• ベストアンサー

鬱病の方で

唐突な質問で申し訳ありません。 以前聞いた話で、鬱病の人は記憶力が減退すると聞きました。私は鬱病ですが、そのようなことは今のところありません。鬱病の方で、私と同じで、記憶力は減退していないって方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

私も長年うつ病を患っていましたが、特に記憶力が減退したってことはないですよ。 うつ病と記憶力に直接の関係はないんじゃないですか?

その他の回答 (2)

• kunnsiran
回答No.3

鬱病が直接関係あるのかは知りませんが、治療の為の薬や、睡眠導入剤の副作用はあるかもしれませんね。 私は睡眠導入剤を毎日飲んでいることがありましたが、記憶障害と、薬によっては夢遊病の症状が出ると聞いてやめました。 脳の酵素を消耗させるため、アルツハイマーになる可能性が高くなるという話も聞きました。 実際わたしは記憶がかなりおかしくなった時期があり、それが睡眠薬のせいか鬱のせいかはわかりませんが、睡眠薬を飲んでいない時は自分で分かるほどのひどい状態ではないと思います。でも以来記憶力はひどく落ちたと思っています。スポッと記憶が一瞬で消えてしまい、人と話していても聞いた瞬間にわからなくなったりします。(あと頭痛薬も記憶障害をおこすと経験者に聞きました。) 質問者さんが今のところ大丈夫ならよかったですね。異変を感じたらすぐ注意したらいいのだと思います。 あと理屈でいうと、ぼけない為には、適度な運動と好奇心を持ち続けることがよいと言いますよね、鬱になると動かないし、好奇心もなくなるので脳には確かによくないとはおもいます。

• sirocco14
回答No.2

こんにちは。 私も半年前に中度の鬱病と言われました。 その時の事なのですが、レジでお金を払って商品を置いて帰ってきてしまう・何をしようと思ったのか、何をしていたのか一定時間思い出せない…などありました。 記憶力とかでなく、自分の場合はボーっとすることが多くなっただけのことだったと思いますが、そういった忘れっぽさは経験したことがなかったので怖くなりました; 鬱病を治療しはじめてからは、そういったこともなくなりました(^^)