• ベストアンサー

恋人がうつ病です。私の対応は・・・?

7年半付き合ってる彼がいます。 彼は周りに気を使うひとで、どっちかというと完璧主義な人です。 でもいつもは面白い人で私が落ち込んでるときに励ましてくれるやさしい人です。 異変に気づいたのが1ヶ月前ぐらいの彼の誕生日でした いつもより元気がなく暗かったです。 そのころ、友達の問題に首を突っ込んで解決へと導こうと頑張っていろいろと考えたりして疲れてた時期です。 そして私と二人きりになったときに彼が泣き出してしまいました。 彼が泣くのを見るのは初めてでびっくりしてしまいました。 「なんでうまく行かないのかな・・・なんでこうなんだろう。」 そんなことばかり繰り返していました。 それからだんだん落ち込む時間が増加してきて数週間前メールで「今すごく自殺したい気分になってあわててカッターを窓から投げ捨てた」といってきました。私はすぐさま折り返し電話をして無事を確認しました。幸い気持ちだけで実際の行動はありませんでした。私は「つかれてるんだよ。寝たほうがいいよ」と勧めました。 そのあとも一週間に数日はしずかで落ち込んでるような彼を見るようになりました。朝もすっきりしない、胸が苦しいと訴える彼に対して一つの言葉が浮かびました。「うつ病」です。 私はネットでうつ病のことを調べました。そしたらいくつか当てはまる症状があったのでそれを彼に話しました。「うつ病は本人の認識が重要」と書いてあったので「うつ病かもしれない」という形でカウンセリングを進めました。 この前学校のカウンセリングに行き診断をしたところ彼氏がうつ病だと判断されました。学校のカウンセラーと予約を取ろうとしたのですが彼以外に84人待っている人がいて近いうちには出来ないといわれました。 学校外だったらすぐ予約できるでしょうと言われたのですが保険が掛かることに対して彼はいやだといいました。 彼は親には自分がうつ病だというのを伝えたくないそうです。経済的にも両親の性格にも出来るだけ話したくないということでした。 正直私にはその気持ちがよく分からないから「私は親に伝えた方がいいと思う」という形で行ったんですがまだ悩んでる様子です。 今の状況は -一週間に4,5日鬱になる。 -毎日夜は気持ちが暗い。 -すっきりしない。 -マイナス思考が働く -達成感を感じない。 -自分を批難することが多い。 -自分のやりたいことがわからない、見つからない。 こんな状態の彼氏に対して私は「○○しなきゃダメ」とか彼が言う「しなくちゃ」に対して「○○出来ればした方がいい」とかに変えて言う努力をしてます。それとできるだけ普通に接するようにしてます。 でも彼のマイナス思考に時々泣きたくなるんですが、「私が泣いたら彼の泣く場所がない」と思ってできるだけ明るく振舞うようにしてます。 私は他にどうすればいいでしょう。今見るところ日に日に彼のマイナス思考がひどくなってるようです。会話としてはどういうことを言えばいいのか、なにをしてあげればいいのかアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.4

NO.1です。 実は私の妹がうつ病です。 薬の服用は避けたいとの事ですが、正直この件に関しては家族内でも賛否両論有りまして‥ 確かに症状は軽減しますし、進行も遅らせる事が出来ます。 が‥ 家族の目から見て、本人らしさが失われます。 特に目立つのが、快活さや利発さの喪失です。 これらは鬱の発症期にも失われますから、薬のせいではないかも知れませんが‥ 何とも判断しかねます。 しかし、うつ病の悪化は最悪自殺等も招きますし、出来れば適切な薬の服用も必要かと思います。 病院に行ってから相談してみて下さい。 最後にひと言。 精神的な病の場合、身近に心を預けられる、支えてくれる人物、身内等がいるかいないかで、回復、再発の度合いが大きく変わってくるそうです。 幸い質問者様の存在が有りますから、私も安心していられます。 これからも良きパートナーでいてあげて下さい。

musicdream
質問者

お礼

体験談を話してくれてありがとうございます。 そちらもたいへんですね。 彼の場合、快活さとか利発さが今一番消失してるので薬の副作用がやはり気になります。 でもとにかく病院に行った方がいいんですね。 彼と相談していきます。 また、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

