• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地元で商売している老人相手とのトラブルです。)

地元で商売している老人相手とのトラブル、ヤクザが絡む可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 地元で商売している老人とのトラブルが起きました。以前、犬が老人の猛犬に襲われて怪我し、相手の罵倒や妻へのバカにされたことでケンカを買うことになりました。しかし、商売をしているとヤクザが絡む可能性があるため、ケンカの買い方に迷っています。
  • 地元は住吉会系が仕切っており、父親もヤクザとの絡みがあります。そのため、ヤクザ系に出された場合は負ける県となります。警察に事件化を要請し、弁護士とも相談していますが、3歳の子供がいるためケンカの買い方に迷っています。市長や県知事にも老人の状況を伝え、改善を求める活動をしています。
  • 商売をしている老人とトラブルがあり、以前犬が猛犬に襲われました。その際に相手の罵倒や妻へのバカにされたため、ケンカを買うことになりました。しかし、商売をしているとヤクザが絡む可能性があるため、ケンカの買い方に悩んでいます。警察に事件化を要請し、弁護士とも相談していますが、子供がいるため慎重に行動しなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

「売られたケンカを買うんですが」って、ケンカする相手はその老人でしょ。 弁護士に頼んでるんなら、粛々と訴訟でも何でもすればいいわけで…。 「背後にヤクザがいたらどうしよう」なんて今からびびってるのなら「ケンカを買う」なんて意気込まないことです。 そもそも、あなたの犬についての損害賠償請求ですよね。 これが、逆にあなたの犬が老人の犬にケガを負わせて損害賠償しなければならないのであれば、多額の賠償金を取ろうとして、ヤクザを動員するかもしれません。 慰謝料は双方が合意すればいくらでもよいわけですから。 でも、今回の案件ではまったく逆です。 多額の慰謝料をせしめて、その一部がヤクザに流れる、なんてことはないです。 「損害賠償請求はするな」っていうくらいでしょう。 こんなことで、お縄になることを覚悟で、弁護士が付いているあなたに立ち向かうなんてことは考えられません。 縄張りが荒らされるわけでも何でもないんですから。 ヤクザだってアホじゃないです。 それなりのリスク管理はするでしょう。 ま、弁護士さんと相談して、組の名刺でも出されたときに考えればよいことだと思いますが。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「話し相手屋」という商売があったとしたら?

    例えば話し相手になってくれる人が、30分300円で来てくれるとしたら、何を話しますか? 話し相手の人は、基本的に依頼者と同性とします。 ただ、自分より若い人がいいか、同年代がいいか、高めの人がいいかは選べます。

  • 相手の地元へ

    まだ男女が付き合ってない段階で 相手の地元に遊びに行ったり 自分の地元に連れてきたりしますか? もっと言うと 自分の地元だったら地元の友達とその異性と 相手の地元だったら相手の地元の友達と自分で 遊んだりしますか? 要は 自分と、相手と、初めましての友達、ということです

  • 地元で水商売をする姉

    私の30歳になる姉が、水商売をやってることが巡り巡って私の会社で噂になり困っています。 人口の少ない田舎のうえ、昔から住んでいる地元なので、いくら源氏名(偽名)を使っても 知り合いが見ればバレてしまいます。場合によっては話の内容だけで身元がバレることもあります。 勿論、両親も反対してはいるのですが、聞く耳を持ってくれません。 姉は、会社で水商売のことを言われても別居だから(姉が実家、私地元で賃貸)何の仕事してるか 知りませんで通せといいますが、田舎だと近所の方でさえ、どこの誰はあの会社に行ってると いった情報を知ってるのに、家族で知らないとは通用しません...。 それが原因か断定できませんが、噂が流れて後で、職場で季節外れの人事異動にあったり 宴会でお酌を強要されたり、同僚にからかわれたりと辛いです。 姉には姉の人生や価値観もあるとは思うけれど、会社だけじゃなく、地元で同級生もいるので 少なくとも地元で水商売をやるのは止めて欲しいとお願いしたのですが 「普通の仕事は給与が安くて無理。家事はできないから実家を出るつもりはない。 あんたのその考えは職業差別だ。」とバッサリでした。 これは、私や両親のワガママなのでしょうか? 辞めて欲しいとまでは言わないので、せめて都会や別地域でやるように説得するいい方法は無いでしょうか?

