• ベストアンサー

包丁に名前を入れる場合

包丁に名前を入れる場合、自分でやるのですが、どういう道具が必要ですか? 汚くても仕方ないので学校でつかうので自分のものと判断できればいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 包丁の材質にもよりますが、本焼き(総鋼)を除く安来鋼のような和包丁なら柄付近の軟鉄部分に簡単に刻印出来ますから、刃先の小さな鏨(タガネ)で叩けば名入れが出来ます。 しかし、ハイカーボン・ステンレスのような素材の包丁なら、ルーターのような回転砥石で削って彫刻するのが無難でしょう。