マイナス思考や、気持ちの歪み(さしたることでもないのに深刻にうけとめる、 自分の悪い面しか見ず、自分のいい面をくだらないと棄却する、 自分の成功を軽んじる、 未来のことについて根拠なく暗い、最悪破局的考えを持つ…) こうした認知の歪みをかなり起こしていることと思います。 こうした思考を見つけたとき、できるだけ、根拠を交えながら、 やさしく、「こういう考え方もできないかなぁ」と、言ってあげてみて は、いかがでしょうか。 認知行動療法のカウンセラー役になるのです。 もちろん通院は必須です。しかし、病院ではここまで診てくれません。 基礎として ・こころが晴れるノート 大野裕 がありますので、これで認知の歪みのパターンをつかんで、 あくまで優しく、彼の言った言葉はきちんと復唱して受け止めて(重要) その上で、少しずつ歪みと感じた点を質問して、気付かせてあげるのは いいと思います。(ご自身にも役立つと思います) ただ、責められているような気になってしまうなどの状況だったら、 薬物療法と休養を優先して、この案は回復期までお預けがいいと思います。

回答No.6

はじめまして。 もう8年ほど「うつ状態」の者です。 基本的に半年程は何もしない環境を作り、医師の処方薬を飲む事をお勧めします。 軽い人はこれで症状が無くなるのですが、稀に長く患う方もいます。 (私の様に) 本人の気質から「うつ」を引き起こしてしまっている場合、その人格を変えていく必要があります。 (私はその過程です) 良い本がありますので紹介致します。 タイトルは、「うつ」をやめれば、楽になる、です。 アマゾンで売っているので、安く買えますよ。 「うつ」は周囲の理解が必要な病気です。 彼が寂しさのあまりに、あなたにコンタクトを取ろうとした時、 拒絶しないであげて下さい。 僕は実の家族に「いい加減にしろ」と言われ手元にある睡眠薬を全て飲んでしまった事があります。 最終的に「人は人に依存する」のです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

薬を飲むのがいやならカウンセリングですね。カウンセラーはアドバイスで治していきますから。 医者に行くかカウンセリング受けるか今はこのどちらかです。 薬の副作用とか依存症とかに恐怖を抱くならカウンセリングしかありません。ただ保険が利かないので高いですが。 しかし確実に治ります。薬は3割くらいの人しか効きませんがカウンセリングは相性さえ合えば1年以内に治るのは確実です。

musicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。どちらにもデメリットがあるということですね。 まあ、彼と相談して、経済的にも問題があるので、決めて行きたいと思います。 専門の方に言って頂けるとすこし安心します。 アドバイスありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

