• ベストアンサー

チンパンジーの赤ちゃんは、人間に世話されると微笑

川上清文、高井清子、川上文人 著の「ひとはなぜほほえむのか 進化と発達にさぐる微笑の起源」を読んでいて、疑問に思ったことがあります。 <人に世話されているチンパンジーの赤ちゃんの方が、生後30日目(チンパンジーの寿命は40から50年)で、人の赤ちゃんより微笑が多かったのです。母親に世話されているチンパンジーの赤ちゃんでは微笑がほとんど出ませんでした。>P41 なぜ、チンパンジーの赤ちゃんは、母親に世話されるより,人間に世話されると、微笑が多いのですか? チンパンジーの赤ちゃんにとって、同族の母親の庇護のもとにいるのが、一番幸福だ、と思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

>チンパンジーの赤ちゃんにとって、同族の母親の庇護のもとにいるのが、一番幸福だ、と思いますが? 表情として微笑の回数が増えることと、幸福度は別のことではないでしょうか? その本を読んでいないので著者が言わんとしていることの全体像が分かりませんが(その本には理由が書かれていないのでしょうか?)、「子が親の表情や行動を真似する」という意味ではないのでしょうか・・・・・ 一般的なチンパンジーはあまり微笑という表情を使わないが、人間は微笑をする。 だから、そういう人間に世話をされたチンパンジーの赤ちゃんは、人間の表情の影響を受ける、という意味ではないのでしょうか。 もしそういう「表情の真似」「目にするものの影響」の話であれば、チンパンジーの赤ちゃんは実の親といる時よりも人間といるときのほうが幸福を感じるがゆえに微笑みが増える、ということではないと思いますが・・・。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な2つの示唆を頂きました。 1.<微笑の回数が増えることと、幸福度は別のこと> 人間の新生児で、(香福とはっきりとは断定できない)機械的な微笑がありますね。 2.ひとの<表情の真似>をする。 人間の新生児は、人の顔の表情を真似することができますね。 指摘して頂いた事項をベースに、再度読み直してみたい、と思います。  なお書名を間違えましたので、訂正します。   誤 ひとはなぜほほえむのか   正 ヒトはなぜほほえむのか

関連するQ&A

  • チンパンジーと人間は違いますか?

     最近、チンパンジーと人間の違いがわからなくなってきました。   具体的に、どういう違いがありますか?

  • 「「赤ちゃん」の進化学」(西原克成著)について

    「「赤ちゃん」の進化学」(西原克成著・日本教文社)に 「アメリカでは、二歳までは、赤ちゃんの腸が未完成であるから、離乳食のタンパク質は赤ちゃんにとってはポイズンだとして、絶対に与えないように、そして二歳までは、可能なかぎり母乳のみにしなさいと指導している。」 「厚生省のガイドラインにしたがって、生後五カ月で離乳食をはじめるような愚行をしてはならない。このようなデタラメを、改善しないままに、三十年以上もつづいているわが国の医療行政にたずさわる者の勉強不足と無責任にはあきれるばかりだ。」 とありますが、これらは本当に全部正しいんでしょうか? これが全部正しいとすると今受けてる離乳食の指導ってなんなの?って思うんですけど・・。 それにここまで批判されてる医療関係者の方々はどう思っているんでしょう? この本に書かれていることが正しいのならマスコミ(テレビ・新聞・雑誌等)でとりあげられてもいいんじゃないかなあ?と思いますが全然話題にもならないし・・。 医療関係者、子育ての専門家(母親経験が豊富で長い人)、アメリカの事情に詳しい人の意見が聞きたいです。

  • チンパンジーはなぜ人間にとても近い存在なのか?

    どうして人間の言葉が分かったり、人間と同じような動きをするのでしょうか? 教えてください。

  • 幼児化する彼女どうですか?

    彼氏といると赤ちゃん~小学生のように幼児退行してしまいます。 ときには母親のようになり彼氏の世話をやくこともありますが。 とことん甘えたなのですが、ほとんどのひとにとっては鬱陶しいと思います。 こんな女をいいなと、思ってくれるひとはいるんでしょうか??

