 少しでも早く問題が解決するといいですね。

alice0322
質問者

お礼

大変具体的に答えてくださりありがとうございます。 薬の副作用についてまで考えがまわっていなかったので なるほど!と思いました。 症状は治ったと思ったらまた同じことが起きての繰り返しで 自分でも完全に治すことは難しいのではないかと考えていました。 本などを参考に少しでも状態がよくなるよう頑張っていきたいと思います! 回答本当にありがとうございました!

noname#188683
noname#188683
回答No.1

しかしふとした瞬間ものすごく悲しくなり 自分は何をしてるんだろう、自分なんて…と 自分を責めたり自信を無くすときが多くあります。 大体の人間は、こういうものだと思いますし 悩みが出来たら、嫌になることもありますけどね… 体調にまで影響が出ているのなら、病院にいくべきだと思います。 なまじ、病名があるから病気になる、病気の症状が出るということもあります。 ごたごたしたり、心身弱る原因に思い当たるのがあるのなら それに対して積極的に解決に向かうよう進んでみる、のも良いかもしれないですが。 でもそれもやはり体調にまで影響が出ていないときだけです。 不眠、食欲不振等があったら、病院へ。 もしかしたら、体調が悪いから、精神も不安定になっている、ということもあるかもしれないですから。

alice0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり人間に気分の上がり下がりはありますよね… 自分だけではないということもしっかり考えたいと思います。 身体的にあらわれているのは問題があるみたいですね。 周りからも心配されました。 一番早く回答してくださってありがとうございました!