  • 商売上のトラブルを穏便に対処したい。

    相談に乗ってください。 癖のある取引業者(一様、真っ当に商売はしている)とのトラブルです。 pH電極という消耗品を購入しました。本商品のライフですが、一般的に半年~1年というところです。 それが、半日でダメになってしまいました。矢も得ず、再度、pH電極を購入し直ぐに対応しました。 当然、クレーム対応で処理して貰うため掛け合って来ましたが、スムーズに事が運びません。 下記の経緯でクレームを付けていきました。 (1) 業者にクレームを付けたのですが、全数検査してあるから、クレーム対応は一切出来ないと言われた。 (2) 当方は納得が行かないなので、せめて検査だけでもしろと業者に言った。 (3) 業者は、有償のようなことを言っていたが、なんとか、無償検査の運びとなった。 (4) メーカーで検査を行い、その結果が、メーカーの製造ミスで合ったことが判った。 (5) メーカーより、代替品を出して貰ったので、取りにこいと、業者から連絡が入った。 (6) 当社より、先月の売上から、マイナス処理(赤伝をきってもらう)して貰うように依頼したが、業者に強く拒絶される。 (7) あまり横柄な物言いと自己中心的な思考に、どうにも我慢が出来ず、電話にて大口論となってしまう。(パソコンにデータを打ち込んだから無理とか・・・) 不良品である疑いがあるにも関らず、売上を立ててしまう、さもしい輩で、兎に角、意に反することを言われると興奮して話しにならないのです。 今回の赤伝対応については、執りつく暇も無いという感じで、その内容も稚拙極まりないく、正直、こちらの方が、精神的にグロッキー状態になります。 実は、その業者とは、十年来の取引をしていますが、狭い業会ということもありまして、時には、商売上ぶつかる時もあります。勝ったり負けたりですが、当社の方が後発ですので、向うは快く思っていないことは間違いないです。 また、今まで何度か、嫌な対応を受けてきましたが、そこでしか購入できない特殊品を扱っているので我慢してきました。 また、その部分が足元を見られている事も確かです。 ただ、あまりにも度が過ぎるので取引を止める覚悟でいます。 一様、FAXでその旨を伝える言う事が、一番良いかなと思っている処です。 相手が相手なだけに、ビジネスだけに、出来るだけ、穏便に事をやり過ごしたいと思っているのですが、どのように進めたら一番良いと思いますか? お知恵拝借させてください。

  • 私は客、相手は商売

    私は22歳、相手は推測ですが22~29歳ぐらいです。 私の車の車検があり、ディーラー車検を受けることにしました。 そこで担当になってくれたサービスの人なんですが… めちゃめちゃカッコイイんです。 客商売なので、愛想がいいのは当たり前ですが、何も知らない私にも丁寧におしえてくれるし、 車をイジッてる姿とかたくましく見えてしまって、お近づきになりたいと思いました。 でも私は所詮、客なんですよね・・・ しかも私には大好きな彼氏がいてます。 彼氏とは別れたいなんて全く思わないですし、そのサービスの人と浮気したいとかも思いません。 ただお友達になりたいのです。 あと会えるのは納車日の1日しかありません。 その時に「ごはんでも食べにいきませんか?」とか誘ったりしてもいいもんでしょうか? 私のキャラクター的に言うとしたら、マジメに言うのではなく、 冗談混じりで言うことになると思いますが… それから私は人から見ると遊び人風に見えるそうです。 こんな私が誘ってしまうと「Hしてもいいよ」という感じにとられてしまうでしょうか? ちなみに彼氏は男友達と遊んだりするのは全く怒りません。 「友達は友達」だそうです。 いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 老人の話し相手の仕事をしたい

    身体介護は必要なく、認知はさほどないのでデイサービスは行きたくない、引きこもりがちで、でも誰かと話したい、一緒に料理やお菓子作りをしたい、、など考えている高齢者のお相手をしたいです。といっても、私も高齢者なので(ヘルパー資格あり)同年代として楽しくお話できると思います。そういった引きこもりがちな方と接する仕事をしたいのですが、どのようなところから探せますか?