今こそその7年の積み重ねが活きてくるんですよ。 それ位長く付き合えてる関係なら、言わなくてもわかることも沢山ある。そして何より。彼がうつであろうと無かろうと。 彼が彼である事に変わりは無いんです。 特別な事は何もいらない。貴方はどっしり受けとめてあげる。 勿論極端に偏らないようなフォローはする。 でも7年の付き合いの貴方にだからこそ、自分を曝け出せてる部分もあると思うからね。貴方は当然彼が心乱れていて不安かもしれない。 でも波があるんです。しんどい波があれば、逆にその波が引いて凪がやってくる。その波とも上手く付き合っていく。 どうしてもハードルの高い彼からすれば、中々達成感覚がつかみ難いんですよね。上手く行かないんだろうと言う言葉の裏にある、彼の考える上手く行くというものがどういうものなのか?を掴む必要がある。 彼が考えるだけではどうしようもない他者の受け止め方や、そのご友人の事までも自分でコントロールしようとしてしまってるのかもしれない。そして上手く行かないというキーワードでさまざまなものを一括りにして悩んでしまっている。 それぞれ上手く行かない要素は質が違う。質が違えば解決法も違う。 でも辛いという感覚では同じと。 その同じが集まれば、それだけ大きくなって抱えにくくなる。息苦しくなる。 貴方は特別な事をする必要は無いし、言おうと焦る必要も無い。 ただ、良く彼を観察してあげる。そして受けとめてあげる。 彼が何を重ねて悩んでしまっているのか? そのそれぞれを個別に受けとめられるような状態になれば。 少なくとも今のしんどさからは解放される筈。 焦らずに、焦らせずに。 今こそ7年の積み重ねを活かして、貴方はどんな彼でも彼が彼である事には変わりが無いんだと。そして私は貴方の一番の理解者なんだよと丁寧に寄り添ってあげれば良いと思うからね☆

musicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までどおり愛してあげればそれが一番いいんですね。 焦らずにですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#104244
noname#104244
回答No.2

親に伝えることができない、 親との意思疎通が難しい環境で育った人はたくさんいます。 あなたが一緒に病院に行ければいいですが、 無理はできません。 いくつかうつ病の本を読むことを勧めます。 ネット上で見つかる情報は匿名=無責任に書かれているものも多いです。 本はお医者さんが名前を出しているので、その分信頼性があります。 自殺のサインはあぶないので、 彼が行けないのであれば、 あなたが病院に行って対処を相談するのも良いと思います。 その彼はある意味幸せだと思います。 誰にも相談できず、 ひとりでどうにもならない人もたくさんいますから。

musicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり本の方が信頼性がありますよね。 でも一言で本と言ってもいろいろあるのでいいものを見つけ出せるようにがんばります。 彼も私がいてくれて感謝してると言ってくれます。支えになれてることがうれしいです。 アドバイスありがとうございます。

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

病院に行く事をお勧めします。 薬を服用する事で、かなり症状が軽減すると思いますし、専門家からの適切なアドバイスを受ける事で、今後の心構え、対処法等もある程度把握出来ると思います。 うつ病は長期の戦いですから、少しでもプラスになる事なら実行した方が良いと思います。 通院もそのひとつです。

musicdream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院にいくのが一番なんですね。 あとは彼が親に一言行ってくれればいいんですけど。 あと彼は絶対に薬を使いたくないといってるのでそういうのは出来るだけ避けたいと思ってます。 でも専門家からのアドバイスとかは聞くべきだと私も思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってうつ病?

    高1の女です。 私はもともとかなりのマイナス思考で そのせいで友達は私を嫌うようになり それからクラスの人のほとんどの人に 嫌われてしまいました。。。 その状態になってからはさらにマイナス思考がひどくなり 「死にたい」と思ったり胃が痛くなったり 吐き気もして、授業中も家でも人間関係のことが気になり 勉強に集中できなくなりました。。。 正直言って友達がいないので学校も行きたくありません。 この状態はうつ病なんでしょうか? うつ病のことを調べていると、「明確な理由があるのならば それはうつ病じゃなくてただ逃げてるだけなのかな?」 と思えてきたんです。もしうつ病だとして、 薬を貰ったとしても、この状況が続いているかぎり 治らないし。。。。もしいい解決策があれば 教えてほしいです。

  • 鬱病の人に対して酷ですか?

