• ベストアンサー

恋人がうつ病です。私の対応は・・・?

7年半付き合ってる彼がいます。 彼は周りに気を使うひとで、どっちかというと完璧主義な人です。 でもいつもは面白い人で私が落ち込んでるときに励ましてくれるやさしい人です。 異変に気づいたのが1ヶ月前ぐらいの彼の誕生日でした いつもより元気がなく暗かったです。 そのころ、友達の問題に首を突っ込んで解決へと導こうと頑張っていろいろと考えたりして疲れてた時期です。 そして私と二人きりになったときに彼が泣き出してしまいました。 彼が泣くのを見るのは初めてでびっくりしてしまいました。 「なんでうまく行かないのかな・・・なんでこうなんだろう。」 そんなことばかり繰り返していました。 それからだんだん落ち込む時間が増加してきて数週間前メールで「今すごく自殺したい気分になってあわててカッターを窓から投げ捨てた」といってきました。私はすぐさま折り返し電話をして無事を確認しました。幸い気持ちだけで実際の行動はありませんでした。私は「つかれてるんだよ。寝たほうがいいよ」と勧めました。 そのあとも一週間に数日はしずかで落ち込んでるような彼を見るようになりました。朝もすっきりしない、胸が苦しいと訴える彼に対して一つの言葉が浮かびました。「うつ病」です。 私はネットでうつ病のことを調べました。そしたらいくつか当てはまる症状があったのでそれを彼に話しました。「うつ病は本人の認識が重要」と書いてあったので「うつ病かもしれない」という形でカウンセリングを進めました。 この前学校のカウンセリングに行き診断をしたところ彼氏がうつ病だと判断されました。学校のカウンセラーと予約を取ろうとしたのですが彼以外に84人待っている人がいて近いうちには出来ないといわれました。 学校外だったらすぐ予約できるでしょうと言われたのですが保険が掛かることに対して彼はいやだといいました。 彼は親には自分がうつ病だというのを伝えたくないそうです。経済的にも両親の性格にも出来るだけ話したくないということでした。 正直私にはその気持ちがよく分からないから「私は親に伝えた方がいいと思う」という形で行ったんですがまだ悩んでる様子です。 今の状況は -一週間に4,5日鬱になる。 -毎日夜は気持ちが暗い。 -すっきりしない。 -マイナス思考が働く -達成感を感じない。 -自分を批難することが多い。 -自分のやりたいことがわからない、見つからない。 こんな状態の彼氏に対して私は「○○しなきゃダメ」とか彼が言う「しなくちゃ」に対して「○○出来ればした方がいい」とかに変えて言う努力をしてます。それとできるだけ普通に接するようにしてます。 でも彼のマイナス思考に時々泣きたくなるんですが、「私が泣いたら彼の泣く場所がない」と思ってできるだけ明るく振舞うようにしてます。 私は他にどうすればいいでしょう。今見るところ日に日に彼のマイナス思考がひどくなってるようです。会話としてはどういうことを言えばいいのか、なにをしてあげればいいのかアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 28aa5
回答No.4

NO.1です。 実は私の妹がうつ病です。 薬の服用は避けたいとの事ですが、正直この件に関しては家族内でも賛否両論有りまして‥ 確かに症状は軽減しますし、進行も遅らせる事が出来ます。 が‥ 家族の目から見て、本人らしさが失われます。 特に目立つのが、快活さや利発さの喪失です。 これらは鬱の発症期にも失われますから、薬のせいではないかも知れませんが‥ 何とも判断しかねます。 しかし、うつ病の悪化は最悪自殺等も招きますし、出来れば適切な薬の服用も必要かと思います。 病院に行ってから相談してみて下さい。 最後にひと言。 精神的な病の場合、身近に心を預けられる、支えてくれる人物、身内等がいるかいないかで、回復、再発の度合いが大きく変わってくるそうです。 幸い質問者様の存在が有りますから、私も安心していられます。 これからも良きパートナーでいてあげて下さい。

musicdream
質問者

お礼

体験談を話してくれてありがとうございます。 そちらもたいへんですね。 彼の場合、快活さとか利発さが今一番消失してるので薬の副作用がやはり気になります。 でもとにかく病院に行った方がいいんですね。 彼と相談していきます。 また、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

マイナス思考や、気持ちの歪み(さしたることでもないのに深刻にうけとめる、 自分の悪い面しか見ず、自分のいい面をくだらないと棄却する、 自分の成功を軽んじる、 未来のことについて根拠なく暗い、最悪破局的考えを持つ…) こうした認知の歪みをかなり起こしていることと思います。 こうした思考を見つけたとき、できるだけ、根拠を交えながら、 やさしく、「こういう考え方もできないかなぁ」と、言ってあげてみて は、いかがでしょうか。 認知行動療法のカウンセラー役になるのです。 もちろん通院は必須です。しかし、病院ではここまで診てくれません。 基礎として ・こころが晴れるノート 大野裕 がありますので、これで認知の歪みのパターンをつかんで、 あくまで優しく、彼の言った言葉はきちんと復唱して受け止めて(重要) その上で、少しずつ歪みと感じた点を質問して、気付かせてあげるのは いいと思います。(ご自身にも役立つと思います) ただ、責められているような気になってしまうなどの状況だったら、 薬物療法と休養を優先して、この案は回復期までお預けがいいと思います。