  • 「どうわ」について教えてください。

    誰に聞けばよいか分からないので、こちらで質問させてください。 昨日彼と会話しているうちに、話が「どうわ」の話になり、最終的に喧嘩になってしまいました。 私(32歳)と彼(34歳)は地元が同じです。お互いを幼稚園の頃から知っていますが、去年中学卒業ぶりに再会したのをキッカケに交際し、現在は結婚を前提に同棲しています。 彼には、20歳の頃から去年私と出会うまで交際していた女性がいました。結局、私と交際するために彼女と別れた、という形だったのですが、当初「そんなに長く交際してたのになぜ結婚しなかったのか」という疑問があり、彼は「(自分の)親が反対したから」とだけ言っていました。 その彼女というのもまた、地元が同じで、私も知っている(顔は知ってるという程度)存在です。 昨日の話ですが、話の流れで彼が「俺たちの地元にもどうわはあるけど、田舎って事もあるし、どうわとは結婚できない、みたいな考えや風潮が今もあるんだよ。県が違えば、そんな事もわからないし関係ないのかも知れないけどね」と言ったんです。 彼がそう言った時、つい「もしかして、前の彼女がそうだったから結婚をしなかったの?」と聞いてしまい、彼は嫌な顔をしながら「・・・それもある。俺の実家は昔から地元で商売しているし、そんな関係もあって、交際を始めてすぐの頃別れろと言われた」と言いました。 「そんなに長く付き合って、それだけが理由で!?」 「自分の気持ちはどうだったの!?彼女への気持ちより、そんな風習?があなたには大事だったの!?」と質問してると彼は怒りだし 「そりゃ、もしもアイツが他の県だったら、結婚してたかも知れないよ!俺だってそんな風習ばかばかしいと思ってるよ!でも、そのせいで親が商売できなくなったり、今は俺だって商売してるし、これはもう仕方ない事なんだよ!世間で”身分が違うから結婚できない”という事があるだろ、似たようなものなんだ、だから身内には別れたと言ってコソコソ付き合ってたんだよ、別れきれなかったんだから仕方ないだろ!!」と言われました。。。 同じ地元でありながら、私はそんな事を気にもしていなかったし、 付き合いだす少し前に、彼が「俺、一生結婚しないって決めてるんだ」と言っていたのを思い出すと、彼は本当に彼女の事を好きだったんだなという思いが伝わってきて、とても胸が痛くなってしまって泣きたくなりました。 付き合いだした頃、彼が言っていた言葉 「・・かけおちしようか」 「お前と出会って、俺も、幸せになってもいいのかなって、思うようになったよ」 のつじつまが合うというか、やっと意味が理解できた気がしました。 彼とその彼女の間には7歳になる子供がいます。籍を入れなかったこと、私は不思議だったし彼の事も責めました。 でも昨日の話で、すべて理解できました。 どうわとは、そうゆうものなのでしょうか。私には分かりません。そんな事ねほりはほり聞くもんじゃない!と言われましたが・・ 昨日「お前のことは親が何も言ってこないし、(どうわでは)ないと思うけど」とも言われました。 今とても複雑な気持ちで、泣きたいです・・・・・・・ 本当に結婚したかったのは彼女の方なの?今でも、心の底ではそう思ってるの?・・・・彼女に対し申し訳ない気持ちでいっぱいなの?・・・・・・それはもう聞けませんでした・・ 質問の内容が表題と違うし、バラバラで申し訳ありません・・ 彼は「過去の事を言っても仕方ないだろう」とも言いますし、来年にでも挙式を挙げようか、とも(以前)話ていたのですが、将来の彼の気持ちに対する不安や、そんな風習を重んじることに納得いかない気持ち、なんだか色んな感情がごちゃごちゃとなって、気持ちの整理がつかなく、ただ悲しくてたまりません(涙) どうわってなんなのでしょうか・・・・ 私の立場だとどう感じますか・・・どなたか助けてください

  • 【物凄い儲かる商売】物凄く儲かる商売を教えてくださ

    【物凄い儲かる商売】物凄く儲かる商売を教えてください。 自動車も住宅ももう国内市場はダメです。 今やスマホゲームの博打が主な金融銘柄になってます。 そんなんで良いんですかね。

  • 身内相手に悪徳商売をしてしまった

    血縁のある身内に、悪徳商売の商品を買わせてしまいました 自己啓発という名目で買わせるサプリ、化粧品ですが、 実際はアムウェイとかそんな感じです 私を応援するという名目で、定期的に買ってもらう契約を結びました 師匠からは、先行きの短い年寄りのことは気にするな、 日本の失われた10年を作ったのは他でもないお年寄りだから気にするなと、 相手が気付かないうちにさらにカモるように言われていますが、 このまま続けるのはすごく抵抗あります

  • 地元は落ち着くなー!やっぱり地元が好き!

    地元は落ち着くなー!やっぱり地元が好き! (о´∀`о)(´▽`*) って思ったことありますか? (・∀・)b それはどんな時ですか? (・∀・)b