• ベストアンサー

鬱病の方で

唐突な質問で申し訳ありません。 以前聞いた話で、鬱病の人は記憶力が減退すると聞きました。私は鬱病ですが、そのようなことは今のところありません。鬱病の方で、私と同じで、記憶力は減退していないって方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

私も長年うつ病を患っていましたが、特に記憶力が減退したってことはないですよ。 うつ病と記憶力に直接の関係はないんじゃないですか?

その他の回答 (2)

  • kunnsiran
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

鬱病が直接関係あるのかは知りませんが、治療の為の薬や、睡眠導入剤の副作用はあるかもしれませんね。 私は睡眠導入剤を毎日飲んでいることがありましたが、記憶障害と、薬によっては夢遊病の症状が出ると聞いてやめました。 脳の酵素を消耗させるため、アルツハイマーになる可能性が高くなるという話も聞きました。 実際わたしは記憶がかなりおかしくなった時期があり、それが睡眠薬のせいか鬱のせいかはわかりませんが、睡眠薬を飲んでいない時は自分で分かるほどのひどい状態ではないと思います。でも以来記憶力はひどく落ちたと思っています。スポッと記憶が一瞬で消えてしまい、人と話していても聞いた瞬間にわからなくなったりします。(あと頭痛薬も記憶障害をおこすと経験者に聞きました。) 質問者さんが今のところ大丈夫ならよかったですね。異変を感じたらすぐ注意したらいいのだと思います。 あと理屈でいうと、ぼけない為には、適度な運動と好奇心を持ち続けることがよいと言いますよね、鬱になると動かないし、好奇心もなくなるので脳には確かによくないとはおもいます。

  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.2

こんにちは。 私も半年前に中度の鬱病と言われました。 その時の事なのですが、レジでお金を払って商品を置いて帰ってきてしまう・何をしようと思ったのか、何をしていたのか一定時間思い出せない…などありました。 記憶力とかでなく、自分の場合はボーっとすることが多くなっただけのことだったと思いますが、そういった忘れっぽさは経験したことがなかったので怖くなりました; 鬱病を治療しはじめてからは、そういったこともなくなりました(^^)

関連するQ&A

  • うつ病の方で

    以前、うつ病の人と一緒にいて会話中に私が面白いことを言うと 吹き出して笑っていました。 うつ病の方でも、面白ければ、吹き出して笑ってしまうことってあるんですか?

  • うつ病の方との付き合い方を教えてください

    うつ病の方との付き合い方を教えてください 私には付き合って1年程度の彼女がいますが、その彼女がどうも鬱病になっているように感じます。深刻なかたからみると軽度なものなのでしょうが心配でなりません。 どうも仕事が忙しくその場での人間関係でも気を使いすぎている様子で、それが原因のようだと思っています。 過去の質問などもみていろいろと調べてみたのですが、「はげますのは禁忌」「気分転換に誘うのも禁忌」「ゆっくりと休むように言う」「話を聞いてあげる」「うつ病だからと言って差別しない」などが書いていました。 ただどうも立場上、ゆっくりと休む、ということができないらしく「一度他の人に任せてゆっくりと休んでみたらどうだ?」というと「男だったらそれでいいかもしれないけどこっちは違うんだ!」といって逆に怒られてしまいます。 それから、もともとあまり自分から悩みを話してくれない人だったので、話を聞くということも難しいです。今まで悩みを相談してくれたことが無いですし、私だけじゃなく親しい女友達もそうだといっていました。そもそも仕事のことはあまり話したくないようで、「大変なのか?」とか「何か愚痴があるなら聞くぞ」といっているのですが逆に機嫌を損ねてしまいます。  「気分が滅入ってきたからなにかテンションの上がるような話をして」と度々言われるのですが、そんなに話せるものもなく、すぐにネタが切れてしまいます。 私からメールや電話をした時なんかは「いまうつっぽくなってるから甘えないでよ。疲れるから」とか「お前と話してると疲れる」とか言われるようになってしまって。私としては普通に話しているつもりなのですが、どう接すればいいかわからなくなることもしばしばあります。 あと3ヶ月もすれば開放されるようなのでそれまで辛抱してくれればなんとか回復できると期待しています。 ですが、本当につらそうなときもあります。そんなときに今のまま接すれば逆に傷つけてしまいそうです。 なにをすればいいのか、何もしない方がいいのか、アドバイスがあればお願いいたします。

  • うつ病の彼

    カテゴリーを変えてこちらに質問したので以前読まれた方は申し訳ありません。 先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 こちらの質問でも見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのかな? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのかな? と考えてしまいます。 私に出来ることは彼と別れるということしかないのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 私はうつ病?

    うつ病と健康の境界線が分かりません。 元々、私はマイナス志向なのですが、最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。 もしかしたら、自分はうつ病なのかな?と思い、病院に行こうか迷っています。 ただ、程度の差はあれ、誰でも落ち込んだり、マイナスな面は持っていると思っています。 ちょうど仕事が忙しいので、ストレスが溜まっているのかな、とも思います。 それに、病院に行き、薬を処方されると、本当に自分がうつ病だと実感してしまい、更にマイナス志向になり、落ち込んでしまう気もしています。また、薬には抵抗があります。 うつ病とマイナス志向の境界線はどこなのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • うつ病で頭が働かない

    現在うつ病で1年弱がたとうとしています。 気分的な落ち込み等はなく、 どちらかというと、身体的な症状 ・不眠 ・頭痛 ・胸の圧迫感 ・脱力感 等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または 神経症的なことを言われています。 最近これに加えて 記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。 仕事はSEをしているのですが、 仕事でも仕事でなくても、 新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると 脳がそれを拒んでいるように 頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。 →決して考える気がないわけではなくて、 →考えることや覚えることにトライするとそうなります。 これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。 これもうつ病の症状なのかな? と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが ある方がいましたらどのように対処したのか お話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女がうつ病…