    鬱病の人に対して「命を粗末にする人とは付き合えない」と言うのは酷ですか? 私の彼氏は鬱病なのかマイナス思考なのか 頻繁に「死にたい」「消えたい」「いなくなりたい」など言います。 (病院で見てもらったことはありません) 今は「しんじゃだめだよ」「いなくなっちゃダメだよ」「消えちゃダメだよ」 と言っていますが 今度「死にたい」と言われたら 「命を粗末にする人とは付き合えない」と言ってもいいでしょうか? 彼は傷付きやすく「がんばって!」に対してもすぐ凹んでしまいます。 彼を傷つけたくないなら言わない方がいいでしょうか? 正直言って「死にたい死にたい」と言われるとイライラしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の恋人への接し方

    彼氏が最近うつ気味で心配しています。 彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。 春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。 職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、 「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。 とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは 控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。 彼からも連絡はありません。 数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が 私に対して申し訳ないと気遣っていました。 それくらい優しい人です。 自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。 「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や 「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。 楽しそうにデートをしているカップルを見ると、 正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。 うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか? ”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか? 「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」 「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか? 彼のことが大好きです。別れたくはありません。 彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり 美味しいものを食べに行ったりしたいです。 彼も私も30代、お互いに会社員。 彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。 今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は 何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • 鬱病のマイナス思考について教えてください。

    マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。 試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが でると思うのですが、 普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の マイナス思考ってやっぱり同じですか? うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。

  • うつ病の定義とは。

    自称うつ病の大学生、女です。 (自称と言っているのは、専門の病院に行ったこともなければ、 カウンセリングを受けたこともないからです。) うつ病について調べてみると、 うつ病だと思われる症状が2週間以上など、 長期に渡る場合はうつ病、と書いてあることが多いのですが、 症状が継続していない場合はうつ病ではない、ということでしょうか? 私の場合は症状だけなら、 ネットのセルフチェック等で、 どれもうつ病の疑いがあったり、 重症のうつ病の疑い、という結果が出てきます。 ですが、その症状は継続的なものでなく、 何か自分にとって衝撃的なことがあったりすると、症状が出ます。 (酷いネガティブ思考、涙が止まらない、頭痛、自傷がしたくなる…など) 少し酷いと、パニックのようなものになることもあります。 (上の症状に息が苦しい、体の震えなども加わります。) 私は1カ月程前から、初めてバイトをしています。 元々人見知りで社交性もなく、不器用な人間なので、 (そういう自分をどうにかしたくて、あえて接客のバイトをしています) 毎日失敗の連続で怒られてばかりです。 勿論やる気はありますし、自分なりに頑張ってはいます。 だけれど、やはり自分には働くことなんて出来なかったんだ、 自分は何て駄目な人間なんだ、…そんな風にずっと悲観しています。 バイトは土日に入れていますが、その症状も土日だけなのです。 平日の学校の日は、そのような症状はありません。 (勿論、学校生活でも高校時代に症状があったことはありますし、 今後何かあれば症状は出てしまうと思います) 最近、時間が経つのが早く思えて、すぐに嫌な土日が来てしまいます。 今は日曜日で、バイトも次は土曜日なので、すごくほっとしています。 ただ、今日のことを思い出すと、 やはり悲観して、すぐにでも泣いてしまいそうです。 長くなってしまいましたが、 兎に角、継続的ではなく、 何かきっかけがないと症状の出ないものは うつ病ではないのでしょうか?という質問です。 この質問の答えじゃなくとも、 何か意見があれば書いて頂ければと思います。