回答No.6

はじめまして。 もう8年ほど「うつ状態」の者です。 基本的に半年程は何もしない環境を作り、医師の処方薬を飲む事をお勧めします。 軽い人はこれで症状が無くなるのですが、稀に長く患う方もいます。 (私の様に) 本人の気質から「うつ」を引き起こしてしまっている場合、その人格を変えていく必要があります。 (私はその過程です) 良い本がありますので紹介致します。 タイトルは、「うつ」をやめれば、楽になる、です。 アマゾンで売っているので、安く買えますよ。 「うつ」は周囲の理解が必要な病気です。 彼が寂しさのあまりに、あなたにコンタクトを取ろうとした時、 拒絶しないであげて下さい。 僕は実の家族に「いい加減にしろ」と言われ手元にある睡眠薬を全て飲んでしまった事があります。 最終的に「人は人に依存する」のです。

• jinseiwalk
回答No.5

薬を飲むのがいやならカウンセリングですね。カウンセラーはアドバイスで治していきますから。 医者に行くかカウンセリング受けるか今はこのどちらかです。 薬の副作用とか依存症とかに恐怖を抱くならカウンセリングしかありません。ただ保険が利かないので高いですが。 しかし確実に治ります。薬は3割くらいの人しか効きませんがカウンセリングは相性さえ合えば1年以内に治るのは確実です。

musicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。どちらにもデメリットがあるということですね。 まあ、彼と相談して、経済的にも問題があるので、決めて行きたいと思います。 専門の方に言って頂けるとすこし安心します。 アドバイスありがとうございます。

• blazin
回答No.3

今こそその7年の積み重ねが活きてくるんですよ。 それ位長く付き合えてる関係なら、言わなくてもわかることも沢山ある。そして何より。彼がうつであろうと無かろうと。 彼が彼である事に変わりは無いんです。 特別な事は何もいらない。貴方はどっしり受けとめてあげる。 勿論極端に偏らないようなフォローはする。 でも7年の付き合いの貴方にだからこそ、自分を曝け出せてる部分もあると思うからね。貴方は当然彼が心乱れていて不安かもしれない。 でも波があるんです。しんどい波があれば、逆にその波が引いて凪がやってくる。その波とも上手く付き合っていく。 どうしてもハードルの高い彼からすれば、中々達成感覚がつかみ難いんですよね。上手く行かないんだろうと言う言葉の裏にある、彼の考える上手く行くというものがどういうものなのか?を掴む必要がある。 彼が考えるだけではどうしようもない他者の受け止め方や、そのご友人の事までも自分でコントロールしようとしてしまってるのかもしれない。そして上手く行かないというキーワードでさまざまなものを一括りにして悩んでしまっている。 それぞれ上手く行かない要素は質が違う。質が違えば解決法も違う。 でも辛いという感覚では同じと。 その同じが集まれば、それだけ大きくなって抱えにくくなる。息苦しくなる。 貴方は特別な事をする必要は無いし、言おうと焦る必要も無い。 ただ、良く彼を観察してあげる。そして受けとめてあげる。 彼が何を重ねて悩んでしまっているのか? そのそれぞれを個別に受けとめられるような状態になれば。 少なくとも今のしんどさからは解放される筈。 焦らずに、焦らせずに。 今こそ7年の積み重ねを活かして、貴方はどんな彼でも彼が彼である事には変わりが無いんだと。そして私は貴方の一番の理解者なんだよと丁寧に寄り添ってあげれば良いと思うからね☆

musicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までどおり愛してあげればそれが一番いいんですね。 焦らずにですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#104244
noname#104244
回答No.2

親に伝えることができない、 親との意思疎通が難しい環境で育った人はたくさんいます。 あなたが一緒に病院に行ければいいですが、 無理はできません。 いくつかうつ病の本を読むことを勧めます。 ネット上で見つかる情報は匿名=無責任に書かれているものも多いです。 本はお医者さんが名前を出しているので、その分信頼性があります。 自殺のサインはあぶないので、 彼が行けないのであれば、 あなたが病院に行って対処を相談するのも良いと思います。 その彼はある意味幸せだと思います。 誰にも相談できず、 ひとりでどうにもならない人もたくさんいますから。

musicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり本の方が信頼性がありますよね。 でも一言で本と言ってもいろいろあるのでいいものを見つけ出せるようにがんばります。 彼も私がいてくれて感謝してると言ってくれます。支えになれてることがうれしいです。 アドバイスありがとうございます。

• 28aa5
回答No.1

病院に行く事をお勧めします。 薬を服用する事で、かなり症状が軽減すると思いますし、専門家からの適切なアドバイスを受ける事で、今後の心構え、対処法等もある程度把握出来ると思います。 うつ病は長期の戦いですから、少しでもプラスになる事なら実行した方が良いと思います。 通院もそのひとつです。

musicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院にいくのが一番なんですね。 あとは彼が親に一言行ってくれればいいんですけど。 あと彼は絶対に薬を使いたくないといってるのでそういうのは出来るだけ避けたいと思ってます。 でも専門家からのアドバイスとかは聞くべきだと私も思います。 アドバイスありがとうございます。