    今、付き合っている彼女が昔うつ病だったらしくそれが今治っているかどうかわからないのですが… 時々、彼女の気分がすごい落ちる時があるようでそういった時は一緒にいたくないといいます。 自分が落ちている事で、相手を巻き込みたくない…と。 友達と会社の人とかなら、気を使って振舞うことはできるが、家族や好きな人には、なんで落ち込んでいるのかも話したくないと言います。 「話せば、余計に心配するから…だから話たくないし落ち込んでいる自分を見せたくないのでできれば一緒にいたくないと…」 僕は、好きな人が落ち込んでいるなら気になるし、心配になるのは当たり前だと思います。 彼女には、「どうした?」「なんで?」と聞くんですが、「聞いて欲しくない!!」といいます。 でも、自分の中ではそれは間違っていると思っています。 家族や好きな人は、落ち込んでたら気になるのは当たり前だし、力になりたい、一緒に解決したいと思うのではないのでしょうか? だから、自分としては彼女にこう言った気持ちを伝えているのですが、本当ならば、「自分ひとりで生きているんじゃない!!」って強く言いたい気持ちもあるんですがうつ病かもしれない?と思うこともあり、きつく表現できないところもあります。 余計に傷をつけるのかもしれない…と こういった、経験のある方参考意見を頂けたら幸いです。うつ病の人との接し方など…、うつ病の方の意見や気持ちもわかればなぁ~と思います。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • うつ病が治らない

    うつ病と診断され、2年ほど通院しています。 途中3回ほど転院し、現在の先生とめぐり合って半年になります。 現在の先生はとても熱心に話を聞いてくれる人で、信頼できています。 が、どんなに薬を試しても、今の先生のように話を聴いてくれる人にめぐり合えても、 うつ病自体がぜんぜん直りません。 むしろ、彼氏に振られたことが重なったのもあってか、どんどんひどくなっているように感じます。 今はドグマチールを服用していますが、元気も出ないし食欲も出ないし・・・ 普段は会社員ですが、土日となると することもしたいこともなく、一日中完全に引きこもっています。 お風呂にも入らず、ぼんやりしてすごしています。 先生は、うつ病が直らないのはなんとかするから、あきらめちゃだめだよ、と 言ってくれますが・・・ 正直あきらめそうになります。 一人暮らしをしてるので、生活のために仕事には何とか行っていますが プライベートの時間は悲惨です。 家と会社以外、どこにも行けません。 うつ病が治る気がしない。 どうやって直したらいいのかもわからない。 病院で話を聞いてもらうことって、本当に効果があるのでしょうか。 薬って、本当に脳に作用しているのでしょうか。 もう、わからなくなってきました。 どうしたらいいのかもわかりません。 すいません、変な質問で申し訳ないんですが・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか?先生を信じて、これまでどおり ひきこもりながら薬を飲み続ければいいでしょうか?

  • これってうつ病の状態にあたるのでしょうか。

    今の自分の状態がうつ病なのか単なる甘えなのかわかりませんので、わかる方はご意見をお教えください。 ・朝は普通に起きれる ・食欲は普通にある ・いつも胸が苦しいような感覚になっている ・会社に行くと以前あった様々な辛いことを思い出したり、現在の自分のポジションが惨めになったりして苦しさやマイナス思考が酷くなり、自分のことが存在する価値のない人間だと感じる ・一生、今の自分の能力や境遇が好転するとは思えない。 ・人と関わるのが怖い、ふさぎ込みがちになる。色んな人に馬鹿にされている、嫌われていると感じる。 ・ただし、娘と遊んでいるときは楽しく、辛い気持ちも減退する。 ・上記の状態が3年以上継続している。 いちおう精神科には通っていてうつ状態と診断はされています。 ただ、他の方の意見もお聞きしてみたくて、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • うつ病の症状として

    うつ病の症状として 性欲が減退する・・・と言うのは本当ですか? うつ病の人が性欲が旺盛で 異性に興味があって仕方がない場合 別の病気を 疑ったほうがいいのでしょうか? また 欝だけでなく 躁状態があるなら どうなのでしょう? 精神的な疾患がある場合には 性欲は湧かない気がするのですが・・・

  • 鬱病から立ち直った方、鬱病で全て失いました

    開いていただきありがとうございます。 鬱病で全て失った40歳、独身、元自営業です。 鬱病から立ち直った方のお話をうかがいたいです。 この4年、色々なことがあり鬱病になりました。 20代で自営となり、仕事一徹でやってきました。 36歳、4年前に家に帰ると元妻が子供を連れて出て行っていました。 突然一人になり寂しくはあるものの、仕事を続けていると絶縁していた毒両親が交通事故で他界 不眠症になりそこから毎日死にたいと思う鬱病になりました。 誰にも鬱病になったことを言いませんでした。 医者にもいきませんでした。 お客さんの前ではいつも通り元気に振るまい、 家に帰るとベッドから動けない、 そんな毎日を過ごしていると 元妻から離婚届が届き、 わけもわからないままサインをし 離婚成立 外にでることができなくなりました。 誰にも鬱病のことは言っていないので、 周りの人たちはお客さんも、私が無責任、怠けているとおもい大激怒 仕事も、お金も、人間関係も 全部なくなりました。 いまは鬱病を克服しましたが、(医者の診断) 働く自信がありません。 鬱病のころ、 頑張って働こうとすればするほど、 周りに迷惑かけました 鬱病を克服したかたのお話を聞いて、生きる希望にしたい。 お願いします。