  • 赤ちゃんのお世話

    はじめての子なのでなにをするにも「これでいいのか?変なことになってないか?」といちいち思ってしまいます(^^;)…たとえば抱き方、昼間の過ごし方など。 その子によって発育・育て方に個人差があることはわかっているんですが、月齢ごとのおおまかなお世話の仕方がのっているサイトや本などがありましたら教えてください。(母や友人にも相談しているんですが、サイトや本も参考にしてみたいのです。) ちなみに赤ちゃんは2ヶ月です。

  • 赤ちゃんが生まれてから世話ができない

    出産前から室内犬を2匹飼っています 我が子同然でかわいがり出かける時も犬が連れていけるところ 旅行も一緒と何をするにも一緒でかわいがってました 赤ちゃんが生まれてからとても手のかかる子で1日抱いてる状態です 今6ヶ月でなかなか寝てくれない そばにいないとぐずるという感じなので抱きっぱなし・・・・・寝てる時は家事に追われてます 正直犬たちにはかわいそうなくらい最低限のことしかできてません エサをあげる トイレの始末 散歩は週に2日ぐらいしか行ってません 散歩は子供がベビーカーを嫌がるので抱っこでしかいけなくて午前中、夕方は少し寝てくれるのでその間は洗濯や夕飯の準備があって出れず 最近は暑いので日中は子供も犬もかわいそうなので天気が曇ってる日ぐらいしか行けません 子供のことを舐めたりするので家の中も制限してます 食糞するので衛生的なことからちかづけてません やっとの思いで寝かしつけた子供を5分もしないうちに無駄吠えなどで起こされると正直腹がたって仕方ありません 赤ちゃんができて犬をかわいがらないようになる人は最低だと思っていたのにまさに自分が今そんな感じで自分がすごく嫌です 主人は毎日深夜の帰宅なのでひとりではどうにもならず毎日世話ができずそれがストレスになってイライラしてしまいます 赤ちゃんを後に迎えた方同じように赤ちゃんが手のかかる方どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのお世話

    現在生後3ヵ月の子供がいます。 ・赤ちゃんの哺乳瓶の消毒は生後何ヵ月までやればい いものなのでしょうか? ・スプーンやフォークも使う度に消毒しているんでし ょうか? ・麦茶やほうじ茶、果汁などはみなさん何ヶ月ごろか らあげましたか?どの赤ちゃんも結構飲むものなの でしょうか?  便秘がちなので、母乳、ミルク以外のものを与えた いのですが、白湯・麦茶・リンゴ果汁は嫌がってし まいます。 ・白湯に砂糖を少し混ぜる方法もあるようなのです  が、3ヶ月になればあげてもいいものなのでしょう か? ・布オムツを併用しているのですが、オムツカバーは ワンサイズにつき何枚くらい用意していますか? 沢山の質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 微笑・・・・・?

    横田○ぐみさんのお父様、 テレビでのインタビューの様子を拝見すると、 いつも「薄ら笑い」を浮かべているように見えるのですが・・・・・。 大きな問題の割りには、なにか緊張感というか緊迫感が無くて、ゆる~いイメージになってしまいます。 あれは北を刺激しないための「穏やかさ」を演出しているなでしょうか??

  • 旦那が亡くなった友人の名前を赤ちゃんに。。

    いつもお世話になっておます。 またまた旦那のネタでございます。 私は現在妊娠7カ月、自宅で仕事をしている主婦です。 数時間前の話ですが、帰宅する旦那から電話がありました。 旦那「赤ちゃんの名前考えてんねんけどさぁ」 私「うんうん、どんなん?」 旦那「○○ってどうやろ?たまたまやねんけど、俺の死んだ友達と同じ名前」 私「はぁ?!」 その友人の話は何度も聞いた事がありました。 ○○さんは仲の良い友人は沢山いたのに、母親にはいつも旦那の話をしていて、 その関係で、バイク事故で亡くなった○○さんの弔辞は旦那が読みました。 誇らしげにその話を何度もしていました。 旦那は「たまたま」と言っていましたが、彼の性格を考えると由来したと考えるのが適切かと思います。 ていうか、自分の事を好きでいてくれた人だからって、早くに亡くなった方の名前を わざわざ付けようとする事に猛烈に怒りがこみ上げました。 ママは毎日毎日無事を祈ってお腹の中で赤ちゃんをはぐくんでいるというのに、 その赤ちゃんの将来を願うでもなく、自分を好いていてくれたという理由だけで 早くに亡くなった友人の名前を付けようとする事が、どうしても常識から かけ離れている様に思えてなりません。 旦那、自分大好きです。 子供そっちのけになる事もしばしば。 多分誰と結婚しても不平不満はお互いあるとは思うのですが、 毎日暮らす中で見えてくる、どうしようもなく愛せない部分は どう解消していけばいいのでしょうね。。 とりあえずお聞きしたいのは、この旦那の行為についてどう思われますか? 率直なご意見を頂けますと幸いです。 お時間を割いて読んで頂いてありがとうございました。

  • チンパンジーと人間の目の違いについて

    チンパンジーと人間は遺伝子的には非常に近いにもかかわらず、目はまったく異なります。 人間の白目に当たるところはチンパンジーは茶色です。何故違うのでしょうか? (私の想像:人間も500万年前は茶色だったのですがその後の自然淘汰で白に変わったのでは?)