  • うつ病かもしれない、入院したい

    私は不登校している中3女です。 自分が思う性格は まじめ、几帳面で 自分の思っていることはあまり口に出せない 他人の評価を気にする うつ病チェックして当てはまった(?)のは マイナス思考 ゆううつ 心配、不安 いらいらしている 希望が持てない 落ち込んでいる 焦っている おっくうになる すぐ泣く あまり食べないときと食べないと落ち着かないときがある 自分に自信がない 自分が悪い、 自分はだめな人間、 自分はいないほうがいい、 死ねるものなら死にたいと思う 物事の判断がにぶくなる 記憶力が低下・物忘れする 判断力が低下する 考えがまとまらない 決断できない ごくたまに動悸 たまにめまい とかです コードで首絞めて死のうとしたことがあります。でも強く絞めれなくて死んでないです 壁とかに頭ぶつけます。リスカみたいな行動? 昼夜逆転生活ですが、朝方に寝て昼に用事で2,3時間しか寝てないときも夜は寝れなくて昼夜逆転になってしまいます。 今ベッドもある精神科もある総合病院的なところのカウンセリングに通ってます。 が、今の状態とか症状とかが言えません。 「言っときたいことある?」って聞かれても「ない」って言ってしまいます。 どう言ったらいいのかわからないって言うのもあるし、カウンセラーさんから返ってくる言葉が怖い(うつ病じゃないって言われるのがなぜか怖い)しとかでもう、言えないのです; どうしたら言えるのでしょう。言う以外とかもあったら嬉しいです それと入院したいです。でもうつ病でも重度じゃないと入院できないですよね。でもどうしても今すぐにでも入院したいです。ひどい病気とか怪我とかしない限り入院は無理でしょうか。 明後日カウンセリングがあります。その日にうつ病と発覚してもその日、次の日、または近いうちに入院は無理でしょうか?

  • うつ病が治った?

    はじめまして。 中学生です。 一週間くらい前にここでうつ病について質問したんですけど... 一週間前は2週間以上うつみたいな感じになってましたけど 最近あんまりそんな感じがしなくなったのです。 治ったのかな?と思ってるんですが 病院とかには行ってなくて,どうなんだろうと思ってます。 今は前みたいな何をするにも億劫ていう感じはあまりないです。 でも前と同じように小さなことですぐ怒ったり, 小さなことですぐ泣きそうになる, 人(学校の先生やクラスメイト)に会えない, 学校に行けないという感じはあります。 これはうつ病じゃなかったんですかね? 今は普通のような感じに過ごせているのでどうなんでしょうか・・・

  • うつ病は治りますか?

    14歳の女の子ですが、うつ病と診断され心療内科で投薬療法を4週間前から始めました。最近カウンセリングも始めました。学校でも特に友人関係等大きな問題はありません。9月から学校への登校が困難になりました。学校へ行かなければいけないことや進学も考えているようです。 心療内科の先生からはなるべく好きな事をやらせてあげる事、本人が学校に行きたくないといえばその日はお休みさせてあげてください、とアドバイスをいただきました。高校へ進学して環境が変わると治ることも多いですと言われましたが、なるべく早く治ってくれればと毎日祈っています。どなたか思春期の子供のうつ病に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • うつ病の人に言う言葉

    うつ病の人に、「マイナス思考だと、人から見捨てられるよ。」と言うのは、酷いと思いませんか?

  • これってうつ病?気のせい?

    最近何をするにもやる気が出ず、いつも頭がぼんやりしています。 物事の考え方もひどいマイナス思考で、自尊心が極端に低くなっていて 軽く人間不信です。いまやっているバイトはやりがいがあると感じているし、 普通に生活は送れています。やりたいこともいくつかあるのに、やる気がとにかく おきません。いつもなら好きな音楽でも聴けば少しは気が晴れるのに今は 効果がありません。突然泣きたい気持ちになるし、今までマイナス思考に 陥ることはあってもこんなに長い期間(2週間以上)継続することはありません でした。友達に言っても「そんなのは自分の気の持ちようだよ」と言われた し・・・気の持ちようを良くする事ができなくて悩んでいるのに・・・ こうなったきっかけは好きな人にふられたことで自分が否定されたと感じた 事だと思います。でも今はそれだけが原因ではないような気がします。 (やっぱりその人と接する時が一番自尊心が低くマイナスな考えになってると 思いますが) 怒りっぽくもなってきたようで、このままだとまわりにも いやな気持ちをさせてしまいそうで怖いです。一度病院に行ったほうがいいでしょうか。早くこんな気持ちから抜け出したいです。